無題

水曜歌謡祭 2時間SPを録画で見ました。

 クリスティアーノ・ロナウドの参戦は意味不明でしたが・・・”ナオト・インティライミ”の『The World is ours!』は好きな曲だったので良かったです。どうせならフルで聴きたかったですね。ラストの”キマグレン”の『Life』は最近の音楽番組で聴きすぎてて、ちょっとって感じでした。

 ”杉山清貴”さんは良かったですね。相変わらずの甘い歌声が「Good」です。『さよならオーシャン』は好きだったな。実はソロの曲のほうがオメガトライブ時代より好きだったりします。2曲目の『二人の夏物語』は想定内でしたが、当時を振り返るのなら、『風のLonely Way』を聴きたかったですね。”DAIGO”さんはKeyを杉山さんに合わせたせいか、地声でのパフォーマンスで辛そうでしたね。

”荻野目洋子”さんは相変わらず上手いですが、高音がピークに比べると出づらい印象でしたね。

”大友康平”さんはまたも『フォルテシモ』でしたね。しかも1曲でした。残念です。マイクパフォーマンスは良かったですが・・・。

”タケカワユキヒデ”さんも歌声は厳しかったですね。曲はいずれも名曲揃いでしたが、やっぱり『銀河鉄道999』は名曲ですね。素晴らしいです。どうせなら、『ビューティフルネーム』もやって欲しかった。

”バラク-ダ”は久々に見ましたし、『日本全国酒飲み音頭』も久しぶりに聴きましたね。1979年の曲なんですね。上野のビアガーデンのお客さんが仕込みじゃないかと疑いたくなるくらい、ノリノリで少し気味悪かったですが・・・。

”岡本真夜”さんは可哀想なくらい声出てなかったですね。風邪でも引いてたんでしょうか?名曲『Alone』は上手いはずの”小柳ゆき”さんでも歌いこなせていなかったのはちょっとショックでしたね。

元Field Of Viewの”浅岡雄也”さんは相変わらずの声で良かったですね。Newsの増田君も上手かったですが、やっぱり”浅岡”さんの声の響きが心地よかったですね。もう1曲歌って欲しかったな。

”田村直美”さんはさすがの歌唱でしたね。何故、最初の出だし部分をコーラス隊に任せたのか、歌割りの意味が良くわかりませんでしたが、現役感バリバリでコーラス隊の声をかき消していて上手かったですね。

”川嶋あい”さんも相変わらずの歌声で良かったですね。なんだかんだで”I Wish”の『明日への扉』は良いメロディですね。

”一青窈”さんはこういう番組で久しぶりに『ハナミズキ』じゃない曲を歌ったんじゃないですかね。『もらい泣き』は悪い曲ではないですが、個人的には『影踏み』とか『江戸ポルカ』とか聴きたかったですが、まあ、やらないかな。”三浦大知”さんの素晴らしい歌唱が主役の”一青窈”さんを食ってましたね。さすがです。

番組全体としてはまあまあ楽しめましたが、やっぱりつまらないトークはカットして、曲を中心に構成して欲しいですね。アーティストだけだと盛り上がらないからって他のゲストを入れるなら、音楽に詳しい芸人さんでトークを回せる人とかを入れた方が良くなる気がします。(バナナマンの設楽さんとか、フットボールアワーの後藤さんとか)

”FNS夏のうた祭り”も同じ司会でやるみたいですね。司会は良いと思いますが、”FNS歌謡祭”のときのような良い選曲、意外なアーティストの組み合わせを期待したいですね。

次回の水曜歌謡祭は”近藤真彦”さんと”TUBE”がゲストということで、双方とも名曲を一杯持っているアーティストなので、なんだかんだ楽しみにしてますよ!

”近藤真彦”さんには『夕焼けのうた』、『ああ、グッと』、『北街角』とかの渋い曲を聴きたいですね。

”TUBE”だったら、『Stories』、『』十年先のラブストーリー』、『夏だね』、『Remember Me』とかしっとりした名曲を聴きたいな。織田哲朗さんと共演して、”渚のオールスターズ”の曲をやってくれても嬉しいな。”TUBE”はBest Albumを出すタイミングですからね。もういい加減『シーズン・イン・ザ・サン』、『Summer Dream』、『あー夏休み』は全曲やんなくていいんじゃないかな。昔の焼き直し的イメージが強い新曲の『SUMMER TIME』も個人的にはお腹いっぱいです。

P.S.改めて文章を読み直すと典型的な懐古趣味みたいですね。新曲が素晴らしければ、コロコロ変わるんですけどね。