”乃木坂46”の全曲レビューシリーズの第9弾です。センター交代が続いていた中で”西野七瀬”が2枚連続のセンターを務めることになった夏の勝負曲ですね。

9th Single『夏のFree&Easy』(2014年)

957d8ab5abb9868578fc11d21d93b3d8

『夏のFree&Easy』(表題曲)

「★★★★」。ネットでは散々”SKE48”っぽいとか、酷評されましたが、乃木坂らしくない「夏だから~やっちゃおう!」って歌詞に対するネガティブな評価が大きいような気がしますね。曲だけなら、僕の中では『太陽ノック』と並ぶ、”乃木坂46”の夏うたの現時点での最高峰の楽曲かなと思ってます。フェス、ライブを観ているメンバーのジャケット写真に象徴されるようになかなか印象的なギターがカッコイイ、ややスピード感のある、ノリの良い楽曲です。アイドル系への楽曲提供が多い”井上トモノリ”さんの作曲ですね。編曲はインディーズロックバンド”STRAY PIG VANGUARD”のサポートメンバーでギタリストの“橋本幸太”さんですね。徹頭徹尾ロックっぽいアレンジで、歌詞もシリアス系だったら、凄いことになってたかもしれませんよ。そこがもったいないですし、減点対象ですね。PVはメンバーが綺麗に取れていましたが、アイドルのPVって感じで個人的には普通評価ですね。

『何もできずにそばにいる』(全タイプ収録)

「★★★★★」。これは大名曲ですね。いやあ、凄い曲ですよ。メロディ良し、歌詞も良いし、非のつけどころがない完璧な楽曲ですね。ウダウダ語るのもアホらしく感じてしまう名曲なので、とにかく聴いて欲しいですね。ミドルテンポでとことんもの悲しいメロディが最高に僕のツボを突きまくります。『扇風機』の作曲も手掛けられた”角野寿和”さんの作品ですね。編曲は”京田誠一”さんですが、曲のイメージに合ったアレンジで好感が持てます。”乃木坂46”の楽曲アレンジでも重宝されてますね。いやーしかし、良いメロディですね。

『その先の出口』(Type-A収録)

「★★★★」。やや90年代くらいのユーロビートっぽいサウンドの楽曲ですが、メロディは充実していて、なかなか聴き応えがあります。”秋元真夏”、”衛藤美彩”、”白石麻衣”、”高山一実”、”橋本奈々未”、”松村沙友理”、”深川麻衣”、”大和里菜”、”松井玲奈”と大人メンバーを主体にしたユニット曲ですね。先日の神宮では披露されませんでしたが、彼女達の楽曲ではちょっと珍しいテイストの曲なので、やって欲しかったな。まあ、これだけ名曲が一杯あるので、本当にセットリストを決めるのは至難の業でしょうけどね。隠れた名曲と言って良いでしょう。作曲・編曲はDTMによる「HIPHOP」や「R&B」のサウンド作りに定評のある”Carlos K.”さんですね。流石ですね。

『無口なライオン』(Type-B収録)

「★★★★★」。これも大名曲ですね。まあ、”津田寛二”出演のVIDEO CLIPの出来の良さで補正が入っている可能性もありますが、曲も素晴らしいですよ。ミドルテンポでメロディが美しく、バックトラックだけ聴いても涙が出そうになります。彼女達の歌唱も音源で聴く限りは素晴らしいですね。センター”西野七瀬”へのメッセージのような歌詞も良いです。またPVは絶対に観るべきですね。素晴らしい映像作品になってますよ。作曲クレジットの”Shusui、ヒロイズム”はジャニーズへの楽曲提供でも知られていますが、様々なアプローチで素晴らしいメロディを作られますよね。尚、”生駒里奈”、”井上小百合”、”斉藤優里”、”桜井玲香”、”西野七瀬”、”星野みなみ”、”若月佑美”、”堀未央奈”のユニット曲です。

『ここにいる理由』(Type-C収録)

「★★」。アンダー楽曲ですね。センターは前作のアンダー楽曲と同様に”伊藤万理華”です。サカナクションっぽいとか、リリース当時はいろいろと言われてましたが、メロディや構成がプログレっぽい感じでアイドルソングらしくないですね。メロディはなかなかですが、なんとなく盛り上がりきれない感じも嫌いになれない曲ですね。でも前作のアンダー曲『生まれたままで』が良すぎたのかな、ちょっと評価は落ちちゃいますかね。作曲は”長谷川湊”さん、編曲は”Carlos K.”さんですね。まあ、好きな人もいるんでしょうけど、僕にはちょっと微妙な曲かな。

『僕が行かなきゃ誰が行くんだ?』(通常盤収録)

「★★★★」。これもメロディ自体は単調なんですけど、組み合わせが良いのかな。結構良い感じで仕上がっていて、好きですね。”伊藤万理華”、”井上小百合”、”斉藤優里”、”桜井玲香”、”中田花奈”、”西野七瀬”、”若月佑美”のユニット曲ですね。ちょっと地味ですが、こういう佳曲があるのも良いですね。作曲・編曲は『でこぴん』以来となる”Remark Spirits”の”中土智博”さんの作品ですね。

いやあ相変わらずのクオリティで捨て曲なんかないです。『何もできずにそばにいる』と『無口なライオン』が収録されているType-Bがオススメかな。個人PVはPV女王の異名を持つ”伊藤万理華”の「口だけBicycle」と”秋元真夏”の「おじゃまサマー」が良かったかなあ。結構楽しめる作品が多かったですね。

夏のFree&Easy(DVD付A)
乃木坂46
SMR
2014-07-09


夏のFree&Easy(DVD付B)
乃木坂46
SMR
2014-07-09


夏のFree&Easy(DVD付C)
乃木坂46
SMR
2014-07-09


夏のFree&Easy
乃木坂46
SMR
2014-07-09