f69c3948-s

「第66回NHK紅白歌合戦」の出場曲が発表されました!

我らが”乃木坂46”の記念すべき初出場曲は『君の名は希望』になりました。

いやー良かったですね。

ファンなら誰しも納得じゃないですかね。

売上的には右肩上がりになっているので、「最新曲=代表曲」なのかもしれませんが、NHK BSの「乃木坂46 SHOW」でもVo.1、2と二回連続で披露していますし、”乃木坂46”の珠玉のレパートリーの中でも代表的な楽曲『君の名は希望』が選ばれたのは嬉しいですね。

僕自身も過去のレビューでも書いておりますが、大好きな曲です。

【乃木坂46】 祝! 紅白歌合戦出場
http://burning.doorblog.jp/archives/46121995.html

【乃木坂46】 全曲レビュー⑤~『君の名は希望』
http://burning.doorblog.jp/archives/45346467.html

紅白歌合戦の初出場時の”生駒里奈”の感動的なコメントから、彼女のセンター曲で晴れの、憧れの舞台に立てるのはストーリー的には最高ですね。

20151126-00000037-rbb-000-view

やっぱり世間一般により知ってもらうためにも”生駒里奈”センターで、更にスペシャル感を増した”生生星”の輝きを、更に『君の名は希望』の楽曲の素晴らしさで、年始にかけてチャート再浮上してくれると凄く嬉しいなあ。

過去の傾向を見ると、その可能性はあるんですよね。

当日のパフォーマンスは勿論ですが、その後のチャートの動きにも期待しましょう。

一応、出演歌手の50音別の曲目も乗せておきますね。一言コメントも書いときます。

▽紅組

e-girls 「Dance Dance Dance」・・・順当じゃない?
いきものがかり 「ありがとう」 ・・・人気ドラマの主題歌だし、”水木しげる”さん追悼の意味も
石川さゆり 「津軽海峡・冬景色」・・・順当じゃない?
今井美樹 「PIECE OF MY WISH」・・・まあ、良い曲だよね
AKB48 「AKB48 紅白2015 SP ~10周年記念メドレー~」・・・メドレーはノーコメント
NMB48 「365日の紙飛行機」・・・”さや姉”センターのAKB曲じゃない、ヒドイね、これは・・・
大原櫻子 「瞳」・・・『サンキュー。』が良かったな
伍代夏子 「東京五輪音頭」・・・知りません
坂本冬美 「祝い酒」・・・聴いたことはあると思う
椎名林檎 「長く短い祭 ~ここは地獄か天国か篇~」・・・知りません
島津亜矢 「帰らんちゃよか」・・・知りません
Superfly 「Beautiful」・・・良い選曲だと思いますよ
高橋真梨子 「五番街のマリーへ2015」・・・大ショックですね。ソロ曲のほうが良い曲多いのに・・・
天童よしみ 「人生一路」・・・知りません
AAA 「恋音と雨空」・・・納得の名曲じゃない?
西野カナ 「トリセツ」・・・順当じゃない?
乃木坂46 「君の名は希望」・・・感動!
Perfume 「Pick Me Up」・・・意外な選曲
藤あや子 「曼珠沙華」・・・知りません
松田聖子 「赤いスイートピー」・・・まあ名曲だしね
水森かおり 「大和路の恋」・・・聴いたことはあると思う
μ’s 「それは僕たちの奇跡」・・・知りません
miwa 「fighting -φ- girls」・・・なんでこれ?
レベッカ 「フレンズ」・・・まあ、代表曲だからね、妥当じゃない?
和田アキ子 「笑って許して」・・・『あの鐘』のほうが良かったな


▽白組

嵐 「New Year’s Eve Medley 2015」・・・メドレーはノーコメント
五木ひろし 「千曲川」・・・知りません
EXILE 「EXILE 紅白スペシャル2015」・・・メドレーはノーコメント
X JAPAN 「紅白スペシャルメドレー」・・・メドレーはノーコメント
関ジャニ∞ 「前向きスクリーム!」・・・順当じゃない?
ゲスの極み乙女。 「私以外私じゃないの」・・・順当じゃない?
郷ひろみ 「2億4千万の瞳 -エキゾチック・ジャパン-」・・・順当じゃない?
ゴールデンボンバー 「女々しくて」・・・まさかの4年連続同じ曲???
近藤真彦 「ギンギラギンにさりげなく」・・・まあ復活だし、代表曲だしね
三代目 J Soul Brothers 「Summer Madness」・・・順当じゃない?
SMAP 「This is SMAP メドレー」・・・メドレーはノーコメント
SEKAI NO OWARI 「プレゼント」・・・順当じゃない?
Sexy Zone 「ニッポン Cha-Cha-Cha チャンピオン」・・・順当じゃない?
TOKIO 「AMBITIOUS JAPAN!」・・・ちょっと意外ですが、良い曲だね
徳永英明 「時代」・・・カバーは辞めて欲しい、ソロ曲で名曲一杯あるのに
BUMP OF CHICKEN 「ray」・・・順当じゃない?
氷川きよし 「男花」・・・知りません
V6 「ザッツ!V6メドレー」・・・メドレーはノーコメント
福山雅治 「デビュー25周年スペシャルメドレー」・・・メドレーはノーコメント
星野源 「SUN」・・・順当じゃない?
細川たかし 「心のこり」・・・まあ、代表曲ですよね
三山ひろし 「お岩木山」・・・知りません
美輪明宏 「ヨイトマケの唄」・・・順当じゃない?
森進一 「おふくろさん」・・・まあ、卒業だしね、順当?
山内惠介 「スポットライト」・・・知りません
ゆず 「かける」・・・何? なんで?


▽特別企画

小林幸子 「千本桜」・・・まあ、これしかないよね
MISIA 「オルフェンズの涙」・・・順当じゃない?

”NMB48”の『365日の紙飛行機』は本当にヒドイね。メンバー、ファンは抗議レベルじゃない? 悔し涙を流すメンバーが出そうな気もするな。

こうやって整理すると知らない曲が多いことに驚かされます。またメドレーが多いね。メドレーはサクッと代表曲が聴けるのは良いけど、安易だよね。どうせなら、1曲に絞って欲しいな。

まあ、とにもかくにも次は出演順の発表と本番を残すのみですね。

”乃木坂46”ファンは公式おにいさん”バナナマン”との共演がある「紅白宣伝部」を見逃さないように。

http://www.nhk.or.jp/kouhaku/pr/

今日のクリスマスライブの『君の名は希望』はセットのどこになるのかなあ? 今日行ける人、良いねえ。