36690249_220x277

まだ12th Single発売前ですが、過去のリリースタイミングと選抜発表を分析するとそろそろ動きが出そうです。

過去の8th~12thまでのシングルリリース日と番組での選抜発表日のタイムラグは平均で64日です。

昨年の紅白勝負曲であった『何度目の青空か』のリリースが2014年10月4日でしたので、今年も紅白で選ばれるためにはある程度11月までには売上実績を作っておく必要がありますので、10月前後が13thのリリースタイミングになると思われます。

『命は美しい』は昨年の『気づいたら片想い』と比べると20日ほど早いリリースに、『太陽ノック』は昨年の夏Single『夏のFree&Easy』よりも11日ほど遅いリリースになっています。これだけでは何とも言えませんが、セブンイレブンのキャンペーンも7月いっぱいまででしょうし、映画の公開もいいところ8月いっぱいですかね。

12thの全国握手会が7月25日から京都でスタートしますので、12th Singleの初披露はここになります。昨年のように夏の全国ツアーの後半で13thのサプライズ披露があるのかどうかもポイントです。

今は全国握手会や夏の全国ツアーのリハーサルで大変な時期でしょうが、そろそろ選抜発表をしておかないと13thを10月にリリースするのであれば、スケジュール的には厳しいかなと思います。個握のスケジュールもありますからね。

ということで、紅白でアピールするためにも10月のリリースは間違いないでしょう。そうなると昨年のスケジュールのように7月中旬~後半に選抜発表、8月初旬~中旬に番組での選抜発表、夏の全国ツアーファイナルで初披露という流れになりそうな気がしています。

10福神の体制は変わらないように思います。16人選抜から18人選抜にしたり、何とか必死に顔触れに変化をつけようとしていますが、『上げたい』メンバーよりも『落とせない』メンバーを優先する気がして、10福神、18名選抜は変わらないかなと思ってます。さすがに20名選抜は厳しいだろうし・・・。

<10福神>
”西野七瀬”、”白石麻衣”、”橋本奈々未”、”生田絵梨花”の四天王は確定でしょう。
過去の流れや諸条件を考えると”生駒里奈”、”桜井玲香”もほぼ確定。
深川麻衣、秋元真夏はどうでしょうか、個人的には確定かなと思いますが、残り2枠を現福神の”若月祐美”と”高山一実”、現選抜の”衛藤美彩”、”齋藤飛鳥”が争う格好かなと思います。

個人の予想としては”高山”、”若月”OUTで”衛藤”、”飛鳥”INとします。並びが難しいですね。”堀”の例は別にして、”飛鳥”は次の有力なセンター候補なので、”白石”、”西野”、”生田”のようにまずは2列目を経験させると思われます。そうなると組み合わせが難しいですね。”生田”、”生駒”と並べるのがベターでしょうが、”生田”センターの場合は”飛鳥”がいきなりフロントということもあり得るかもしれません。

<選抜>
選抜はどうでしょうか。
先ほど福神落ちする2名の選抜は確定。”星野みなみ”、”伊藤万里華”、”井上小百合”、そして前々回のアンダーセンター”中元日芽香”は当確で良いと思います。紅白勝負曲になりますので”松村沙友理”は微妙ですね。二期生枠は”寺田蘭世”で確定かな。

ここに割って入る可能性があるのは、”能條愛未”くらいかな。”堀未央奈”は”星野”同様に2回アンダーを経験させる気がします。

<フォーメーション>
とりあえず予想としては・・・

  松村 若月 寺田 伊藤万 星野 井上 中元 高山
(能條)
                桜井 秋元 飛鳥 衛藤 深川

                橋本 西野 生田 白石 生駒                

ストーリーを考えると”生田”センターでどうでしょうか。縦に”生田”、”飛鳥”、”星野”という乃木坂の未来を握る3名が並ぶのも良さそうな気がしてます。まあ、当たんないでしょうけどね。

最大のサプライズとすれば、選抜発表の時期が上記の予想通りであれば、鳥居坂はメンバーが決まっていないですが、サプライズとして、鳥居坂の新メンバーで乃木坂の13thセンターを奪い合わせ、ツアーファイナルで初披露?・・・さすがにないか。鳥居坂のメンバー登場だけでサプライズですもんね。

皆さんはどう予想しますか? でも楽しみですね!