今回の名曲レビューは”E-girls”の2014年発表の12th Single『Mr.Snowman』を紹介します。

51tvLzMiFlL__SL250_

”E-girls”って、男はピンと来ないけど、女受けしそうなダンス&ボーカルユニットって感じであまり好きではないです。正直、メンバーも名前が一致するのはAmiちゃんくらいで顔を見るとああ、”E-girls”の娘だよねと分かっても名前は分からないのが実態です。

でも「LDH」系の中核アーティストであり、かの”EXILE”の妹分なので、楽曲チェックはしてますよ。

デビュー曲の『Follow Me』はなかなかメロディが立ったダンス曲で純粋に良い曲だなと思いましたし、悪い印象はないんですけど、男の私にとっては残念ながら、あまり食指が動くタイプではないです。(ファンの方、ごめんなさい)

でも『Mr.Snowman』は名曲ですよ。中華っぽいイントロでスタートするんですけど、いきなりのポップなサビからフェイクでなかなかカッコイイ感じで始まります。

Aメロ、Bメロとなかなか美味しいメロディが聴け、サビに向けての盛り上がりが凄くて、サビもタイトル連呼だけでは終わらずになかなか哀愁のあるメロディが楽しめるんですよね。

ファンの方からするとそんなにダンスナンバーっぽい曲でもないし、冬のイメージよりは夏のイメージが強そうな彼女達なので、どれだけ支持されているのかは分かりませんが、個人的には「冬うた」の名曲認定をしても良い1曲になってますね。ブリッジの出来も悪くないですし、サビへ向かうメロディラインなんかはセンスを感じますね。

作曲は”FAST LANE、LISA DESMOND”の共作みたいですが、”FAST LANE”さんは”西野カナ”の『Go For It』とかも作曲してます。”LISA DESMOND”も同じく”西野カナ”などの作曲を手掛けているようですが、なかなか良い曲書きますね。

ダンススキルについては門外漢なので何とも評価できませんが、素人目に見てもカッコイイし、Voの歌も個性は感じられないものの、普通に上手いと思いますので、良い曲をリリースしていって欲しいですね。

P.S.”Flower”にも良い曲あった気がしたけど・・・思い出せない。年齢のせいかな。

Mr.Snowman
E-girls
rhythm zone
2014-11-26