a3f7f8e0

最近は出張続きで、ブログの更新頻度が落ちているんですけど、福岡へ行ったので、最近ドハマリしているラーメン屋を紹介したいと思います。

博多は美味しいラーメンが一杯あるんですけど、最近は「博多一双」をリピートしまくってますね。

【ひとこと】 本家 第一旭 たかばし本店
http://burning.doorblog.jp/archives/46663335.html

博多といえば、やはり「とんこつラーメン」でしょう。

ざっと上げると・・・

全国的にチェーン展開している「一蘭」は有名ですね。非常に完成度の高いとんこつラーメンで僕も大好きです。自分で味をきめ細かく調整できるのも良いですね。

僕は毎回注文用紙に「味の濃さ:濃い味」、「こってり度:超こってり」、「にんにく:基本(客先訪問がある場合はなし)」、「ねぎ:青ねぎ」、「チャーシュー:あり(美味しくないけど、貧乏性なので入れます)」、「秘伝のたれ:1/2倍」、「麺のかたさ:超かた」で〇をしますね。

20071105_367104

「一蘭」へデフォルトだとあっさりとんこつなので基本的に濃いめ、こってりにしたほうがより美味しさが増すように思います。個人的には辛い物は大好きなんですけど、秘伝のたれがデフォルトでもきつく感じて、「一蘭」の美味しいスープが純粋に味わえない気がするので、常に1/2倍にしてます。麺自体が旨いのも良いですね。

でも僕は替え玉はしません。替え玉をするときは少しやわめにしたほうが「かんすい」臭さが抜けると思いますけど、やっぱり1杯目の旨さには敵わないですよね。ですので僕は「小ごはん」を注文して、最後にスープに投入して、おじや状態で食べるのが基本です。

同じくチェーン展開している「博多一風堂」もありますね。行ったら、僕は「白丸新味」にニンニクを大量投入しますが、元来こってり派の僕はそこまで好みの味ではないです。

久留米系、熊本系などもありますけど、博多「とんこつラーメン」の王道で有名なのは「博多一幸舎」ですね。

博多一幸舎 HP
http://www.ikkousha.com/

少しづつ関東へ進出してくれていて、嬉しいですね。博多駅だと駅構内、新幹線口から少し歩いたところにも店を構えてますし、中州にもありますね。

僕の好みの濃厚なこってりです。泡がブクブクしているのも良いね。このラーメンスープを使ったチャーハンも激ウマですね。相当な辛さの辛子高菜も良いですし、黄色い紅ショウガも良いですね。現時点で最強の博多とんこつラーメンチェーンと言っても問題ないと思いますね。

この「博多一幸舎」で修行した方が独立されたラーメン店が「博多一双」です。

博多駅の筑紫口から少し歩いたところと中州にお店があります。

僕が良く行くのは博多駅東本店ですね。

食べログ 博多一双 博多駅東本店
http://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400101/40032701/

現在、博多の王道とんこつラーメンでは最も勢いがある店なんじゃないですかね?
常に行列の人気店ですし、夜遅い時間に行くと閉店していることが多いです。夜の11:30くらいに行って、2度ほど、売り切れになっていた経験もしてます。その翌日は必ずリベンジで再来店します・・・。

とにかく味は「こってり」ですし、スープは味わい深いですし、麺も旨いんですよね。「博多一幸舎」と同じ麺だと思うんですけど、バリカタの加減も良いですね。チャーハンも「博多一幸舎」と同様に旨いし、ラーメンにニンニクを入れると最強で、家族で一度伺った際にとんこつラーメン好きの息子が「旨い旨いと言いながら」二度も替え玉してましたね。

僕は「博多一幸舎」、「博多一双」ではチャーハンが食べたいので、替え玉はしないことが多いですね。でも替え玉の誘惑が強いときはやわめでオーダーします。

あっさりのほうが好みだと言う方には合わないでしょうし、とんこつ臭が苦手な方は「博多一幸舎」、「博多一双」共に入り口でノックアウトされるかもしれませんね。

僕も最初に九州でお客様に「ふくちゃん」に連れて行ってもらった時はあまりのとんこつ臭で食べきれなかったんですけどねえ・・・。

今では全然大丈夫になりましたし、臭い方が美味しいんじゃないって思うくらいになりましたけどね。

しばらく東京進出はなさそうなので、博多出張の際は鉄板で通います。

ラーメンは好みが分かれる食べ物ですけど、是非、一度味わって頂きたい王道の博多とんこつラーメンですね。本当にオススメです。