今回の名曲レビューは”K”の2005年発表の4th Single『Only Human』を紹介します。

31jCoQixbaL

2003年から放送がスタートした「冬のソナタ」に始まった”韓流ブーム”はドラマや映画だけにとどまらず、”東方神起”、”KARA”、”少女時代”などのアーティストが日本でも人気を博し、多くのヒットを飛ばしました。

僕自身はそんなに”韓流ブーム”って意識してなかったですね。そもそも「冬のソナタ」は一話も観たことがないですが、映画「シュリ」、「猟奇的な彼女」、「オールドボーイ」なんかは好きで、韓国映画に抵抗もなかったですし、普通に欧米の作品なんかと区別することもなく、楽しんでましたね。

でも歌に関してはあまり食指が動かなかったですね。親戚の小さな子供達が”KARA”や”少女時代”にはまっていたのは驚きましたね。既にブームも収まったようですが、良い歌があれば国籍にとらわれず、いろいろと聴いてみたいなと思ってますね。

”東方神起”は結構好きな曲ありますよ。『Why? (Keep Your Head Down)』、『サクラミチ』、『どうして君を好きになってしまったんだろう?』とかですね。でも韓国のアーティストで一番好きなのはHM/HRのジャンルですが、ダントツで”KIM KYUNG HO”(キム・ギョンホ)ですね。彼のアルバムは全部持ってます。凄まじい歌唱力と素晴らしい楽曲は今でもリピートしてます。彼は2014年に日本人女性と結婚したらしいですが、変わらず素晴らしい歌を聴かせて欲しいですね。来日公演にも期待したいな。一度ナマで彼の激裂な歌唱を聴いてみたいです。

なんか”KIM KYUNG HO”の話になってしまってますが、彼のアルバムは曲のバラツキも多いので、レビューするかどうかは現時点では微妙です。・・・って”K”さんの『Only Human』の紹介しなきゃ・・・。

”K”さんは”韓流ブーム”にはあんまり乗れなかったというか、ちょっと一線を引いて活動してますよね。2005年に『over...』でデビューしますが、ドラマ主題歌にもなり、オリコンで最高位5位を記録し、いきなりスマッシュヒットさせます。本作『Only Human』は高視聴率を記録した「1リットルの涙」の主題歌となり、ロングヒットし、20万枚のセールスを記録します。

これがねえ、悲しい歌なんですけどね。ソウルフルで切ない”K”の歌唱なくしては、名曲になり得なかったと思いますね。本当に凄い歌唱ですよ。”松尾潔”さんのプロデュースで作詞作曲もされてますが、”CHEMISTRY”の一連のプロデュースなんかでも有名ですね。彼の楽曲は僕のツボを刺激してくれる曲が多いですね。

同じく””松尾潔”さんの作詞作曲の『ファーストクリスマス』も良い曲でしたし、”槇原敬之”のトリビュートアルバムに参加した『僕が一番欲しかったもの』も良かったですね。ブーム云々関係ない、彼の暖かみがあり、それでて切なさが印象に残る、独特の歌声、素晴らしい楽曲の魅力があったからこそ、だと考えています。

彼の歌の上手さを再認識させられたのは「ソニレコ!暇つぶしTV」なんですが、そこで弾き語りで”K”さんが”乃木坂46”の『君の名は希望』、『私のために 誰かのために』のカバーを歌うんですが、それが凄すぎて、泣きそうになりましたね。

https://www.youtube.com/user/sonyrecoSMEJ

これは是非、聴いて欲しいですね。(”乃木坂46”ファンならみんな知ってるかな?)曲の良さが改めて伝わってきますね。

”K”さんは兵役も終え、”関根麻里”さんと結婚し、益々の活躍を期待したいですが、「水曜歌謡祭」のコーラスと「ソニレコ!暇つぶしTV」くらいしか、観る機会がなくて残念です。リリースペースもかなり落ちていますが、これだけ歌の上手い人って、なかなかいないと思うので、頑張って欲しいですね。影ながら応援してます。

P.S.同じソニーなので、”K”さんは勿論、”チャラン・ポ・ランタン”も含めて、乃木坂46”のカバーアルバムとか、出してくれないかな? 話題になるし、”乃木坂46”の数多の名曲の再評価に繋がる絶好の企画になると思うけどなあ。僕は絶対買います。(”チャラン・ポ・ランタン”の『ダンケシェーン』は素晴らしいし、ANNでちょこっとやった『バレッタ』もフルで聴きたい!)

Only Human
K
ソニー・ミュージックレコーズ
2005-11-23