news_header_2015FNS

いきなり”TOKIO”の『Ambitious Japan!』です。弦楽器も入って、いきなり豪華ですね。

客席もステージもアーティストだらけで豪華極まりないですね。やっぱりこの「飛天」の会場は良いですよね。今回はかなり期待できそうな雰囲気です。

司会のコメントを挟み、引き続き”TOKIO”で『東京ドライブ』です。こちらはホーンセクションも入って、ロック度がより高まったバージョンですね。ライティングも良いし、城島リーダーのギターが格好良かったな。

やっぱり”TOKIO”は盛り上がるし、良いね。オープニングにはもってこいのバンドですね。いやー大好きだなあ!(っていまだに”TOKIO”は未レビューだったりするんですけど・・・)

”郷ひろみ”さんと”JUJU”、”Happness”のコラボで『マイレディー』です。サビからスピードを落として、ジャジーでお洒落なアレンジはなかなか効果的で良かったですね。

”e-girls” 『Mr.Snowman』
http://burning.doorblog.jp/archives/44987608.html

”徳永英明”さんと”西内まりあ”さんのコラボで『輝きながら・・・』です。勿論良い曲ですし、スローバラードっぽいアレンジも良かったですね。”西内まりあ”さんはキーがちょっと合ってなかったんでしょうかね? 珍しく苦しそうな感じの歌唱でしたね。最後のハモリは綺麗に決まってましたね。

”乃木坂46”で『今、話したい誰かがいる』です。初めて見る衣装でなかなか良かったですよね。流石のフルメンバーでなかなかコンディションもパフォーマンスも良かったんじゃないですかね。

全曲レビュー 『今、話したい誰かがいる』
http://burning.doorblog.jp/archives/45844777.html

”THE ALFEE”と”ももいろクローバーZ”のコラボで『メリーアン』です。まあ名曲なので嬉しいですけどね。どうせなら、最初のアコースティックアレンジで通して欲しかったな。”高見沢”さんのバナナギターでかっての「堂本兄弟」メンバーと”桐谷健太”さんがバナナを食べるというのはなかなか芸が細かいですね。

”HKT48 feat.氣志團”で『しぇからしか!』ですね。サビはなかなかメロディアスで悪くないですけどね。お互いのメリットってあったんですかね? 前作『12秒』が良かっただけになんか・・・。

”由紀さおり”さんと新妻聖子”さんと”Flower”のコラボで”越路吹雪”さんの名曲『ラストダンスは私に』ですね。こういうコラボは最高ですよね。「名曲だらけ」という表現に恥じない選曲がようやく来た~と思いました。

”和田アキ子”さんと”横山剣”さんと”水樹奈々”さんのコラボで”和田アキ子”さんの名曲『あの鐘を鳴らすのはあなた』です。”剣”さんはライブでも歌ってましたし、十八番ですよね。でもやっぱりアッコさんの歌が流石の迫力で良かったなあ。素晴らしいね。

”Crazy Ken Band” 『ガールフレンド』
http://burning.doorblog.jp/archives/44089242.html

”水樹奈々” 『Bring it on!』
http://burning.doorblog.jp/archives/45708502.html

”BEGIN”と”島袋寛子”さんのコラボで『島人ぬ宝』ですね。”HIRO”さんも頑張ってたけど、これは”BEGIN”だけで聴きたかったもしれませんね。沖縄出身とは言え、”HIRO”さんの声は綺麗すぎて、ちょっと合わないかな。

”柴咲コウ”さんで”椎名林檎”さん作詞・作曲の新曲『野生の同盟』です。歌手としても非凡な才能をお持ちですよね。なかなか良いステージでしたね。彼女の高音域が結構好きなんですよね。この曲だとその美味しい部分があまり聴けなくて残念。『かたちあるもの』とか聴きたかったな。

”つんく♂”さんのメッセージに引き続き、”クミコ”さんと”安倍なつみ”さんと”HKT48”の”森保まどか”さんのピアノ演奏のコラボで『うまれてきてくれて ありがとう』です。”なっち”の出演がこんな形だけって勿体ないなあ。『ふるさと』とか歌って欲しかったなあ。

