”乃木坂46”の全曲レビューシリーズの第14弾で今回で一旦最終回です。また13th Singleで再開するかもしれませんが、全曲レビューを銘打っているので、一通りレビューします。

12th Single『太陽ノック』(2015年)

yjimageNWB7MR9R

レビューの詳細は下記をご覧下さい。採点だけ追加します。若干、コメントと点数が合ってない気がしますが、神宮や全国握手会のミニライブでの印象も含め、少し変わりましたね。

http://burning.doorblog.jp/archives/44876844.html

『太陽ノック』(表題曲) 「★★★★」

『もう少しの夢』(全タイプ収録) 「★★★★」

『魚たちのLOVE SONG』(Type-A収録) 「★★★★」

『無表情』(Type-B収録) 「★★★★★」

『別れ際、もっと好きになる』(Type-C収録) 「★★★★」

『制服を脱いでサヨナラを…』(通常盤収録) 「★★」  

『羽根の記憶』(セブンイレブン限定盤収録) 「★★★★」

<その他>

”まゆ坂46” 『ツインテールはもうしない』(2012年)

「★★★」。”渡辺麻友”の2nd Single『大人ジェリービーンズ』のType-B収録ですね。勿論、センターは”AKB48”のエース”渡辺麻友”で”乃木坂46”の参加メンバーは”生田絵梨花”、”生駒里奈”、”伊藤万理華”、”井上小百合”、”斉藤優里”、”桜井玲香”、”白石麻衣”、”高山一実”、”中田花奈”、”西野七瀬”、”橋本奈々未”、”深川麻衣”、”星野みなみ”、”松村沙友理”、”若月佑美”です。『ぐるぐるカーテン』、『太陽ノック』で知られる”黒須克彦”さんの作曲・編曲ですね。なかなかポップで軽快で良い曲だと思います。でも”乃木坂46”らしさはないですね。「さばドル」繋がりでリリースしたんでしょうけどね、ドラマはそこそこの出来でしたけどね。正直、悔しいですが、表題曲の『大人ジェリービーンズ』のほうが遙かに良いと思います。



”こじ坂46” 『風の螺旋』(2014年)

「★★★★」。”AKB48”の2014年じゃんけん大会で”小嶋陽菜”と”生駒里奈”が対決した時に”小嶋陽菜”が応援団として、”川後陽菜”、”永島聖羅”、”斉藤優里”、”中田花奈”を引き連れ、登場したのが契機となって、結成されました。”AKB48”の38th Single『希望的リフレイン』のType-Dに収録されたのが”こじ坂46”名義の『風の螺旋』ですね。これは「透明な色」収録の『なぞの落書き』も作曲された”片桐周太郎”さんの作曲ですね。乃木坂っぽい清涼感があって、メロディもまずまずの結構良い曲なんですよね。聴いてない人はチェックしたほうが良いですね。まあ、同名義だと『傾斜する』のほうが良いけどね。センターは勿論”AKB48”の”小嶋陽菜”で、”乃木坂46”の参加メンバーは”生駒里奈”、”伊藤純奈”、”川後陽菜”、”川村真洋”、”斉藤優里”、”相楽伊織”、”佐々木琴子”、”鈴木絢音”、”寺田蘭世”、”中田花奈”、”永島聖羅”、”能條愛未”、”山崎怜奈”、”渡辺みり愛”、”和田まあや”ですね。



”乃木坂46”『気づいたら片想い ~with 松井玲奈 ver.~』(2014年)

「★★★★」。”松井玲奈”さんの兼任が決まり、既にリリース済の『気づいたら片想い』に”松井玲奈”さんの歌を入れて、レコチョク先行配信でリリースされました。うーん、あんまり違いがわかんないです。ですので、評価は通常バージョンと同じにしました。



音源自体のリリースはされてませんが、「第3回AKB紅白対抗歌合戦」での共演で”渡辺麻友”、”生田絵梨花”の『君の名は希望』は素晴らしかったですね。

”さし坂46”も翌年の「第4回AKB48紅白対抗歌合戦」で披露され、”指原莉乃”をセンターに”乃木坂46”からは”秋元真夏”、”衛藤美彩”、”齋藤飛鳥”、”相楽伊織”、”佐々木琴子”、”深川麻衣”、”堀未央奈”が参加し、『何度目の青空か?』を披露しますが、こちらは普通でしたね。衣装は可愛かったし、特に衛藤、深川のコーラスは良かったですけどね。

これで全曲レビューは終了です。あの曲が抜けてるとかあれば指摘してください。

僕が今回の全曲レビューシリーズで伝えたいのは下記の3点です。

①乃木坂46”の音楽制作チームが真摯にクオリティの高い仕事をし続けていること
②楽曲に関わったソングライター達が素晴らしい才能を持っていて、素晴らしい楽曲を制作していること
③音源ベースでは素晴らしいバックトラックに負けない彼女達の声・歌唱の魅力が溢れていること

結果として”乃木坂46”の音楽的なクオリティが異様に高いと思っていて、凄いなあと感心させられます。勿論、全作詞に携わっていて、プロデュースもしている”秋元康”さんの素晴らしい仕事もあってなんでしょうけどね。乃木坂46運営委員会委員長の”今野義雄”さんとの仕事のバランスが「MdN」の特集記事くらいでしかわかんないんですけど、気になりますね。曲選びなど、相当”今野義雄”さんの好みも出ているような気がしてますけどね。10月リリースの「MdN」のムック本も楽しみですね。映像作品もリリースが相次ぎますが、楽しみが募りますね。「アンダーライブ」、「X'mas Live」に・・・資金繰りが厳しいなあ。

P.S.『悲しみの忘れ方』は音源化してからレビューします。結構好きですよ。

MdN EXTRA Vol.3 乃木坂46 映像の世界
エムディエヌコーポレーション
2015-10-15









NOGIBINGO! 4 Blu-ray BOX
乃木坂46
バップ
2015-10-16




NOGIBINGO! 4 DVD-BOX【初回生産限定】