B01AIC9FY6_01_SS500_OU09_SCLZZZZZZZ_

実は過去にレビューで取り上げておりませんが、”スターダストレビュー”は僕の大好きなバンドの一つです。

”スターダストレビュー”ほど、高クオリティの大名曲をたくさんリリースしているバンドって、歴史的にも数えるほどしかないと思いますよ。

本年2月に彼らが「35th Anniversary BEST ALBUM スタ☆レビ -LIVE & STUDIO-」をリリースしました。

以前に「Blue Stardust」、「Red Stardust」の2枚のベストアルバムを購入していますので、今回は購入予定にしていなかったのですが、1枚がLIVE音源ということで気になっていたんですけど、大阪出張時にこのアルバムのCMを深夜に観てしまって、思わずAMAZONでポチッとしちゃいました。

個人的には”サザンオールスターズ”クラスの日本のポップシーンの至宝というべき存在なんですけど、知名度が低いのが残念で仕方ないです。Vo&Gでメインソングライターでもある”根本要”さんの素晴らしさはもっともっと多くの音楽ファンに知ってもらいたいなあ。

古臭さなんて微塵もないですよ。常に現役感のある素晴らしいクオリティを誇る、彼らのポップワールドを是非、体験して欲しいですね。

まずは収録曲の紹介から行きましょうか。

<LIVE BEST>

01.AMAZING GRACE
02.夢伝説
03.NO! NO ! Lucky Lady
04.WELCOME To The Jungle
05.木蘭の涙
06.追憶
07.トワイライト·アヴェニュー
08.ふたり
09.Northern Lights -輝く君に
10.Get Up My Soul
11.と·つ·ぜ·ん Fall In Love
12.今夜だけきっと
13.春キャベツ

1枚目は彼らの代表曲が網羅されたLIVE音源になっています。

僕自身、彼らのライブを20年くらい前に一度京都で観た記憶があるのですが、ファンの年齢層が高めだったのと、とにかく楽しくて、素晴らしいメロディとコーラスが印象的だったのを覚えてますね。

しかし名曲揃いのセットですね。

超有名曲のカバー『AMAZING GRACE』も良い仕上がりですね。彼らの武器でもあるコーラスが堪能できます。

代表曲『夢伝説』はいつ聴いても色褪せないJapanese AORの大名曲ですよね。現在のJ-Popシーンでも、このレベルの完成度を誇る楽曲はなかなか見当たらないですよね。とても32年前に制作された曲とは思えません。



『NO! NO ! Lucky Lady』も素晴らしいね。高揚感タップリでライブでは絶対盛り上がるよね。



『WELCOME To The Jungle』も盛り上がりを更に高めます。そして、続いては問答無用の名バラード『木蘭の涙』です。これも素晴らしいですね。完全にエバーグリーンレベルの名曲だね。



更にファンからの人気も高い名曲『追憶』です。悲しみ、せつなさを表現しきった泣きのバラードは絶品です。



そして『トワイライト·アヴェニュー』と名曲3連発は凄すぎます。”根本要”さんのVoはスタジオ以上に素晴らしくて、味があって、本当に凄いとしか言いようがないですね。ライブでこんなに粗さが出ないVocalistは少ないと思いますね。(まあ、歌詞間違いは多いけど・・・)



『ふたり』も良い曲だよねえ。沁みるなあ。



『Northern Lights -輝く君に』の疾走感とメロディの融合が素晴らしいです。ラストのギターソロも最高です。

『Get Up My Soul』もノリが良くて、良いよね。

『と·つ·ぜ·ん Fall In Love』です。観客との掛け合いから印象的なギターフレーズにメロメロになっちゃうね。カッコイイね。

そして・・・『夢伝説』と並ぶ、彼らの代表曲であり、最近でもCMで使われたりしている『今夜だけきっと』も言うまでもなく、最高です。一気に自分がドラマの主役になったような高揚感、緊張感が感じられて、結構ストレートな構成なんですけど、一切飽きることはありません。良いね。大好きです。今、ライブで聴いたら、泣いちゃいそう。



