今回の名曲レビューは”渡辺麻友”の2013年発表の4rd Single『ラッパ練習中』を紹介します。

ラッパ練習中_初回生産限定盤A

AKB48は「リクアワ」があったようで”宮澤佐江”参加の”SKE48”の『奇跡は間に合わない』が1位を獲得したようですね。2位も同じく”SKE48”の『僕は知っている』だったそうですが、名古屋のファンは相変わらず熱いね。

「紅白歌合戦」効果もあって、佳曲『365日の紙飛行機』が良いチャートアクションを見せており、10周年記念シングルも発売される、アイドル界のトップ”AKB48”には頑張って欲しいね。

まあ次の10周年記念シングル(”乃木坂AKB”には不安しかないですが・・・)の次は「選抜総選挙」ですもんね。”指原莉乃”の連覇は今のところ揺るがない感じがします。まあ、目玉で”乃木坂46”メンバーを投入されたりすると困っちゃいますが・・・。(”西野七瀬”あたりには”秋元康”から打診が来てそうで怖い・・・)

”渡辺麻友”は3期生としては破格の人気を博し、次世代エースの名を欲しいままにし、”前田敦子”、”大島優子”といった”AKB48”の顔を受け継ぐ存在になると思ってましたけどねえ・・・一度は総選挙1位を獲得しましたが、最近はオワコン感が出てますね。

20万近い票を集めるモンスターアイドル”指原莉乃”の後塵を拝するだけでなく、2015年の総選挙では同期の”柏木由紀”にも抜かれてしまいましたね。

「正統派アイドル」が受けない時代というのは、”高橋由美子”がデビューした辺りから続いているように思います。既にアイドルの位置づけも大きく様変わりして、「正統派アイドル」自体が面白みがない、需要が少ないってことなんでしょうね。最近は”乃木坂46”人気もあって、少し復活の兆しを見せていますが、それは女性アイドルファンが動いているだけのような気がしますね。例えば「オスカー」の「国民的美少女コンテスト」のファイナリストを集めた”X21”とか見てても全然ワクワクしないもんね。

まあ、お店なんかもそうですけど、可愛い、綺麗な女の子が集まる店は男も集まってきますからね。

でも”乃木坂46”も4年以上もの活動を通して、媒体(特にテレビの冠番組)をフル活用し、様々な文脈で語られるようになったからこその今の人気に繋がっている訳ですもんね。単に可愛いだけじゃ売れない時代なのかもしれませんね。1000年に一人の美少女と言われる”橋本環奈”もCMは増えてますけど、それ以外では観る機会はほとんどないもんね。

とはいえ、世間一般やライトオタはともかく”渡辺麻友”を「正統派アイドル」と捉えている人は少ないように思います。見た目は「正統派アイドル」そのものですけど、オタク気質も凄いし、SNSでは毒舌を吐いたり、ぶっちゃけ系のコメントも少なくないですからね。まあ「Floating Position」というか、「不思議ちゃん」枠的なところが一番当てはまりそうな感じがするんですよね。

”指原莉乃”が番組で良く言っている、「不幸感」がないアイドルはファンに推されないってことなんですかね。”渡辺麻友”の奥にある、「芯の強さ」もマイナスかもね。”島崎遙香”みたいに弱音を吐いたほうが良かったかもね。まあ、”ぱるる”はしばらく浮上しそうにないけどね・・・。

TVドラマ「さばドル」の頃はアイドル”渡辺麻友”の存在そのものを面白く取り上げていて、良かったし、一人二役をうまくこなしていたよね。

人気メンバーですが、今まで兼任なども一切無く、”渡り廊下走り隊”としてのユニット活動に、ソロ活動、ドラマなんかにも出演したりと活躍しているんですけどね・・・。ポテンシャルと比較して、最近はすっかり存在感が薄くなっちゃったのが可哀想な感じがします。

歌手としての”渡辺麻友”について、僕は結構評価しているつもりなんですが、デビューシングル『シンクロときめき』はいかにもの王道アイドル路線で面白くなかったですね。カップリングの楽曲のほうが全然面白かったし、良かったと思いますね。

でも2nd Singleの『大人ジェリービーンズ』が個人的にはメチャクチャ気に入ったんですよね。凄く可愛いPVも良かったんですけどね。今ひとつ話題にならなかったね。



3rd Single『ヒカルものたち』はいわゆるボーカロイドっぽい楽曲を生身のアイドルでやってみようってコンセプトだと思うんですけど、曲はメロディアスでもう一歩振り切れてなかった印象で、悪くないけど、そんなに好きじゃないですね。



『ラッパ練習中』は後ほど詳しく書きますが、出演ドラマの主題歌であった5th Single『出逢いの続き』も和製AORっぽいメランコリックなメロディがキュンキュンしちゃう名曲で、”まゆゆ”の歌唱も曲の雰囲気に合っていて、ちょっと選曲は苦労しましたね。



あ、”渡り廊下走り隊”については別にレビューで取り上げるかもしれません。

『ラッパ練習中』はポップでややユーモラスな感じの曲なんですけどね。さすがの”黒須克彦”さんですよ。”黒須克彦”さんは「ドラえもん」主題歌『夢をかなえてドラえもん』の作詞・作曲をはじめ、”乃木坂46”の『ぐるぐるカーテン』、『太陽ノック』、”平野綾”の『LOVE★GUN』、『MonStAR』も素晴らしい楽曲ですよね。

【乃木坂46】 全作品レビュー①~『ぐるぐるカーテン』
http://burning.doorblog.jp/archives/45313122.html

【乃木坂46】 『太陽ノック』感想
http://burning.doorblog.jp/archives/44876844.html

【乃木坂46】 全曲レビュー⑭~『太陽ノック』&『その他』
http://burning.doorblog.jp/archives/45435394.html

【名曲】 涼宮ハルヒ 『God knows...』
http://burning.doorblog.jp/archives/45837582.html



僕も最初はヘンな曲だなあ、なんでこんな路線にしたのかな?って不思議に思いましたけどね。

「第3回AKB48紅白歌合戦」での”川栄李奈”がトップバッターで『ラッパ練習中』を歌ったのを聴いて、「えー、こんな良い曲だったっけ」って思って、一気に好きになったんですよね。



この雄大で大らかなメロディが凄く沁みますね。いやー名曲だねえ。

ドラマもやるみたいですけど、彼女のソロシングルはなかなか佳曲が多いので、コンスタントにリリースして欲しいな。

P.S.そういえば『君の名は希望』の歌唱も良かったね。”まゆゆ”の全盛期はこれからだよね。



過去の”AKB48”関連レビュー

【名曲】 AKB48 『BINGO!』
http://burning.doorblog.jp/archives/44087736.html

【名曲】 フレンチ・キス 『てもでもの涙』
http://burning.doorblog.jp/archives/45193547.html

【名曲】 ノースリーブス 『ペディキュアday』
http://burning.doorblog.jp/archives/45579790.html

【名曲】 内田裕也feat.指原莉乃 『シェキナベイベー』
http://burning.doorblog.jp/archives/45779497.html

ラッパ練習中(初回生産限定盤A)(DVD付)
渡辺麻友
ソニー・ミュージックレコーズ
2013-07-10


出逢いの続き
渡辺 麻友
SMR
2015-06-10