”モーニング娘。” 『真夏の光線』
http://burning.doorblog.jp/archives/45286428.html

”ポルノグラフィティ”ですね。最近はこの選曲が多いですね。『オー!リバル』です。まあ、盛り上がるし、彼ららしい曲ですよね。

「FNS歌謡祭 10曲スペシャルメドレー①」で最初は「ウィンターソングメドレー」ですね。

”広瀬香美”さんと”Dream”のコラボで『ロマンスの神様』です。素晴らしいですね。流石の”広瀬香美”さんですね。ピアノを弾きながら、ここまで歌えるのは凄いなあ。

引き続き”広瀬香美”さんと”華原朋美”さんと”chay”のコラボで『ゲレンデがとけるほど恋したい』です。”chay”の声はバッチリ合ってたね。”朋ちゃん”も頑張ってたね。結構いいコラボでしたね。

”広瀬香美”さんと”May.J.”と”西内まりあ”さんのコラボで『promise』ですね。これも高音域で難しいのに結構皆さんしっかり歌えてましたね。これもなかなか良かったね。

”槇原敬之”さんと”Kinki Kids”のコラボで『冬がはじまるよ』です。流石に皆さん歌が上手くて、良いコラボですね。こういう名曲が聴けるのは季節的にも嬉しいね。

”槇原敬之” 『ズル休み』
http://burning.doorblog.jp/archives/44895596.html

”Kinki Kids” 『薄荷キャンディー』
http://burning.doorblog.jp/archives/44825034.html

”中島美嘉”さんと”河村隆一”さんのコラボで『雪の華』です。”河村隆一”さんの歌唱は流石でしたね。完全に自分の歌って感じでモノにしてましたね。逆に”中島美嘉”さんのキー設定はちょっと怪しかったですけどね。体調を崩してたのかな?

”藤巻亮太”さんと”関ジャニ∞”の”錦戸亮”さんのコラボで”レミオロメン”の『粉雪』ですね。うーん”錦戸亮”さんの歌唱はちょいと不安定で厳しかったかな。ラストのハモリはまあまあ良かったけど、後は普通かな? ”レミオロメン”は未レビューですけど、『粉雪』も季節的には良い選曲だけど、他にも一杯良い曲があるよね。

”松崎しげる”さんと”T.M.Revolution”のコラボで”MISIA”の『Everything』です。この共演は他の番組で観た記憶がありますね。まあまあって感じですね。流石に”松崎しげる”さんは抜群に上手いですよね。

続いて「近藤真彦SPメドレー」です。

”氣志團”の”綾小路翔”さんとのコラボで『ハイティーン・ブギ』ですね。”氣志團”でカバーしてなかったっけ?(PUFFYだっけ?) まあ、”山下達郎”作の名曲ですし、”翔”さんは憧れの人との共演で嬉しかったことでしょう。

次は名曲『北街角』で”横山剣”さんのコラボです。この曲はかなりの低音で歌わないといけないので、難しいんですよね。珍しく”剣”さんも苦戦している感じでしたね。出来は普通くらいかな?

『大人の流儀』です。渋い歌ですね。アルバムを買おうか、迷ってるんですけど、この曲を聴いても、その気持ちは変わらなかったですね。

「アゲアゲお祭りソング」です。

”関ジャニ∞”の『前向きスクリーム!』です。ノリが良くて、楽しい曲なんですけど、そんなに好きじゃないかな。

”秦基博”さんと”WaT”の二人、更に”AAA”の”西島隆弘”さんのコラボで『ひまわりの約束』ですね。まあ一緒に歌っている以上のモノは感じられなかったかな。アレンジもほぼオリジナル通りでしたよね。”西島”さんってこんなに”こねくった”ような歌い方してましたっけ・・・上手いんだから普通に歌ったら良いのに・・・。

”AAA” 『ハリケーン・リリ、ボストン・マリ』
http://burning.doorblog.jp/archives/45438696.html

”藤井フミヤ&憲武とヒロミ”で『友よ』です。このユニットの発祥の番組を観てないので良く知らないのですが、”ヒロミ”はちゃんと演奏してたんですかね? ”憲武”さんの歌声はやっぱり凄いね。”フミヤ”さんに負けてないよね。結構、良い曲だと思いました。しかし”見栄晴”さんはなんだったの?(内輪ネタ?)