ラストは『春キャベツ』です。このピアノバラードも鳥肌モノで素晴らしいね。

超名曲、名曲だらけで驚愕の「LIVE BEST」ですね。凄すぎますよ。これを聴いて、1曲もピンと来ない人間なんて世の中に存在するのでしょうか? とにかく黙って聴け!って言いたいです。

このLIVE DVDが欲しいっす。一言コメントにしようと思ってたのに結局、全曲書いちゃった・・・。

贅沢を言えば、”大泉洋”さんと共演した『本日のスープ』も聴きたかったけどね・・・。



正直、彼らのレビューを書こうとずっと思ってたんですけど、名曲が多すぎて選べないので、ベストアルバムの発表タイミングで紹介しようとは考えてたんですけど、やっぱり凄いバンドですね。ホントに名曲多すぎ。

ライブで楽曲の魅力が更に増しているのも凄いことです。本当に良いバンドだねえ。

続いて、Disc2です。

<STUDIO BEST>

01.愛はいつも偶然じゃない
02.Magic ~手をつなごう~
03.約束
04.今日もいい日でありますように
05.潮騒静夜
06.おぼろづき
07.夢への地図
08.Spice of Life
09.いのちのこたえ
10.Crying
11.WAKE UP! MY HEART
12.めぐり逢えてよかった

Disc1で熱くなりすぎたので、Disc2は軽めにします。

全体的に多くのタイアップがついている曲が多くて、全体的にポップでキャッチーな印象を受けますね。でも”根本要”さんのVoが乗るだけで曲のレベルが一つ二つ上がっているような感じもします。

オススメは年季の違いに圧倒させられる、感動バラード『約束』、『潮騒静夜』、『おぼろづき』、『いのちのこたえ』、『めぐり逢えてよかった』は文句なしですね。更にほっこりさせられる『今日もいい日でありますように』、ジャジーな『Spice of Life』、哀愁ロック『WAKE UP! MY HEART』など、佳曲揃いで長く楽しめそうな1枚ですね。

初回限定盤は上記の2枚にもう1枚「COUPLING BEST」を追加し、「MCD」というMCのみを抜粋した1枚、更にDVD「The 検証 : 高い音楽性と低い腰 ~メンバーとスタッフが語る35年~」もついています。

『今夜だけきっと』のオルゴールにフォトブックまでついていてお得ですね。僕はきちんとチェックせず、通常盤を買ったんですけど、初回限定盤を買い直そうか、少し考えています。

”スターダストレビュー”の入門盤としても良いと思いますし、是非、彼らの高品質で芳醇なメロディが楽しめる楽曲を知って欲しいですね。絶対にハマりますよ。

P.S.DVD「STARDUST REVUE 30th Anniversary Tour 30年30曲」のBlu-ray版を是非、リリースして欲しいな。スタジオも良いけど、やっぱり彼らはライブバンドだよね。

35th Anniversary BEST ALBUM スタ☆レビ -LIVE & STUDIO-(初回限定盤) (DVD付)
スターダスト・レビュー
テイチクエンタテインメント
2016-02-17


35th Anniversary BEST ALBUM スタ☆レビ -LIVE & STUDIO-(通常盤)
STARDUST REVUE
インペリアルレコード
2016-02-17




STARDUST REVUE LIVE TOUR SHOUT [DVD]
STARDUST REVUE
TEICHIKU ENTERTAINMENT(TE)(D)
2015-10-28


STARDUST REVUE LIVE TOUR SHOUT [Blu-ray]
STARDUST REVUE
TEICHIKU ENTERTAINMENT(TE)(D)
2015-10-28


本日のスープ
大泉洋 with STARDUST REVUE
オーマガトキ
2004-03-31


STARDUST REVUE 30th Anniversary Tour「30年30曲(リクエスト付)」 [DVD]
スターダスト・レビュー
インペリアルレコード
2012-07-25