20151202-kokoros-thumb-950x633-17035

過去にも深夜でやっていたのをたまたま観たことがあったのですが、今回は初めて予約して観ました。

”ダイノジ”のDJ(?)”大谷ノブ彦”さんと「音楽ジャーナリスト」の”柴那典”さんがMCを務め、好き勝手に色々と音楽に関する話をするだけの番組なんですけどね。

「フジテレビオンデマンド」会員になれば、無料で観れるみたいですけど、なかなか面白いんですよ。

「心のベストテン」 公式HP
http://fod.fujitv.co.jp/s/genre/variety/ser2287/

特に”大谷ノブ彦”さんのレコメンドの仕方が嫌みがなくて、上手いんですよね。ちょっと聴いてみようかな?ってチェックしたい想いが湧いてくるんですよね。

夜中にやっているのを観て、思わずAMAZONでポチッとしちゃうんですよね。

まあ、音楽自体に対する考え方なんかは、合わない部分も多いのですが、それも面白さですよね。

実は以前のレビューで”嵐”の「Japonism」収録の『心の空』、『Sakura』などについて、否定的なコメントを書いたことがあったんですね。実際にアルバムを購入して、聴いていると「Japonism」にハマってしまって、年間ベストテンに入れようかな?って悩んだんですよね。特に”布袋寅泰”さんのペンによる『心の空』が凄く気に入ってしまって、ヘビロテしちゃってるんですよね。

【特集】 2015年 MY BEST SELECTION
http://burning.doorblog.jp/archives/46462327.html

今回、二人が”嵐”の「Japonism」を絶賛されているのを聴いて、結構納得しましたね。

”布袋寅泰”さんについて、”BOØWY”~ソロ~”COMPLEX”についての考察は言い得て妙だったですね。「ジャニーズ」と”はっぴいえんど”の「日本を見る視点の違い」と言うのは面白い分析だなあと思いましたね。確かに「ジャニーズ」は露骨に”Fake Japanese”を意識的に狙った曲をリリースしているんですよね。まあ、ジャニーさんの最終目標は海外なんでしょうしね・・・だからこそ、今の”SMAP”騒動が悲しい・・・。

【Review】 BOØWY “GIGS”JUST A HERO TOUR 1986
http://burning.doorblog.jp/archives/45643197.html

【Review】 布袋寅泰 Guitarhythm
http://burning.doorblog.jp/archives/44956498.html

”星野源”さんの「YELLOW DANCER」もお気に入りで結構聴いてるんですよね。確かに”はっぴいえんど”っぽい感じありますよね。曲もストレートで良いなあと思い、愛聴してますよ。

”Perfume”の話も面白かったね。”中田ヤスタカ”さんの「ポップとキャッチーは違う、ポップは結果、キャッチーは方法」という言葉は今日の話の中で一番心に響いたな。

”Rachel Platten”と”乃木坂46”の話は情報が浅めで、個人的にはやや消化不良気味でしたが、こういう番組で”乃木坂46”が取り上げられたのが純粋に嬉しいし、『今、話したい誰かがいる』を”大谷ノブ彦”さんが「良い曲なんだよねえ」って発言していたのは誇らしい気持ちになったなあ。

【乃木坂46】 全曲レビュー⑮~『今、話したい誰かがいる』
http://burning.doorblog.jp/archives/45844777.html

”キングコング”の”西野”さんの「Crowdfunding」の話も面白かったなあ。一番面白かったのは”ウーマンラッシュアワー”の”村本”さんの「ゴミ」発言ですけど・・・。いやー彼は才能あるね。

しかし、こういう実質無料の番組が面白いっていう時代は怖いね。ま、楽しめる人は限定されるし、メジャーにはなり得ないかもしれないけど、音楽ファンはとりあえず観ておくべき番組だと思いましたね。

「Game Center CX」だって、もうDVD化スタートして15年近くになるんだもんね。何がメジャーに、人気になるのか分からない時代ですね。

一部のマニアから認知され、口コミから評判を呼び、一定のベースを作り、そこから新規がどこまで獲得出来るかでヒットするかどうかが決まる・・・そのプロセスでコンテンツが磨かれていくんだから、面白くない訳ないんですけどね。ヒットコンテンツになるには、ややマニアックかもしれないけど、週1くらい深夜にこんな番組あっても良いよね。

「フジテレビオンデマンド」の会員になろうかな。

フジテレビオンデマンド 公式HP
http://fod.fujitv.co.jp/s/

P.S.前回の特別編で二人が大絶賛していたアルバムや曲を結構購入したり、ダウンロードしたんですけど、ほとんどピンと来なかったのが残念。勿論、クオリティの高さは納得なんですけど、人によっての音楽の嗜好の違いが鮮明になって面白いね。