250px-欅坂ロゴ

本日放送の「欅って書けない?」で2016年4月6日発売予定の1st Singleの選抜発表がありました。

MCの”土田”さんが「欅坂46運営委員会」による手紙を読み上げ、決定事項を発表する形式でしたね。(澤部さんは忙しかったんですかね)

”欅坂46”(かんじけやき)の20名が全員選抜となり、”けやき坂46”(ひらがなけやき)の”長濱ねる”は残念ながら選抜入りとはなりませんでした。”土田”さんの「全員が選ばれてホッとしてます」というのはファンの総意に近いと思いますね。

”長濱ねる”の件については後で書きたいと思いますが、途中加入などの諸事情を考慮し、筋は通したって印象です。メンバーブログなんかを見てても普通に仲良さそうにしていたので、どうせなら選抜でも良かったんじゃないかとも思いましたが・・・まあ、運営サイドとしては妥当な判断なんでしょう。

フォーメーションは20名で前から「5・6・9」となります。

では3列目です。

齊藤 織田 上村 長沢 小池 佐藤 原田 米谷 石森

2列目です。

土生 尾関 守屋 菅井 志田 渡邉

1列目です。

渡辺 鈴本 平手 今泉 小林

まあ、センターの”平手”は順当じゃないでしょうか?昨年末の「FNS歌謡祭」での『制服のマネキン』のパフォーマンスでもセンターを務めていましたし、「新春!おもてなし会」でのダンスパフォーマンスでのオーラも凄かったという評判でしたしね。

”平手”の両隣は「FNS歌謡祭」同様に”今泉”、”小林”になると思ってましたが、”今泉”と”鈴本”でしたね。”鈴本”は個別握手会の売れ行きも厳しそうで、風当たりが強くなりそうですが、大丈夫でしょうかね。「欅って書けない?」を見てるとメンタルも弱そうで心配になりますが、魅力もあるし、なかなか面白いキャラクターなので前向きに頑張って欲しいですね。

意外だったのが”渡辺(梨加)”の1列目ですね。まあ、オーディション直後でのお披露目でもフロントでしたし、勿論、違和感はありません。ただ”乃木坂46”の”白石麻衣”のように二列目で高身長、お姉さん組のエースポジションになるのかなあと思ってましたけどねえ。

2列目はほぼほぼ妥当な感じがしますが、意外だったのは”尾関”かな。このメンツの中では浮いているような気がしますね。組み合わせ的には”尾関”の代わりに”齊藤”、”石森”のほうがバランスが良かったような気がしますね。真ん中の”菅井”、”守屋”のどちらかがキャプテンになるんでしょうかね?(”桜井”のようにひとまずは暫定になるのかな)

3列目は人気メンなのに”上村”が中途半端なポジですね。ダンススキルの問題でしょうか? ”小池”が真ん中ですか・・・まあ、真ん中のほうが良いのか、端のほうが良いのかは曲中でのフォーメーション次第かなと思いますが、過去の”乃木坂46”を見ているとセンターラインに近いところは良ポジだったりしますけどね。まあ、1st Singleでバリバリにフォーメーションを入れてくるようなことはしないでしょうから、やはり列で露出の差は出てくるとは予想します。

一応、個別握手会の状況も載せておきますね。

<欅坂46 1stシングル個別握手会売り切れ状況 第二次受付終了時点>

9/15 今泉 菅井 長濱 渡辺
7/15 上村 平手 渡邉 志田
5/15 小林
4/15 小池
3/15 土生 守屋
1/15 尾関 長沢
0/15 石森 織田 齊藤 佐藤 鈴本 原田 米谷

1st Singleの個別握手会売上では”長濱ねる”はトップグループですし、選抜は濃厚との声も上がってましたけどね。”けやき坂46”(ひらがなけやき)のオーディション状況は勿論”けやき坂46”自体を単独デビューさせる可能性も現時点では分かりませんからね。でも”長濱ねる”は”けやき坂46”では一人でオーディション告知CMもやってましたし、圧倒的なセンター候補になりますから、敢えて今の”欅坂46”で使う意味はないのかもしれませんね。(そもそもオーディションの結果次第では”けやき坂46”が”欅坂46”のアンダー的位置づけとの前提すら変わるかもしれませんし、それこそ急遽改名して単独デビューさせるかもしれませんし・・・)

全員に選抜の機会を与えたのは人数の兼ね合いを考えると個人的には賛成ですが、20名という大所帯でのTV番組などでの活動が個々のメンバーの魅力を伝える上では微妙な感じもします。

1st Singleこそ、全員選抜でしたが、2nd Singleから過酷な選抜争いになるのは間違いないですからね。まあ、アンダーとして”けやき坂”のハコを上手く使えば、選抜落ちメンバーのガス抜きも上手く出来そうですけどね。16名選抜となれば最低でも4名、”長濱”分を入れれば5名の選抜落ちが濃厚ですからね。なかなか過酷ですよ。特に1st Singleの3列目メンバーは気が気じゃないでしょうね。

ひとまずは記念すべきデビューシングルのフォーメーションが決まりましたので、誰が伸びてくるのか、楽しみにしながら応援していきたいですね。

東京国際フォーラムでの「欅坂46 生中継!デビューカウントダウンライブ!!」はe-plusで申し込みました。3月6日〆切なので、参加される方は下記のサイトから応募しましょうね。

http://eplus.jp/keyakizaka46sp/

P.S.そろそろ”欅坂46”のカテゴリーを作成しようかな? イベントに参加出来ていればもう少し記事も書けるんですけど、過去全部落選しているんだよなあ。

【ひとこと】 欅坂46
http://burning.doorblog.jp/archives/45174520.html

【感想】 欅って書けない?
http://burning.doorblog.jp/archives/45617315.html

【欅坂46】 「ようこそ欅坂46へ!全員集合BOOK」
http://burning.doorblog.jp/archives/45907353.html

【欅坂46】 ”原田まゆ” 活動辞退について
http://burning.doorblog.jp/archives/45978810.html

【欅坂46】 ”けやき坂46”結成について
http://burning.doorblog.jp/archives/46171781.html

【感想】 2015 FNS歌謡祭 THE LIVE(2015年12月16日放送分)
http://burning.doorblog.jp/archives/46329450.html