今回の名曲レビューはランカ・リー=中島愛の2008年発表の1st Single『星間飛行』です。

seikan_hikou

テレビアニメ「マクロスF」の挿入歌ですね。アニメファンの方にはお馴染みの曲だと思いますが、今まで本レビューではアニメの主題歌となった曲を紹介したことはありましたが、本格的にアニソンを取り上げるのは初めてですね。

アニメはほとんど見ません。話題になったものを後追いでチェックするくらいです。昔は「天才バカボン」とか「侍ジャイアンツ」とか、テレビでやっているアニメは全て見てましたけどね。それこそ、「エヴァンゲリオン」とか「けいおん!」とか「進撃の巨人」とか、若い人が良く話に出す「ワンピース」とかも後追いで見ました。「ワンピース」は長いので、まだ追いかけている途中ですけど・・・。

ガンダムもマクロスも見てましたけど、シリーズを追いかけることもなく、たまたまテレビをつけていて、聴いたこの曲が非常に良いなあと思ったのがきっかけだったと思います。

作詞は巨匠“松本隆”さん、作曲はアニソン界では勿論、多数のCMやドラマや映画のBGMでその楽曲が採用される、隠れたヒットメーカー”管野よう子”さんですね。

やや複雑な構成ながら、中島さんの艶のある声質や秀逸なアレンジにより、メロディの聴いた素晴らしい楽曲になっていると思います。元々好きな曲だったんですが、『松本隆 作詞活動四十五周年トリビュート 「風街であひませう」』を聴いて、クラムボンのカバーを聴いて、悪くないんだけど、これじゃない感が凄くて、今回レビューしました。

改めて聴き直しましたが、素晴らしいメロディの楽曲ですね。アニメ業界は国内にとどまらない、非常に大きな市場ですし、星の数のように沢山の楽曲がリリースされますので、そんなに追いかけられていないのが残念ですが、基本的にキャッチーであることを前提に制作されているので、美味しいメロディが楽しめる楽曲が多くて、充実していると思います。

アニソンに詳しい方には絶対勝てないと思いますが、これは素直に自分のアンテナに引っかかった素晴らしい曲だと思いましたので、紹介しました。是非、詳しい方、いろいろと教えて欲しいですね。

尚、「けいおん!」など、アニソン関係は他にも素晴らしい楽曲が沢山あるので、機会があればまた紹介したいと思います。

『星間飛行』はアニソンに詳しくない方に是非、一度聴いて欲しい楽曲のひとつですね。

P.S.『放課後オーバーフロウ』もなかなか良かったですね。


星間飛行
ランカ・リー=中島愛
JVCエンタテインメント
2008-06-25


放課後オーバーフロウ
ランカ・リー=中島愛
flying DOG
2011-01-26