今回の名曲レビューはJ-POPの女性デュオ”RYTHEM”の2005年発表の6thシングル『ホウキ雲』を紹介します。

120025158

”RYTHEM”を知ったのは”篠原涼子”主演のドラマ「光とともに・・・」の主題歌『万華鏡キラキラ』だったと思います。

【名曲】 篠原涼子 with t.komuro 『もっと もっと…』
http://burning.doorblog.jp/archives/45548917.html



その時は、さして興味は持たなかったのですが、何かのキッカケで『ホウキ雲』を聴き、どっぷりとハマッてしまい、過去のアルバムを購入し、その後も解散まで一通りの音源は入手しました。

分かりやすく言うと女性版”ゆず”のような感じでしょうか。たぶんピアノで曲を作っているので、より繊細なメロディが楽しめる曲が多いです。

【Review】 Princess Princess Here We Are
http://burning.doorblog.jp/archives/44589350.html

個人のItunesのPlay Listで★★★★★にしている楽曲は、『桜唄』、『首すじライン』、『Bitter & Sweet』、『あかりのありか』、キマグレンとの共演『Love Call』、プリプリのカバー『M』です。”つるの剛士”さんのカバーもその熱唱で良い仕上がりですが、原曲に忠実でオリジナルへの愛を感じるカバーは、プリプリを実体験している自分としては、なかなか胸に沁みます。

【Review】 ゆず ゆず一家
http://burning.doorblog.jp/archives/45513115.html











しかし、曲としての出来は、ダントツで『ホウキ雲』が一番だと思います。アニメの主題歌にもなっていたようですが、キャッチーでありながら、サビにかけて悲しさが溢れ出すようなメロディが魅力です。更に女性デュオならではの美しいハーモニーが曲のクオリティを更に高めています。

PVも曲の雰囲気に合った作りで良かったですね。発売から既に10年経ちますが、その魅力は全く衰えることなく、いまだにヘビロテ中です。解散は残念ですね。

BEST STORY
RYTHEM
SMA
2009-08-19


ホウキ雲
RYTHEM
ソニー・ミュージックアソシエイテッドレコーズ
2005-01-26