忘年会で赤羽に半年ぶりに再訪してきました。

【赤羽】 センベロ①
http://burning.doorblog.jp/archives/44793403.html

【赤羽】 センベロ②
http://burning.doorblog.jp/archives/44800928.html

s_008g

最初のお店は「のんき」です。もつやき、串焼きが有名ですね。まずはホッピーセットでスタートです。名物の”しろたれ”、”ハツモト”、”つくね”をオーダーし、付き出しのキャベツを食べながら、串が焼けるのを待ちます。

名物”しろたれ”は想像の範囲内の味でしたが、”ハツモト”、”つくね”の旨さには参りましたね。追加オーダーで”しいたけ肉詰め”、更に”ハツモト”、”つくね”をリピートオーダー。ホッピーの中も一緒にオーダーします。

いやー驚いたね。この”しいたけ肉詰め”。こんなに上手い肉詰めは初めて食べたなあ。ちょっと感動したなあ。まあ、何を食べても旨いし、お酒もまずまずの値段ですね。

何軒も回りたかったので、満員の店内に別れを告げ、早々に二人で切り上げますが、会計は二人合計で3,000円弱でした。

その後に向かったのは前回行けなかった「丸健水産」です。立ち飲みおでんの超有名店ですね。

yjimagelll

勿論お酒はワンカップの“丸眞正宗”です。既に2軒目で間隔もそんなになかったので、”牛スジ”、”大根”にしました。”牛スジ”は別皿で時間差で提供されましたが、処理の仕方が良くて、旨かったなあ。大根も味が染みて、素晴らしい出来です。お酒が残り少なくなり、おでんのだし汁をワンカップに投入頂き、格別の締めをして早々に店を後にします。一緒のテーブルのお客さんとの何気ない会話も楽しかったなあ。みんな、粋な飲み方だねえ。

会計は二人で2,000円ちょっとだったかな?

流石にお腹いっぱいになったので、寄り道することにします。

その上で、とりあえず前回も参戦したセンベロの代名詞的なお店「いこい」へ向かいます。前回は本店でしたので今回は支店ですが、盛況です。酒はグレープフルーツサワーにします。料理は”ハムカツ”と”里芋の煮物”です。季節的に”里芋の煮物”は暖めて欲しかったなあって150円で文句を言っている場合ではありません。

会計は二人で1,000円くらいだったですね。

そして今回、絶対に行く予定にしていた名店「米山」へ向かいます。

img_0

前回も同様に遅い時間の来店でしたが、入れずじまいでした。今回は奇跡的にすぐに入れました。結構品切れが多く、玉子合えもなく、張り紙で残っているものでメニューを選択せざるを得ません。お酒はホッピーに戻します。事前情報通り、シャーベット状の焼酎がなかなか良いです。

”つくね”、”ハラミ炒め”、”マカロニサラダ”をオーダーします。いやー1軒目に来たかったなあ。本当に旨いよ。全部旨かったけど、黒コショウが暴力的な”マカロニサラダ”は良かったなあ。

大将の接客に関して、結構いろいろとネットで書かれているけど、僕は全然気にならなかったなあ。会計は二人で2,000円ちょっとでしたね。

その後、何軒か寄り道したような気がするのですが・・・あんまり記憶がないんですよね。どうせサワーを1~2杯くらいチェイサー的に飲んだだけです。何も食えません。でも締めは別腹なので、最後に「ラーメンひむろ」の横にある、いかにもって感じの中華料理店でチャーハン&ワンタンスープを完食し、帰宅しました。

やっぱり赤羽は楽しいねえ。前回はもつ焼き系はほとんど食べなかったんですよね。

でも「米山」、「のんき」のもつ焼きは絶品だったなあ。「丸健水産」のおでんも良かったなあ。今度はしっかり腰を落ち着けて、ゆっくり名店の味を楽しみたいなあ。

前回、今回といずれも再訪必至の店ばかりなので、どこに入るか迷うねえ。

個人的には「まるます」と「米山」かな。「川栄」の”うな丼”も食べたいし、”ほろスープ”も飲みたいな。いやあ「のんき」の”しいたけ肉詰め”も・・・難しい選択です。

早いうちに、また赤羽に行きたいな!