活動辞退


昨日11日に”欅坂46”の運営から”原田まゆ”さんの活動辞退が発表されました。

非常に残念です。

「アイドル=恋愛禁止」という、ブランドイメージを高めるための自主規制的なルールについては、賛否両論あると思いますが、80年代アイドルの頃から脈々と続く、日本の歴史的な背景も影響していると思われるので、それ自体を批判するつもりはありません。但し、そこに固執し過ぎるファンはナンセンスな感じがします。

しかしながら、今回はあくまで活動をする前の一般人のときのプリクラ流出であり、それ自体を批判するのは凄い違和感があります。

個人的に活動期間中にルールを破ってしまうことに対しては、プロ意識の欠如として批判されるのは仕方ないと思います。とはいえ、人間誰しもミスや過ちはあるものですし、しっかりとファンに謝罪した上で、本人が心ない批判や中傷にさらされながらも頑張っていれば、またその想いが伝われば、応援したいなあと思います。

まあ、実際にショックはありますし、受け入れるか・受け入れられないか・・・それは個々の判断になりますよね。

正直、ネットでは運営のチェックが甘いって書いてますけど、普通に採用面接やオーディションで過去の恋愛経験を聴くことは不可能です。どうやってチェックしろって言うんですかね。仮にチェックしたら、完全にコンプライアンス的にアウトになります。

本件がネットで騒がれ出したのが、随分、前でしたので、本サイトではあまり触れないようにしてきました。

でも2ちゃんやまとめサイトなんかでも、心ない批判は毎日のようにアップされていました。

そういったコメントを見るたび、悲しみと怖さが出てきました。

コメントを書き込むことでどれだけ彼女の心を傷つけたのか、若くて、将来性のある女性の夢を潰すことについて、何とも思わないのでしょうか? 心は痛まないのでしょうか?

結果的には活動辞退のニュースが出てしまいましたが、本人の心が折れたのか、運営が決断を下したのか、その真相は闇に包まれたままで終わるんでしょうけど、僕自身は頑張って活動して欲しかったですね。

その上で、僕自身が受け入れるか・受け入れないかを自主的に判断したかったですね。

まあ、先日の名古屋のTV番組での公開収録での心ないファンによる事件もありましたしね。初めてのファンの交流の場となる「お見立て会」が荒れる可能性も捨てきれなかったでしょうしね・・・。

僕自身は”欅坂46”の活動に期待していますので、引き続き応援していきたいと思っています。

しかし20名ですか、16名の選抜として、4名がアンダーって厳しくなりますね。もう1stは全員選抜で良いんじゃない?

P.S.最後の最後に乗っかってきた「週刊文春」って、昔はまともな週刊誌だったのになあ。まあ、商売とは言え、そこまで割り切れるのは凄いですね。僕には無理です。