今回の名曲レビューは”河村隆一”の1997年発表の3rd Single『BEAT』を紹介します。

a3a50548

”河村隆一”さんの音楽は大好きでレビューで取り上げる予定は前々からあったのですが、きっかけがなかったので後回しにしていました。「2015 FNS歌謡祭」を観て、『Glass』をやったのを観て、ミリオンセールスだし、世間的にも”河村隆一”さんの代表曲って『Glass』なのかなあと思い、「ちょっと待て、ちょっと待て、おにいさん」(流行語大賞・・・残念でした)って感じで、今回レビューで取り上げることにしました。

【感想】 2015 FNS歌謡祭(2015年12月2日放送分)
http://burning.doorblog.jp/archives/46172400.html

”河村隆一”さんとの出会いは勿論”LUNA SEA”の”RYUICHI”としてですね。チャート系の音楽番組でいきなり”LUNA SEA”の『ROSIER』がランキング上位に顔を出して、更にそのハードな音像に結構驚かされたんですよね。

当時、僕はガッツリHM/HRマニアの時代だったので、”LUNA SEA”については、ハードだけど、パンキッシュで音は軽いなあ、所詮ビジュアル系なんでしょ、みたいな感じでそんなにハマらなかったですね。

気がつけば”LUNA SEA”は一気に人気バンドの仲間入りして、チャート上位の常連になりましたからね。いろいろと聴きましたよ。シングル何枚かとベストアルバムも持ってますね。

『In Silence』は結構好きだったかな? でも”河村隆一”さんがソロになられて、戻られてからのほうが”LUNA SEA”は曲のクオリティがグンと上がったような気がします。

『I for You』、『TONIGHT』、復活シングルになった『Storm』、『Shine』も悪くなかったよね。

でも個人的には”LUNA SEA”の音楽よりも”河村隆一”さんのソロのほうが圧倒的に好きですね。

1997年の”LUNA SEA”の「活動休止」を受け、”河村隆一”さんは1997年にソロで活動をスタートするのですが、4枚のシングルと2枚のアルバムを立て続けにリリースし、いずれも大ヒットを記録します。この頃はホントに勢いあったよね。

1st Single『I love you』は「AOR」っぽい雰囲気もあるパワーバラードで、勿論、歌唱も素晴らしいけど、曲作りのセンス有るなあって、一発で気に入って、シングルを買いに行ったなあ。



2nd Single『Glass』は彼の耳にまとわりつくような、粘着性のある、個性的なVoが全面に出ていると思いますが、メロディは普通の出来で、歌唱でなんとかインパクトを残しているような感じの曲なので、個人的には好きじゃないですね。

同じバラードだったら、4th Singleの『Love is...』のほうが出来は良いし、彼のVoの美味しいところが楽しめると思いますけどね。聖歌のような・・・ポジティブなメロディが感動的ですね。



これらの楽曲が収録されている、2nd Album「Love」は破格の出来で、他アーティストへの提供した楽曲のセルフカバーも収録されていて、凄まじいクオリティでしたので、僕の中では”河村隆一”は天才じゃないか? ”小室哲哉”や”つんく”に肩を並べる、凄い作曲家、プロデューサーになるんじゃないかなあと思ってましたね。

残念ながら、”LUNA SEA”の復活により、ソロ活動は一時中断、2000年に”LUNA SEA”の「終幕」が発表され、2001年からソロ活動を再開されましたね。

3rd Album「深愛~only one」も内容的には良かったけど、「Love」と比べるのはちょっと可哀想かな。

さあ、『BEAT』に話を戻しますが、印象的なリズムから始まりますが、ミドルテンポで美しく、爽やかなメロディ展開が素晴らしいですね。”河村隆一”さんの歌唱もフェイクの入れ方が絶妙で、しつこくなり過ぎないレベルの歌唱にとどまっていて、耳心地が凄く良いですね。二番、最後の部分など、ボーカルメロディもかなり工夫されていると思いますし、良いフックになっているように思います。

アレンジも結構変わっていてアコギとピアノ/キーボード、ドラムを中心とした編成だと思われるのですが、アコギやピアノの音の使い方もなかなか面白くて、ヘッドホンで聴くと繊細な音作りが楽しめますね。





最近はアーティストパワーがかなり落ちた印象を持ってましたけど、FNS歌謡祭でのパフォーマンスも素晴らしかったので、これからも期待したいですね。

P.S.「水曜日のダウンタウン」での彼の歌唱は衝撃的でしたね。いやあー笑ったな。



Love
河村隆一
ビクターエンタテインメント
2013-06-19


深愛~only one~
河村隆一
ビクターエンタテインメント
2001-12-19


河村隆一/スーパー・ベスト
河村隆一
ビクターエンタテインメント株式会社
2012