今回の名曲レビューは”内田裕也feat.指原莉乃”の2014年発表の『シェキナベイベー』を紹介します。
”内田裕也”って人はそもそも歌手なのか、役者なのか、バラエティの人なのか、その過去の壮絶なエピソードを見る限り、単なる危険な人(?)なのか、カテゴリー分けするのが凄く難しい人ですよね。まあ、カテゴリーっていうものに納まらないスケール感は凄いですし、あのお歳でも危険な匂いがプンプンするのも良いですね。
”内田裕也”さんは「日本のRock 'n' Roll界の重鎮」なんて呼ばれてはいますが、僕も長年、様々な音楽を聴きまくっていますが、彼のソロ作品は全く聴いたこともありませんし、彼の携わった作品をなぞっていっても、せいぜい”フラワー・トラベリン・バンド”の名作「SATORI」くらいしか聴いたことないです。
実際に調べてみると”内田裕也”さんって、あまり作品をリリースされていないんですよね。1960年代から活動されていて、キャリアは50年以上なのですが、シングルでは本作を含め、14枚のみで、1985年の13th Singleから約40年ぶりのリリースでした。尚、アルバムも9枚のみ、しかも最新アルバムは1985年ですから、30年もアルバムリリースしてないんですよね。
そんな彼が”AKB48”の41th Single 選抜総選挙1位であり、”HKT48”の劇場支配人を務め、様々なバラエティに引っ張りだこの“指原莉乃”とコンビを組んだのは驚きでしたね。
そんな彼のイメージにもなっているフレーズ”Shake it up Baby”をベースに作られたシングルが『シェキナベイベー』ですが、完全にパロディっぽい雰囲気の作品なので、”内田裕也”さんは良くOK出したなって思いました。
プロデューサー”秋元康”流のギャグというか、ネタっぽい感じの楽曲なのかなと思っていたのですが、これが思いの外、楽曲の出来が良くて、個人的にはヘビーローテしてました。”AKB48”の番組でも歌披露してましたし、”HKT48”のライブでもゲスト出演したようで、結構”内田裕也”さん本人もノリノリだったらしいですね。
楽曲自体はいかにものオールディーズっぽいギターとオルガンを主体にした60~70年代くらいのロックサウンドに”内田裕也”さんの曲紹介のような語りでスタートしたかと思ったら、“指原莉乃”のかなりカワイ子ぶって演技しているVoが入り、”内田裕也”さんと交互でデュエットしていくのですが、”内田裕也”さんの歌声がなかなか渋くて、格好良くて、なんか良いんですよね。曲自体もサビ前のメロディが良い出来で、そのフックの良さもあって、飽きないですよね。
作詞は”秋元康”さん、作曲は”斉門”さん、編曲:は”野中“まさ”雄一”さんですね。”斉門”さんってよく知らなかったですけど、結構注目のソングライターかもしれませんね。
漫才のような二人の掛け合いもなかなか面白いですよね。尚、本作は”福田雄一“監督で”指原莉乃”主演の「薔薇色のブー子」の主題歌に採用されています。
ロックをかなりデフォルメしていながらも、”内田裕也”さんの存在もあってか、結果的に楽曲自体はしっかりロックしていて、それでいてキャッチーなのは凄いですね。オリコン最高位は16位ですか、“指原莉乃”さんの名前がついている割にはチャートアクションは平凡でしたね。「ヒットがない」と自虐発言されたりしている”内田裕也”さんにとっては手応えを感じた作品なのかもしれませんね。声の魅力も十分ありますし、そのキャラクターも活かしながら、活躍して欲しいですね。
苦言を呈すと、名義を”内田裕也feat.指原莉乃”としているんだったら、もうちょっと”内田裕也”さんのVoの音を大きめにミキシングしたほうが良かったような気もしますけどね・・・。
意外にチェックから漏れている楽曲だと思いますので、一度試して欲しいですね。
”内田裕也”って人はそもそも歌手なのか、役者なのか、バラエティの人なのか、その過去の壮絶なエピソードを見る限り、単なる危険な人(?)なのか、カテゴリー分けするのが凄く難しい人ですよね。まあ、カテゴリーっていうものに納まらないスケール感は凄いですし、あのお歳でも危険な匂いがプンプンするのも良いですね。
”内田裕也”さんは「日本のRock 'n' Roll界の重鎮」なんて呼ばれてはいますが、僕も長年、様々な音楽を聴きまくっていますが、彼のソロ作品は全く聴いたこともありませんし、彼の携わった作品をなぞっていっても、せいぜい”フラワー・トラベリン・バンド”の名作「SATORI」くらいしか聴いたことないです。
実際に調べてみると”内田裕也”さんって、あまり作品をリリースされていないんですよね。1960年代から活動されていて、キャリアは50年以上なのですが、シングルでは本作を含め、14枚のみで、1985年の13th Singleから約40年ぶりのリリースでした。尚、アルバムも9枚のみ、しかも最新アルバムは1985年ですから、30年もアルバムリリースしてないんですよね。
そんな彼が”AKB48”の41th Single 選抜総選挙1位であり、”HKT48”の劇場支配人を務め、様々なバラエティに引っ張りだこの“指原莉乃”とコンビを組んだのは驚きでしたね。
そんな彼のイメージにもなっているフレーズ”Shake it up Baby”をベースに作られたシングルが『シェキナベイベー』ですが、完全にパロディっぽい雰囲気の作品なので、”内田裕也”さんは良くOK出したなって思いました。
プロデューサー”秋元康”流のギャグというか、ネタっぽい感じの楽曲なのかなと思っていたのですが、これが思いの外、楽曲の出来が良くて、個人的にはヘビーローテしてました。”AKB48”の番組でも歌披露してましたし、”HKT48”のライブでもゲスト出演したようで、結構”内田裕也”さん本人もノリノリだったらしいですね。
楽曲自体はいかにものオールディーズっぽいギターとオルガンを主体にした60~70年代くらいのロックサウンドに”内田裕也”さんの曲紹介のような語りでスタートしたかと思ったら、“指原莉乃”のかなりカワイ子ぶって演技しているVoが入り、”内田裕也”さんと交互でデュエットしていくのですが、”内田裕也”さんの歌声がなかなか渋くて、格好良くて、なんか良いんですよね。曲自体もサビ前のメロディが良い出来で、そのフックの良さもあって、飽きないですよね。
作詞は”秋元康”さん、作曲は”斉門”さん、編曲:は”野中“まさ”雄一”さんですね。”斉門”さんってよく知らなかったですけど、結構注目のソングライターかもしれませんね。
漫才のような二人の掛け合いもなかなか面白いですよね。尚、本作は”福田雄一“監督で”指原莉乃”主演の「薔薇色のブー子」の主題歌に採用されています。
ロックをかなりデフォルメしていながらも、”内田裕也”さんの存在もあってか、結果的に楽曲自体はしっかりロックしていて、それでいてキャッチーなのは凄いですね。オリコン最高位は16位ですか、“指原莉乃”さんの名前がついている割にはチャートアクションは平凡でしたね。「ヒットがない」と自虐発言されたりしている”内田裕也”さんにとっては手応えを感じた作品なのかもしれませんね。声の魅力も十分ありますし、そのキャラクターも活かしながら、活躍して欲しいですね。
苦言を呈すと、名義を”内田裕也feat.指原莉乃”としているんだったら、もうちょっと”内田裕也”さんのVoの音を大きめにミキシングしたほうが良かったような気もしますけどね・・・。
意外にチェックから漏れている楽曲だと思いますので、一度試して欲しいですね。