今回の名曲レビューは”松原みき”の1979年発表の1st Single『真夜中のドア ~STAY WITH ME』を紹介します。

64572355

先週末は仕事も一段落して、「世界卓球」をずっと観てました。(決勝までは最高に面白かったね、中国は強すぎる)

しっかり観てなかったのですが、「R-1ぐらんぷり」で”ハリウッドザコシショウ”が優勝したそうですね。彼は「あらびき団」に出ていた頃から知ってますし、結構好きなんですけど、笑いのセンスが一般向けじゃないので、この結果には驚きましたね。

一応、動画サイトでネタはチェックしましたけど、相変わらず「芸」と言って良いのかどうかは微妙なラインですけど、単純に面白いし、ツボにはまると抜けられない魅力がありますよね。何がメジャーでアンダーグラウンドか分からない時代ですので、彼にはまだまだ頑張って欲しいですね。”野生爆弾”の”川島”さんとか、昔の”ケンドーコバヤシ”さんもそんな感じでしたからね。とにかく型破りで芸人受けが良い。・・・まあ、彼にとっても「R-1ぐらんぷり」優勝はネタでしかないかもしれませんけどね・・・。彼らに共通するのは「人を笑わせよう」という純粋な気持ちに満ちあふれていることだと僕は考えていて、それが伝わってくるんですよね。笑いに対して凄く「真摯」なイメージが強いです。

話を戻しますが、今回取り上げるのは”松原みき”さんです。

大阪出身でジャズシンガーだった母親の影響もあったんでしょうけど、三歳からピアノを習い、中学生からはロックに夢中になり、バンド活動を展開、高校三年生の頃に歌手デビューを目指し、単身で東京へ。米軍キャンプやジャズバーなんかで歌手活動をしていたときにジャズピアニストの”世良譲”さんに絶賛され、デビューのきっかけをつかむのです。

この流れだとジャズ系なのかなあと想像しちゃいますが、レコード会社はキャニオンで本格的なポップス歌手としてデビューを果たします。

それが日本音楽史に燦然と輝く大名曲『真夜中のドア ~STAY WITH ME』です。





シンガーライターで名作曲家である”林哲司”さんの出世作でもありますよね。

”林哲司”さんの作曲された楽曲は、”竹内まりや”の『SEPTEMBER』、”上田正樹”の『悲しい色やね』、”杉山清貴&オメガトライブ”の『ふたりの夏物語』、”菊池桃子”の『雪に書いたラブレター』など、大名曲が一杯ありますね。

しかし、”松原みき”さんの素晴らしい歌唱もあって、”大瀧詠一”さんや”シュガーベイブ”などのジャパニーズポップスのスタンダードナンバーに並ぶ、破格の出来になってますよね。

当時としてはオリコン最高位28位、売上はキャニオンレコード発表では30万枚のセールスを記録しているそうですけど、曲の良さとセールスはなかなか合致しませんが、これだけの評価がされたのは嬉しいですね。

”松原みき”さんは『真夜中のドア ~STAY WITH ME』の一発屋イメージが強いのかもしれませんが、本格的な音楽志向で実はその筋ではかなり評価の高いアーティストだったりもするんですよね。

『真夜中のドア ~STAY WITH ME』以降でも”佐野元春”、”伊藤銀次”、杉真理”、”浜田金吾”・・・といったジャパニーズポップスの中核アーティストに加え、あの”細野晴臣”さんまで参加されていたりするんですよね。

才能のある人のところには様々な才能が集まるんですかね。本来はシングルではなく、アルバムを紹介すべきアーティストだと思いますね。

一時は”スージー・松原”名義でアニメ「Gu-Guガンモ」の主題歌を歌われたり、”國府田マリ子”さんに楽曲提供された『雨のちスペシャル』がNHKの「みんなのうた」で評判になったりもしましたね。





残念ながら、”松原みき”さんは子宮頸癌で44歳の若さで2004年に急逝されました。

とはいえ、彼女の残した音楽は、今でも永遠の輝きを放っていますし、『真夜中のドア ~STAY WITH ME』は相変わらず、凄い数のアーティストからカバーされていますし、まさしく「J-Pop」の殿堂レベルの永久不滅の名曲なので若い音楽ファンは必ずチェックしておきましょうね。

”松原みき”さんは良い歌を聴かせてくれる「真摯」なイメージのある、「ジャパニーズ・シティ・ポップ」を代表する素晴らしいシンガーでしたね。色褪せないからこそ、本当に悔やまれますね。

P.S.彼女のアルバムは高音質CD(UHQCD仕様)で再発盤が出ていますので、そちらがオススメです。

ザ・プレミアムベスト 松原みき
松原みき
ポニーキャニオン
2013-05-15


松原みきゴールデン☆ベスト
松原みき
ポニーキャニオン
2011-02-16


Cool Cut(UHQCD)
松原みき
ポニーキャニオン
2015-10-21


REVUE (UHQCD)
松原みき
ポニーキャニオン
2015-06-17


LADY BOUNCE(UHQCD)
松原みき
ポニーキャニオン
2015-10-21


Pocket Park
松原みき
ポニーキャニオン
2009-01-21


彩 (UHQCD)
松原みき
ポニーキャニオン
2015-06-17