”とんねるず” 『情けねえ』
http://burning.doorblog.jp/archives/45053410.html

”倖田來未”さんで『愛のうた』です。せっかくの良い曲なのに・・・ちょっとアレンジした歌い方がウザイっす。同じようなことを前も書いた気がするなあ。アレンジはピンポイントでいいから、ある程度は普通に歌って欲しいな。かの”美空ひばり”さんでもそんな歌い方しないよ。うーん残念。

”倖田來未” 『Poppin' love cocktail feat.TEEDA』
http://burning.doorblog.jp/archives/45485582.html

”AI”と”秦基博”さんのコラボで『Story』です。キーの問題でしょうか? ”AI”の歌が前半はイマイチでしたね。後半部分は二人の声が上手く交わっていて、感動的でしたね。”秦基博”さんは素晴らしかったね。

”山崎まさよし”さんと”MIWA”と”乃木坂46”の”生田絵梨花”さんのコラボで『One more time,One more chance』です。名曲ですし、勿論良かったです。特に”MIWA”さんのコーラスの入れ方が良かったな。なかなか良いコラボでしたね。出来れば”生ちゃん”のコーラスも聴きたかったな。

”MIYAVI”と”BOBO”で『Missin:Impossible Theme』です。チョーキングの連発でなかなか良かったですね。少し短かったのが残念。流れ的に良いアクセントになってましたね。

”Hey! Say! JUMP”で『Ultra Music Power』~『キミアトラクション』のメドレーですね。この流れで聴くと『キミアトラクション』は凄く魅力的な曲に感じたな。しっかり正装していたのもカッコイイね。でも、やっぱりこのブリッジの所はダメだなあ。

”Kinki Kids”ですね。『夢を見れば傷つくこともある』です。ギターが格好良かったな。曲は彼らっぽいですけど、魅力的な過去の楽曲群と比べると普通くらいの出来ですね。

「FNS歌謡祭 10曲スペシャルメドレー②」です。

”舞祭組”で『やっちゃった!!』ですね。まあ、盛り上がりますよね。それ以上でもそれ以下でもないですけどね。一番盛り上がる”横尾”さんのソロをやらなかったのは正解かな?

”氣志團”と”WaT”のコラボで名曲『One Night Carnival』です。ちょっと”ウエンツ”はスベってたな。その流れで”翔”さんもスベり気味だったな。やっぱりグッと来る曲ですけど、もうちょっとロングで聴きたかったな。

”氣志團” 『One Night Carnival』
http://burning.doorblog.jp/archives/45540011.html

”AKB48”と”高見沢俊彦”さんと”たかみな沢さん”のコラボです。『ヘビーローテーション』です。”高見沢”さんのギターはなかなかキレがあって良かったですね。

”AKB48” 『BINGO!』
http://burning.doorblog.jp/archives/44087736.html

”西野カナ”さんで『トリセツ』です。うーん、面白くないなあ。この曲は好きじゃないですね。他にやるべき曲があるように思いますけどね。

”西野カナ” 『Dear...』
http://burning.doorblog.jp/archives/44419418.html

”EXILE”系メンバーで”ゴダイゴ”の『銀河鉄道999』ですね。前にもカバーしてましたよね。名曲ですし、皆さん、歌も上手いので、良かったですけどね。

”EXILE” 『We Will~あの場所で~』
http://burning.doorblog.jp/archives/44234062.html

”徳永英明”さんと”JUJU”と”ゴスペラーズ”のコラボで”キャンディーズ”の『やさしい悪魔』ですね。うーん、アレンジはイマイチだったような気がしますね。アイドルグループも一杯いるので、もっとキラキラのアレンジのほうが良かったような・・・。

”郷ひろみ”さんと”May.J.”と”宮本笑里”さんのコラボで『星に願いを』ですね。”宮本笑里”さんのバイオリンが入るだけで豪華な感じになりますよね。ちょっと”郷さん”は微妙でしたけど、流石に”May.J.”の歌唱は良かったですね。

