今回のHM/HRレビューは”Leatherwolf”の1987年発表の2nd Album「Leatherwolf」(邦題:メタルコーリング)を紹介します。

3039

個人的には音楽評論本って好きなんですよ。大きい本屋さんに行くと「ジャパニーズシティポップス」とか「AOR」とかシンコーミュージックが出しているディスクレビューなんかもそうですが、結構、いろいろと読んでますね。

音楽は芸術ですし、”考えて”聴くものではなくて、”感じる”ものだと思ってますので、その解釈は人それぞれ自由だと思ってますが、その解釈の仕方、伝え方が面白くて音源発掘の参考にしています。

他人の評論を見て、買ってもハズレが多いこと、多いこと。アテにならないことも多いですね。某専門誌のF氏は好きなジャンルも近くて、唯一信じて、毎回CD購入の参考にさせてもらってますけど、それでもハズレはあります。100%感性が合うことはないと思いますが、80%くらいは合わせてもらわないと厳しいですね。

今回紹介する”Leatherwolf”はHM/HRを聴き始めて、間もない頃に買ったディスクレビューの本を参考に探しまくったAlbumです。当時はお金もないので新譜を買うよりも、少しでも安く買える中古CD屋や輸入盤屋を当たることも多かったですね。セールなんかも良く参加してましたね。

でも”Leatherwolf”は非常に品薄でしたので、なかなか手に入らなかったんですよ。そこで関西のあるお店に定期的に通ってたんですけど、そこは結構掘り出し物が手に入るお店で、ブートレッグなんかも置いてあって、価格設定も結構安めだったので重宝してましたね。当時は再発されずに品薄だった”SHY”の「Excess All Areas」の国内盤とかも1,000円以下で入手しましたね。

で、いつものように猟盤していたら、あったんですよ。500円で”Leatherwolf”が・・・。しかも美品で国内盤帯付き。感動してすぐにレジへ持って行きました。これ、出るところに出れば当時でも10,000円くらいの値がついていたレア盤だったんですよ。

早速、家で聴いてみるとなかなかの力作で、一発で気に入りましたね。長くなりましたが、レビューです。

1曲目『Rise or Fall』。オープニングっぽくない曲で、変拍子が特徴的ですが、メロディがしっかりと利いている名曲ですね。カッコイイですね。当時はZEPクローンがいろいろと話題になっていた時代でもありましたので、その流れなのでしょうか? そんなこと関係なく、ツカミは良くないですが、非常に素晴らしい曲だと思います。

2曲目の『The Calling』は邦題のタイトルトラックのような扱いですね。コンパクトでカッコイイLAメタルっぽいキャッチーな曲です。お好みテープとかに入れちゃう感じの曲ですね。これも名曲ですね。素晴らしいです。

3曲目はバラードの『Share a Dream』です。悲哀を感じるキーボードで静かにスタートし、サビで感情が爆発するように歌い上げるパワーバラードです。感動しちゃいます。ギターソロもメロメロでやられますね。

4曲目の『Cry Out』もバラード調で始まり、正統派Metalチェーンになる楽曲ですね。3曲目とセットで悲哀の感情を表現しているような感じがします。メロウでツボを押さえたツインギターが心地よいです。

そして『Gypsies and Thieves』。重厚感のある曲ですが、後半からキーボードが利いた流暢なメロディが入り、スピーディーに展開し、劇的なエンディングを迎えます。なかなかの佳曲ですよ。

6曲目はCCRのカバー『Bad Moon Rising』。スピードアップして、ロック風に仕立てた感じですね。なくても良かった気がしますが、ここまで緊張感の続く展開でしたので、少しほっこりする感じもあります。原曲には勝てないっすね。

7曲目は『Princess of Love』。5曲目同様にHeavyな曲ですが、歌メロがなかなか良いので、しっかり聴けます。ギターもなかなかメロディアスでテクニカルでカッコイイですね。キーボードもうまく機能してますね。

8曲目はスピード感があり、爽快なHMチェーン『Magical Eyes』。サビのメロディがなかなかカッコイイですね。これも名曲と言って良い出来じゃないでしょうか。

ラストは8曲目と同系統の『Rule the Night』。8曲目と比べるとメロディは薄味ですが、ドラムの刻むリズムが印象的で大団円で終了します。

正統派HM/HRの権化のようなアルバムで全く隙がありません。こんな奇跡的に優れたアルバムが世界的に廃盤状態になっているのは信じられません。再発もされましたので、輸入盤屋を中心に探してみて下さい。こういう出会いがあるので、中古CD屋巡りはやめられないんだよなあ~。

Leatherwolf 2 (1987)
Leatherwolf
Lwm
2011-03-11