news_header_themusicday2015_logo

昨日は『The Music Day』でしたね。

トータルで11時間の生放送でなかなか見応えがありましたね。
”ながら”ではありましたが、一日中、見てましたよ。(聴いてたのほうが近いかな)

『太陽ソング』というテーマはなかなか良いと思いますが、選曲は相変わらずヒット曲、日テレ関連中心でしたね。

”Hound Dog”は大友さんが”フォルテシモ”の2番の入りを間違えてましたね。本当は名曲『Ambithious』や『ラストシーン』が聴きたかったですけどね。『でっかい太陽~Jump Jump Jump~』とかのほうがコンセプトに合っている気がします。『水曜日のダウンタウン』での大友メーターを思い出して、笑ってしまいそうになるのは仕方ないですが・・・。

”元ちとせ”は久しぶりに見た感じが・・・。『ワダツミの木』より『君ヲ想フ』、『この街』が聴きたかったですが、さすがの歌声でしたね。

流しの”坂崎茂”のコーナーは好きですね。シンプルで曲の良さを引き出す歌い方が良いです。何故か、毎回『あの素晴らしい愛をもう一度』を演奏するんですが、これも良い選曲ですよね。

”斉藤由貴”の『悲しみよ、こんにちわ』は懐かしさ満載でしたね。いつも通り『卒業』かなって思ってたので、予想を裏切ってくれた良い選曲でしたね。玉置浩二は凄いVoでもありますが、凄い作曲家ですよ。

”小比類巻かほる”はレアでしたね。昔ほどの強烈なパワーは感じませんでしたが、なかなか味のある、上手い歌唱でしたね。感動しましたね。昔に比べて、太ったのか、街ですれ違っても、本人だと分かるのは困難だなと思いましたが、声の持つ魅力、個性は相変わらずです。

”ZARD(坂井泉)”のVTRはなかなか良かったですね。”ZARD”の名曲は個人的には『心を開いて』か、『In My Arms Tonight』、『来年の夏も』・・・なんですが、『きっと忘れない』とは意外な選曲でしたね。”ZARD”では「凡曲」のイメージだったんですが、歌詞の意味を改めて聴くと少し曲の評価が上がった気がします。

”つのだ☆ひろ”の『メリー・ジェーン』はやはり名曲でしたね。好きだったマーガレットという女性だとゴロが悪いので、友達の名前をタイトルにしたという話はなかなか面白かったですね。凄い決め方だと思いますが、名曲であることには変わりないですね。

”稲垣潤一”は久々にドラムを叩いている姿を見ましたが、「太陽ソング」なら『April』とか『思い出のビーチクラブ』とか『1ダースの言い訳』とかのほうが良かったと思います。『ドラマティック・レイン』は代表曲で、良い曲ですけどね。

具志堅用高が出ていた”沖縄コーナー”も良かったですね。特にかりゆし58の『オワリはじまり』はライブラリーをチェックし直しましたね、なかなかの名曲ですね。My Itunesには『アンマー』と「さよなら」しか入ってなかったんですけど、追加しましたね。”Begin”も良かったですね。できれば”涙そうそう”も”Begin”に歌って欲しかったな。

”THE ALFEE”は結構好きなんです。『Starship』も久々に聴けて良かったですね。”THE ALFEE”はこういうたくさんのアーティストが出る番組でもしっかり存在感があって良いですね。『星空のディスタンス』はエバーグリーン的名曲ですが、バラードの名曲『Promised Love』とか『恋人達のペイヴメント』もたまには演奏して欲しいですね。

”TRF”も時代を感じさせないですね。なかなか良いセットでしたね。お客さんが求める文句のつけようのないセットでしたが、個人的な名曲は『Love & Peace Forever』ですね。まあ、やらないですよね。

”乃木坂46”の『太陽ノック』はかなり良い感じでしたね。フロントも勿論良いですが、やっぱりブリッジのところの3列目の4人(井上、万里華、飛鳥、みなみ)が出てくるところは豪華すぎて”凄み”も出てきましたね。セブンイレブンの番組内CMも可愛かったですね。

”スキマスイッチ”の『奏』は良い曲ですね。世間の評価も高くて、理想的ですね。カラオケランキングも上位ですけど、カラオケで歌うにはスキルと高い声が必要ですが、なかなか難易度高いですよ。

ジャニーズのメドレーはいつもの選曲と少し違って、組み合わせも変わっていて楽しめましたね。もう少し長くても良かったような気がします。

”AKB48”の選抜シングルは「うーん」って感じでしたね。ハロウィンをテーマにするのは良いと思いますけど、曲がやや薄味でハロウィンぽくない感じがしましたが・・・まあ、もう少し聴いてから評価したほうが良いでしょうね。入山杏奈は最近更に美人度が上がってきている気がします。推しではありませんが・・・。『64』にも出てましたが、出番が少なすぎて・・・評価しようがない。

”TOKIO”のステージも毎回良いですね。彼らは昨年いろんなフェスにも出たみたいですが、独特のバンド感があって、ステージは華がありますね。個人的には”SMAP”よりも曲は良いものが多いと思います。

いずれにせよ、こういった番組を各局がやってくれるのは嬉しいですが、少し選曲などは工夫して欲しいですね。顔ぶれだけで変化をつけるのは難しいでしょうからね。コラボじゃなくて、選曲で差をつけて欲しいですね。視聴者はアーティストのバックで”E-Girls”がコーラス入れたり、バックで踊ったりって、そんなに期待してないですよ。そう思うと「僕らの音楽」は優秀だったなあと思います。

”Music Station”とか”CDTV”は選曲を重視した企画の作り方が上手いですよね。『夏うたランキング』とか、『恋人にしたいランキング』(歌じゃないか)とか、これでアーティスト集めて、2曲づつくらいやって欲しいですね。1曲だけだとやっぱりもの足りないんですよね。