”嵐”と”ももいろクローバーZ”のコラボで『WISH』ですね。まあ、”ももクロ”はバックダンサー扱いですからね。続いて『GUT!』ですね。スカパラホーンセクションはそんなに効果的じゃなかったような気が・・・。そして名曲『愛を叫べ』ですね。さすがのステージングで盛り上がりましたね。やっぱり彼らのステージは楽しめるね。

”嵐” 『Everything』
http://burning.doorblog.jp/archives/45616708.html

”中島美嘉”さんと”K”のコラボで『花束』です。うーん、”中島美嘉”さんはやっぱり声が出てないですね。ちょっと可哀想な感じでしたね。”K”さんの使い方が勿体ないなあ。

”K” 『Only Human』
http://burning.doorblog.jp/archives/45485582.html

”平井堅”さんで『POP STAR』ですね。久しぶりに歌番組でこれ歌ったんじゃない? でも好きですよ。とことんポップでキャッチーで。良い選曲だと思いますね。引き続き『告白』です。なかなか重厚な曲なんですが、コンセプト勝負的な曲なのでね。まあ、演出は面白かったけどね。

”平井堅” 『Precious Junk』
http://burning.doorblog.jp/archives/44865846.html

”関ジャニ∞”の『ズッコケ男道』ですね。明るくて楽しい曲で、それなりに好きですよ。

”藤井フミヤ”さんと”TOKIO”の”長瀬智也”さんのコラボで『TRUE LOVE』ですね。なかなか味があるコラボでしたね。ちょっと引きこまれる感じがありましたね。

”大竹しのぶ”さんと”山崎まさよし”さんのコラボで『黄昏のビギン』です。この曲はよく知らなかったな。良い曲だね。良いコラボだったと思います。ほっこりしましたね。

”森高千里”さんと”秦基博”さんと”宮本笑里”さんのコラボで名曲『渡良瀬橋』です。これは良かったですね。本日一番の出来だったかもしれませんね。素晴らしいね。

”森高千里” 『二人は恋人』
http://burning.doorblog.jp/archives/44450851.html

”槇原敬之”さんと”柴咲コウ”さんのコラボで『素直』ですね。この曲はあまり知らなかったな。良い曲ですね。

”MIWA”さんで『あなたがここにいて抱きしめることができるなら』ですね。これも良い曲だね。”MIWA”もそろそろレビューしないとな・・・。

”中山美穂”さんです。急遽出演が発表され、隠し球的な目玉ですけど、流石に18年ぶりという年数が物語っているパフォーマンスでしたね。歌唱は昔の感じとだいぶ違ってましたね。『世界中の誰よりきっと』~『ただ泣きたくなるの』のメドレーでしたが、後半は聴いているのが厳しかったな。

「クリスマスソングSPメドレー」です。

”AKB48”と”谷村新司”さんのコラボで『赤鼻のトナカイ』です。”谷村新司”さんの無駄遣いって感じだなあ。贅沢って言えば贅沢なんですけどね。

”Hey! Say! JUMP”で『サンタが町にやってくる』ですね。うーん、歌ってますってくらいですよね。

”EXILE”関連のアーティストのコラボで『Last Christmas』ですね。これも”EXILE”がカバーしてましたよね。

”Flower”と”chay”で”松任谷由実”の『恋人がサンタクロース』です。こういうコラボのほうが楽しくて良いな。

”西野カナ”さんと”水樹奈々”さんと”ゴスペラーズ”で『We Wish You A Merry Christmas』です。なかなか良いコーラスでしたね。

”ももいろクローバーZ”で名曲『サンタさん』です。この歌、大好きなんだよなあ。意外にTV番組とかでやらないので今日は嬉しかったな。正直、スタンダードナンバーが多かった分、盛り上がったね。いやー良いね。

”BOA”と”華原朋美”さんのコラボで『メリクリ』です。僕は『メリクリ』が大好きでクリスマス前後でレビューを書く予定にしてます。”BOA”の歌唱は流石ですね。”朋ちゃん”も頑張ってたね。やっぱり素晴らしい歌だね。メドレーの締め括りには最高じゃない?

