kouhaku-music-2015

”乃木坂46”がメンバー、ファン念願の「紅白歌合戦」への出場が決定しました。(パチパチ&ガッツポーズ)

去年の内定報道からの落選はキツかったし、映画「悲しみの忘れ方 Documentary of 乃木坂46」での落選の瞬間や別番組の控室で「紅白歌合戦」の映像を黙って観るメンバーの姿は特に印象的でしたし、今年こそって思いはみなさんお持ちだったのではないでしょうか?

【乃木坂46】 「悲しみの忘れ方 Documentary of 乃木坂46」 DVD&Blu-ray
http://burning.doorblog.jp/archives/46035729.html

【映画】 「悲しみの忘れ方」
http://burning.doorblog.jp/archives/44721082.html

会見での”生駒”ちゃんの涙は素晴らしかったし、やっぱり”乃木坂46”の主人公であり、あんなに前向きに「紅白」出場の想いをストレートにぶつけられるのは才能だと思いましたね。いやー良かったね。

一応、出場歌手一覧を載せておきますね。

<紅組> ★は初出場 ◎は復活、()内は出場回数
e-girls (3)
いきものがかり (8)
石川さゆり (38)
今井美樹 ◎(2)
AKB48 (8)
NMB48 (3)
大原櫻子 ★
伍代夏子 (22)
坂本冬美 (27)
椎名林檎 (3)
島津亜矢 ◎(2)
Superfly ★
高橋真梨子 ◎(3)
天童よしみ (20)
AAA (6)
西野カナ (6)
乃木坂46 ★
Perfume (8)
藤あや子 (21)
松田聖子 (19)
水森かおり (13)
μ’s ★
miwa (3)
レベッカ ★
和田アキ子 (39)

<白組>

嵐 (7)
五木ひろし (45)
EXILE (11)
X-JAPAN ◎(6)
関ジャニ∞ (4)
ゲスの極み乙女。 ★
郷ひろみ (28)
ゴールデンボンバー (4)
近藤真彦 ◎(10)
三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE (4)
SMAP (23)
SEKAI NO OWARI (2)
Sexy Zone (3)
TOKIO (22)
徳永英明 (10)
BUMP OF CHICKEN ★
氷川きよし (16)
V6 (2)
福山雅治 (8)
星野源 ★
細川たかし (39)
三山ひろし ★
美輪明宏 (4)
森進一 (48)
山内惠介 ★
ゆず ◎(6)

初出場は10組、復活組が6組となりました。正直、一番驚いたのは”AKB48”は当然選ばれるとしても、他姉妹グループは連名とかで出るんじゃないかって言われてましたが、”NMB48”が単独で選ばれたことですね。セールス的にも”SKE48”が出られなかったのは謎ですね。うーん、まあリリースが少なかった”HKT48”は仕方ないかな。

相当”SKE48”のスレが荒れてるかな・・・と思い、覗いたのですが、そうでもなかったですね。

”ももいろクローバーZ”の落選も驚いたなあ。CD売上も及第点でライブの動員数も結構なレベルだったので、確実に選ばれると思ってましたけどね。最近の年末特番でもあまり出ていなかったのは気がかりだったんですけどね。うーん、いろんな企画への貢献度なんかを考えると今回落とさなくて良かったような気もします。

”きゃりーぱみゅぱみゅ”もそうですね。まあ、今年のCDリリースが少ないところは厳しい評価になったのかな。

”香西かおり”、”福田こうへい”(後者は事務所移籍のトラブル?)の落選は別として、結構演歌枠が復権しているんですよね。特に男性の若手歌手が選ばれ、少し新陳代謝が進んだように思いますね。

まあ、僕らが小さい頃の「紅白」って60%以上演歌歌手でしたしね・・・。時代は変わったなあ。

まあ、賛否両論いろいろとあるんでしょうけど、”X-JAPAN”、”レベッカ”、”BUMP OF CHICKEN”のステージは楽しみだね。

”高橋真梨子”さんの復活も嬉しいなあ。何を歌うか楽しみですね。出来れば『ごめんね...』、『for you...』、『遥かな人へ』のいずれかでお願いします。

年末なので”和田アキ子”の『あの鐘を鳴らすのはあなた』、”美輪明宏”の『ヨイトマケの唄』なんかも聴きたいな。

”乃木坂46”には『君の名は希望』を”大原櫻子”さんには「サンキュー。」を歌って欲しいな。

まあ、企画を盛り込みすぎて、音楽番組としての魅力は薄いですが、腐っても「紅白」ですからね。しっかり観ますよ!

「クリスマスライブ」でお祝いしなきゃね。何が飛び出すか分からない、初日に行けるので楽しみだなあ。

とにかく”おめでとう”!!!