「クリスマスの名曲特集」の第四弾です。

①【名曲】 BOA 『メリクリ』
http://burning.doorblog.jp/archives/46346313.html

②【名曲】 Hall & Oates 『Jingle Bells Rock』
http://burning.doorblog.jp/archives/46353658.html

③【名曲】 宇多田ヒカル 『Can't Wait 'Til Christmas』
http://burning.doorblog.jp/archives/46365494.html

今回は”ももいろクローバーZ”の2011年発表の6th Single「労働賛歌」収録の『サンタさん』を紹介します。

momocloZ_roudou_B

”ももいろクローバーZ”との出会いは”ヒャダイン”経由ですね。僕は”ヒャダイン”こと”前山田健一”さんのファンで彼の動画サイトへの投稿動画で結構ハマったんですよね。







普通に面白かったし、センスあるなあって思いましたね。それで”前山田健一”さんがプロデュースをしている”ももいろクローバーZ”に興味を持って、最初に聴いたのは『行くぜっ!怪盗少女』だったと思いますが、彼らしいコミカルで様々な美味しいフレーズがてんこ盛りで今でも大好きな曲ですね。



その後、「ゴッドタン」の「照れカワ選手権」で結構好きになったんですよね。彼女達の「QUCK JAPAN」も買って読んだし、音源もある程度、集めましたね。

既に彼女達のファンは裾野を広げている時期でしたね。彼女達自体にはハマらなかったけど、キャラクターも面白いし、必死さが好感持てましたね。でも、やっぱり”前山田健一”さんの曲は素晴らしくて大好きでしたね。

そんな中でチェックして大好きになったのが『サンタさん』ですね。まあ、表題曲の『労働賛歌』も”大槻ケンジ”さんの作詞で海外ミュージシャンの作曲で決して悪くなかったですが、”前山田健一”さんのキラキラな楽曲と比べると地味ですね。(『労働賛歌』も良い曲なんだけどね)





『ジングルベル』をベースに素晴らしいメロディ展開でスピード感もあって、曲の組み立てが素晴らしくて、一発でノリノリになれますよね。僕はクリスマスソングというと暗めで悲しい曲も大好きなのですが、反面、お祭り的に楽しい曲も聴きたいなあ。現在のJ-Popの最強のクリスマスソングの一つだと思いますね。

先日の「FNS歌謡祭」でも曲の良さが際立ってたように思いますね。どうせなら、アイドルコラボの時にもやって欲しかったなあ。

【感想】 2015 FNS歌謡祭(2015年12月2日放送分)
http://burning.doorblog.jp/archives/46172400.html

【感想】 2015 FNS歌謡祭(2015年12月16日放送分)
http://burning.doorblog.jp/archives/46329450.html

僕自身は”前山田健一”さんの曲が聴けることが”ももいろクローバーZ”を聴く理由であったので、ややテンションも興味も落ちました。でも、その後も”布袋寅泰”さんの作曲・編曲の『サラバ、愛しき悲しみたちよ』、”中島みゆき”さんの作詞・作曲の『泣いてもいいんだよ』、「進撃の巨人」の『紅蓮の弓矢』で知られる”Revo”さんの作品『MOON PRIDE』なんかも好きで今でもそれなりにチェックしてますよ。

紅白歌合戦の落選はショックだったな。彼女達の全力パフォーマンス、キャラクターはお祭り番組には必須だと思うけどなあ。彼女達が観れないのは残念ですね。

P.S.バナナマンの設楽さんって、「クリスマスライブ」も観戦してたみたいだけど、まだ「モノノフ」なのかな?

労働讃歌
ももいろクローバーZ
キングレコード
2011-11-23