nogi_top-292x248

昨日は明治神宮球場でツアーファイナルがありました。

予想していましたが、”バナナマン”、”イジリー岡田”さん、”アンジャッシュ”の児島さん、”アルコ&ピース”、”AKIRA”、クイズ王の”古川”さん、「開運音楽堂」の”杉山アナ”&”みさとん”、ドラマで共演している”いとうまい子”さん、”秋元康”さん、”島崎遙香”さんなど、”乃木坂46”にゆかりのある方々が多数観戦されていたようです。

ファイナルということで色々と憶測もありましたが、アンダーライブファイナルでの武道館2DAYSの発表、新曲『今、話したい誰かがいる』の初披露とポジティブなサプライズしかありませんでしたね。新曲に関しては正式な音源を聴いてから、改めてレビューしたいと思います。

結局、噂のあった”欅坂46”のお披露目もナシでしたね。30日は公演を見に来ていたそうですが、まだまだ準備段階なんでしょうね。逸材が多そうなので、こちらも楽しみですね。

既に公式サイトでもセットリストが発表されていますが、念のため、記載しておきます。

<影アナ>(西野・高山)
~VTR1~(桜井⇒乃木坂)
00.Overture
01.太陽ノック
02.走れbicycle
03.おいでシャンプー  
 ~MC1~
04.羽根の記憶
05.魚たちのLOVESONG
06.無表情
07.ハウス
08.ロマンティックいか焼き
 ~MC2~
 ~VTR2~(アンダーメンバー)
09.君は僕と会わない方がよかったのかな
10.扇風機
(30日の『狼に口笛を』はカット)
 ~MC3~
~ベマーズ・パフォーマンス~(太陽ノック、月の大きさ)
11.指望遠鏡
12.会いたかったかもしれない
13.もう少しの夢
~MC4~
14.別れ際、もっと好きになる
15.命は美しい
16.世界で一番孤独なLOVER 
17.ここにいる理由・・・30日は『あの日僕は咄嗟に嘘をついた』
18.ガールズルール
19.夏のfree&easy
20.気づいたら片想い・・・30日は『バレッタ』
~MC5~
~VTR3~(乃木坂46の曲、歌詞)
21.何度目の青空か?
22.君の名は希望
23.悲しみの忘れ方

【アンコール1】

01.転がった鐘を鳴らせ!・・・30日は『ロマンスのスタート』
02.ダンケシェーン・・・30日は『そんなバカな・・・』
03.制服のマネキン・・・30日は『ダンケシェーン』
04.今、話したい誰かがいる(新曲)・・・30日は『制服のマネキン』
05.乃木坂の詩

【アンコール2】

01.ロマンスのスタート

僕にとっても30日の神宮は忘れられない思い出になりました。楽曲の良さ、パフォーマンスの素晴らしさは勿論ですが、ネットでは良く叩かれている”乃木オタ”は非常に評判が良くないのですが、実際に目にしたファンの皆さんの”乃木坂46”への愛情、礼儀正しさ、機転の良さなどが印象に残りましたね。良いアーティストには良いファンがつくものです。やっぱり”玲奈”さんへの緑のサイリュウムで神宮が緑色に染まったのは最も感動的なシーンだったかもしれませんね。更に”乃木坂46”が好きになりましたね。

「アンダーライブ」参戦はスケジュール的に微妙なのですが、12日の幕張での「全国握手会」には家族で参戦しようかなと思ってます。その後は「クリスマスライブ」かな?

11回にわたり、ご覧頂いた皆様、誠にありがとうございました。

追記:「バナナマン」の二人は参加されていなかったようです。Twitterで結構な数の目撃情報があったんですけどね。失礼しました。