『サンタさん』を最初にして、最後に『メリクリ』にしたほうが流れて気には良かった気がしますけどね。

”桐谷健太”さんで「au」のCMでも使われていた” BEGIN”の『海の声』ですね。なかなかしっかりした味のある歌でしたね。思いの外、良くて驚いたなあ。好きな役者なんで頑張って欲しいな。

”JUJU”と”水樹奈々”さんのコラボで名曲『やさしさで溢れるように』です。なかなか白熱した共演でしたね。ちょっと”JUJU”さんのVoが不安定だったのが残念。

”高橋真梨子”さんで名曲『for you...』です。こういう名曲が聴けるのは凄く良いですよね。素晴らしい歌唱で感動しましたね。紅白も楽しみだね。

”ポルノグラフィティ”と”高見沢俊彦”さんのコラボで『アポロ』ですね。盛り上がりますけどね、個人的には曲は『アポロ』じゃないほうが良かったな。

”Superfly”で『黒い雫』~『Beautiful』のメドレーですね。流石のド迫力のパフォーマンスですね。本当にいつ聴いても、素晴らしい歌唱を披露してくれるのは凄いことですよね。『Beautiful』はやっぱり素晴らしい曲だね。

”Superfly” 『Oh My Precious Time』
http://burning.doorblog.jp/archives/44349169.html

”河村隆一”さんと”T.M.Revolution”と”松下奈緒”さんのピアノのコラボですね。曲は『Glass』ですね。やっぱり”河村隆一”さんの歌は凄いね。ちょっと圧倒されましたね。

”Kis-My-Ft2”でデビュー曲の『Everybody Go』~『最後もやっぱり君』のメドレーですね。今回はしっかりローラースケートでのパフォーマンスでしたね。どうせなら名曲『SNOW DOMEの約束』が聴きたかったな。

”谷村新司”さんと”NMB48”の山本彩”さんと”大原櫻子”さんのコラボで”アリス”の『冬の稲妻』ですね。お祭り感は良いけど、”櫻子”ちゃんは出番これだけ???

”大原櫻子” 『サンキュー。』
http://burning.doorblog.jp/archives/44842541.html

”Kinki Kids”で『SNOW! SNOW! SNOW!』です。まあ、普通ですね。ストリングスは良かったな。

”鈴木雅之”さんと”三代目J Soul Brothers”の二人のコラボで『違う、そうじゃない』です。結構、良い声のハーモニーでなかなかエロティックな雰囲気があって、良かったですね。

”AKB48”の『365日の紙飛行機』ですね。「紅白」でも目玉っぽく使われそうだね。良いね。続けて『唇にBe My Baby』です。こちらも軽快でタイプも全然違うけど、なかなか良いステージだったね。

”浜崎あゆみ”さんで『Seasons』です。シンプルなバージョンで歌が直接楽しめる感じなんですけど、ちょっと何ヶ所かミスというか、声が出なかったところがありましたね。それでも、”倖田來未”さんよりは良かったんじゃない? 最近は歌い終わってからしっかり挨拶してますけど、好感が持てますね。

浜崎あゆみ” 『No way to say』
http://burning.doorblog.jp/archives/45214550.html

トリは”SMAP”です。『雪が降ってきた』~『Otherside』のメドレーです。

『雪が降ってきた』はやっぱり名曲だねえ。季節にもピッタリだし、”中居”くんの歌唱が沁みるなあ。『Otherside』は”MIYAVI”さん作曲のハードなナンバーですね。”MIYAVI”さんとのコラボでしたね。こういうナンバーは”中居”くん、上手いよね。

ちょっとCMが多かった印象もありますけど、なかなかのテンポの良い流れだったと思います。楽しかったし、ワクワクしましたね。僕はこの形式は好きですよ。

MVPは”広瀬香美”の曲がバッチリ声がハマっていた”chay”かな? ”高橋真梨子”さんも良かったね。”ももクロ”も”AKB48”も結構頑張ってたよね。アーティストの美味しい部分が結構楽しめましたよね。

次の放送も楽しみですね。