「乃木坂46×週刊プレイボーイ2015」をようやく買いました。

4910206791052


どうせプレイボーイの特集なんでグラビア中心かなって勝手に思って、スルーするつもりでした。”MdN”のムック本の発売も控えてますしね。

ところがネットで結構評判になっていて、各種ネットショップでも売り切れとなっていて、焦って、本屋、コンビニを回りましたが、5軒目でようやく平積みされていて、入手できました。

早速、読んでみましたが、グラビアが多いのは予想通りでしたが、ファンなら結構見逃せない記事がありましたね。

ネタバレするのは問題があるので、個人的に気になった記事と感想を少し書きたいと思います。

特に良かったのはやっぱりグラビアではなく記事ですね。特に下の3つはオススメですね。

『今野義雄の人生相談 2期生 堀未央奈&北野日奈子&寺田蘭世』

乃木坂46運営委員長である”今野義雄”さんが2期生の3名の質問に答えるという、他愛もない企画なんですけどね。いやあ、今野さんとメンバーのやり取り含め、興味深い内容でしたね。オーディションについて、選抜を選ぶ基準などの今野さんのスタンスが少し分かったような気がしました。また今野さんのアドバイスの仕方もコーチング的であり、自分の体験談をうまく挟み込んだりで、ちゃんとコミュニケーションの勉強してるなあって感じの今野さんのやり取りに感心しました。既に何度か読み返してますが、一番好きな記事かも。”きいちゃん”は期待されてるんだね。でもみんな謙虚だね。

『乃木坂46楽曲総選挙』

メンバーが”乃木坂46”の好きな3曲を選び、集計するだけの企画なんですけど、選曲が映画パンフとかとも違っていて、結構面白かったですね。僕の好みとはだいぶ違いますが、個々のメンバーの体験、経験を通しての曲に対する思い入れの強さが感じられて面白いですね。逆にその体験、経験を除いて、選んでいる楽曲こそ、彼女達の音楽的嗜好なのかなあと深読みしていくと色々と面白いですね。

『伝説の番組「乃木どこ」構成作家座談会』

「OVETURE」でも同じような企画やってましたけど、短くて消化不良でしたよね。今回ももう少し読みたかったけど、なかなか興味深い内容でしたね。メンバーはどうすれば”乃木中”で採用されるか、目立てるか、存在感を出せるか、頑張り方のヒントが詰まってましたね。また違う視点で番組を見れそうです。

その他も・・・

『乃木坂46物語 Another Story 「アンダーライブ前夜~夜明け前の闇の中で~」』

やや重い内容で読んでいて辛いです。アンダーライブに参戦する方、アンダー推しの方は絶対に読んでおくべきだと思います。僕はまだじっくり読めてないです。

『作曲家・杉山勝彦インタビュー』

僕にとっては最も楽しみにしていた記事で買うきっかけでもありました。でも内容的にはまあまあかな。でも今後の”杉山”さんの”乃木坂46”に対する楽曲提供が前向きに進みそうで、素晴らしい楽曲を期待したいですね。

グラビアはこれからじっくり見ます。ちょっと恥ずかしいけどね。

安いし、ファンなら買っときましょう!