MUSIC%20FAIR%20LOGO

昨日は「ユナイテッド・シネマ豊洲」へ映画&舞台挨拶に行っていたので、録画して観ました。

http://burning.doorblog.jp/archives/45731676.html

今回のゲストは”世良公則”、”斉藤和義”、”℃-ute”ということで更にコラボで”田島貴男”、”奥田民生”も参加ということで楽しみにしてました。勿論、日本を代表するロックシンガー”世良公則”目当てです。

1曲目は”斉藤和義”と”田島貴男”の『歩いて帰ろう』でしたね。この曲は素晴らしいですよね。人気番組なんかでも使われていて、運動会なんかでも絶対流れますしね。子供も好きなんですよね。しかし”田島貴男”さんが歌うとやっぱり”田島貴男”ワールドが広がるのは毎回面白いですね。やっぱり唯一無二の個性だと思いますね。

トークですね。一瞬”℃-ute”が”乃木坂46”に見えてしまうような清楚な白一色の衣装で驚いてしまいましたが・・・。”℃-ute”の”岡井千聖”さんは深夜バラエティーなんかでも良く観ますけど、経験なんでしょうね、落ち着いてますし、存在感ありますし、トークも達者ですよね。”鈴木愛理”ちゃんはやっぱり可愛いね。どんどん美人になっていきますね。

2曲目、3曲目は本日のメインとも言える”世良公則”さんのツイストの名曲メドレーですね。『銃爪(ひきがね)』、『宿無し』ですね。いずれも日本のロックファンなら、絶対に聴いておかねばならないジャパニーズロックの名曲なので、言うことないです。

『銃爪(ひきがね)』はもう少しロックテイストで重く演奏して欲しかったかな。Keyboardがやや目立ち過ぎていて、前半はイマイチでしたね。後半に盛り返しましたけどね。”世良”さんの歌唱は相変わらず最高だったですね。

『宿無し』は完璧でしたね。僕にとってもツイストで一番好きな曲で思い入れもある曲ですが、やっぱりカッコイイね。バックで演奏しているメンバーも楽しそうで良いですね。”世良”さんのライブも一度行かなきゃな。こういう人が若いバンドを従えて、フェスとかに出てくれたら、格式が2~3つ上がると思いますけどね。以前にハードロック界のスーパースターを揃えてライブやってたのは凄い良かったね。

あんまり格好良すぎて、Wish Listに入れていた「Premium BEST Songs& Live ~いつものうた~」を思わずAMAZONでポチッとしちゃいましたよ。

4曲目は”斉藤和義”の『攻めていこーぜ!』。CMでも有名な曲ですが、まあまあって感じですね。”斉藤和義”もいつかレビューしなきゃと思うんですけど、『歌うたいのバラッド』と『ウエディング・ソング』の一騎打ちでしょうね。

5曲目は”℃-ute”の『嵐を起こすんだ Exciting Fight!』です。なかなかハードなナンバーですが、途中でセリフも入ったりで、パフォーマンスは優れていると思いますが、ちょっと曲は弱い感じがしますね。

トークで”世良”さんの甘いもの好きの話は意外でしたね。”斉藤和義”のエロトークに行きそうで、行かなかったところが残念でしたね。

ラストは”斉藤和義”と”奥田民生”のコラボで『ずっと好きだった』ですね。何の違和感も感じない、組み合わせでしたね。声の相性も良いし、音楽的なルーツも近いと思われるので、音源制作も含め、またコラボして欲しいですね。あまりにハマり過ぎていて、面白みがないかもしれませんけど、この組み合わせは何か生まれそうな気がしましたね。ああ”寺岡呼人”を入れて『寺田和義』って一夜限定ユニットもやってたんですね。

今回は”世良公則”が二曲も観れたのが最高でした。いやあ、素晴らしかったですね。

次回は”松田聖子”特集ですか。『風は秋色』とか昔の名曲やってくれないかな・・・。