今週はクリスマスウィークなので、クリスマスの名曲特集を25日までの5日間勝手にやります!

記念すべき1曲目は・・・

本レビューでも何度かコメントしている”BOA”の2004年発表の15th Single『メリクリ』を紹介します。

mzi_eieomfjp_1200x1200-75

【感想】 2015 FNS歌謡祭(2015年12月2日放送分)
http://burning.doorblog.jp/archives/46172400.html

【名曲】 Dreams Come True 『Winter Song』
http://burning.doorblog.jp/archives/44686874.html

”BOA”って、最初はそんなに好きなアーティストじゃなかったなあ。『気持ちは伝わる』とか『LISTEN TO MY HEART』とか『VALENTI』の激しく踊りながら、歌う姿を見て、楽曲自体もそんなにピンとこなかったし、「ああ、売れてるのね」・・・くらいでしたね。

驚いたのはバラードの8th Single『JEWEL SONG』でダンスチューンでは分からなかった彼女の声、歌唱の魅力に気付かされたんですよね。

思わずアルバムも買っちゃったもんね。

その後、積極的にチェックするようになるのですが、やっぱり彼女のダンスチューンは苦手で、そんな中で発表された『メリクリ』には完全にノックアウトされましたねえ。

いやーこの曲凄いっすよ。一縷の隙もない素晴らしい曲で、”BOA”の鳥肌モノの歌唱も良いよね。







MVも良いよねえ。荘厳で美しい画像の中でのアーティスト”BOA”とレトロフィルムに映る、自然であどけない女の子”BOA”の対比が素晴らしくて、未だに何回か見ちゃうねえ。

作・編曲家で音楽プロデューサーの”原一博”さんの代表曲ですよね。”小柳ゆき”の『be alive』、”EXILE”の『HERO』なんかも彼の作品ですよね。僕の琴線にピタリとハマるんですよね。

18th Singleの『Everlasting』とか21th Singleの『Winter Love』なんかも良いよね。彼女のバラードは外れが少ない感じがします。





その後、全米進出により、日本国内での露出も減り、アーティストパワーが大幅に後退したような感じでしたが、先日の「FNS歌謡祭」での”華原朋美”との共演は嬉しかったし、歌声も相変わらず素晴らしかったねえ。

あまりに有名な曲なので、今更、取り上げるのは少し気が引けましたが、やっぱりクリスマスソングの名曲と言うなら、『メリクリ』は絶対に外せないですね。

BEST&USA(2CD+2DVD付)
BoA
エイベックス・エンタテインメント
2009-03-18


BEST OF SOUL
BoA
エイベックス・トラックス
2005-02-02