今回の名曲レビューは”INFINITY 16 welcomez 若旦那 from 湘南乃風 & JAY'ED”の2009年発表の『伝えたい事がこんなあるのに』を紹介します。

1lp

”INFINITY16”は”TELA-C”による日本のレゲエユニットです。

2007年3月、ニューヨークで行われたレゲエ・サウンドクラッシュ『International Cup‐Garrison Showdown』で日本代表として出場し、優勝をされたのがよく知られています。

僕は「レゲエ」については全くの門外漢で”Bob Marley”を教科書的に聴いたくらいで、たいした知識も持ち合わせてません。

音楽的にもメロディ重視でリズムを重視されるようなダンスミュージック、最近のEDM系なんかの音楽も、根本的に好みではないのかもしれません。

でも曲単位だと好きな曲は結構ありますね。

その中でも素晴らしいなあと思ったのが”INFINITY16”の7thとなるコラボシングル『伝えたい事がこんなあるのに』です。



元”INFINITY16”のメンバーでもある”湘南の風”の”若旦那”、更に”JAY'ED”が参加しているコラボシングルなのですが、二人のVoのコンビネーションがなかなか秀逸です。”若旦那”の哀愁感漂う、ラップパートも良いけど、やっぱり”JAY'ED”の歌が圧巻だなあ。楽曲自体のメロディも素晴らしいし、歌詞も良いよね。

【名曲】 JAY' ED 『最後の優しさ』
http://burning.doorblog.jp/archives/45678145.html

これくらいの”うねり”で心地良いメロディに乗れるのは心地良いですし、最高だと思います。これは音楽番組かなんかで聴いて、一発で気に入って、CDを買いに走ったんだよなあ。

作詞・作曲は”INFINITY16”、”若旦那”、”JAY'ED”となっています。アレンジは”橘井健一”さんです。

オリコン最高位は23位でしたが、14週チャートインは名曲として愛されている「証明」だと思います。

”TELA-C”は”鈴木紗理奈”さんの元夫で「めちゃイケ」にも離婚のネタで出演されていたのが世間的には有名かもしれません。もしかするといろんな誤解もありそうなのですが、レゲエに関しては門外漢の自分にも大きく伝わる楽曲を生み出してくれた彼は本当に力のある、素晴らしいミュージシャンだと思いますね。

今回取り上げたのは”乃木坂46”の”永島聖羅”さんの卒業発表が衝撃的すぎて、本当は今日はHM/HRの名曲レビューを書く予定だったのを急遽、変更して、彼女へのメッセージとして、『伝えたい事がこんなあるのに』を取り上げました。まあ、この出来事がなくても、いつかはレビューで取り上げる予定だったんですけどね。

【乃木坂46】 「アンダーライブ武道館」①
http://burning.doorblog.jp/archives/46319064.html

本来の歌詞の意味とは違いますが、彼女に『伝えたい事がこんなあるのに』・・・卒業は辛いな。

今日の武道館でなんとか精一杯、感謝と激励の想いを伝えてきます。

P.S.”INFINITY16”だと『いつまでもメリークリスマス』も結構好きで、季節的にはこっちを取り上げても良かったんですけどね。まあ、どちらも素晴らしい曲ということで勘弁してください。

INFINITY 16 BEST(初回限定盤)(DVD付)
INFINITY 16
ファー・イースタン・トライブ・レコーズ
2010-12-08


伝えたい事がこんなあるのに
INFINITY16 welcomez 若旦那 from 湘南乃風 & JAY’ED
ファー・イースタン・トライブ・レコーズ
2009-08-26