今回の名曲レビューは”Rake”の2012年発表の5th Single『素晴らしき世界/大切な人』収録の『素晴らしき世界』を紹介します。

o0689068411965173710

先日、本ブログで紹介した”Janne Da Arc”の『振り向けば…』に改めてハマってしまい、ヘビーローテしている今日この頃です。

http://burning.doorblog.jp/archives/45734714.html

”Rake”は2011年発表の3rd Single『100万回の「I love you」』がヨコハマタイヤ「BluEarth」のCMソングに採用され、オリコン最高位こそ25位でしたが、29週に亘り、チャートインするなど、ロングヒットし、一躍その名が世間に広がります。

着うたダウンロードでは100万ダウンロードを記録しているので、『100万回の「I love you」』は知っていると言う人は多いのかなあと思ってますが、個人的にはさほど『100万回の「I love you」』は好きじゃないですね。

まあ、歌詞先行で売れたような典型的な曲だと思いますね。まあ、キャッチーでアコースティックな感じの爽やかな楽曲で悪くはないけど、そんなにピンとこなかったですね。でもそのシングルのカップリングに”oasis”の名曲『Don't Look Back In Anger』が収録されていて、へえーセンスいいなあ、なんて気になる存在になったんですよね。

それで同年発表の1st Album「First Sight」(再発したSpecial Editionを買ったのかな?)は結構良くて、気に入って聴いてましたね。1st Singleでもある『Fly Away』がお気に入りでしたね。『100万回の「I love you」』のシングルのイメージが強かったので、もうちょっとアコースティックな作品なのかなあと思ってたのですが、意外にそうでもなくて、なかなか良かったですね。

その後、音楽番組で本作『素晴らしき世界』を演奏しているのを聴いたのかな、最初に聴いた瞬間から気に入っちゃいましたね。やや大仰なオープニングから”Rake”の何とも言えない暖かみのある声が心地よくて、特にBメロの切ないメロディが素晴らしくて、大好きになりましたね。サビの流れも良いよね。

本作はTVアニメ「宇宙兄弟」のエンディングテーマにも採用されたようですが、『100万回の「I love you」』の100倍素晴らしい楽曲なので、知らない人は一度チェックして欲しいですね。

”Rake”は精力的に活動していましたが、今年の8月で活動休止に入ります・・・。

作詞作曲も手掛けるシンガーソングライターで声の魅力も歌唱力もあるんですけどね、非常に残念ですね。充電して、素晴らしい楽曲を制作して、復活して欲しいですね。

P.S.個人的な法則『一発屋っぽいアーティストの前後には素晴らしい名曲が存在する』を見事に体現してくれた”Rake”なんですが、彼の才能がこのまま埋もれてしまうのはあまりに悲しすぎますね。