今回の名曲レビューは”黒木メイサ”の2010年発表の3rd Single『LOL!』を紹介します。

51pi8zzuqpL

女優、モデルとして有名な”黒木メイサ”さんですが、実は歌手活動もされているんですよねえ。正直、女優としての彼女自体に興味もなく、彼女の出演作もほとんど見ていないんですけど、「へえー、歌手もやっているんだ」くらいの印象しか、最初はなかったですね。

元々、彼女は”Janet Jackson”に憧れて、ダンスを始め、「沖縄アクターズスクール」に通ってたらしいですので、音楽には元々興味があったんですかね。

ちなみに彼女の歌手デビューは2009年で、ミニアルバム「hellcat」でオリコン最高位9位となかなかの好成績を収めます。

CM、映画の劇中歌、様々なタイアップもつけてますけど、あんまり印象ないんだよなあ。まあ、女優さんのCDだし、チェックしなくても良いよねって感じだったんでしょうね。

でも「CDTV」か何かで見た、3枚目の『LOL!』が超絶カッコ良くて、TVの前で飛び上がったんですよね。



クールビューティーなビジュアルの”黒木メイサ”がキレッキレッのダンスを踊りながら、こんなにカッコイイ曲を歌っていて、しかもラップまで・・・。これは完全に反則ですよね。カッコイイにもほどがある(笑)。

それこそ日本人の枠を完全に飛び出していて、凄い迫力もありますし、海外でも通用しそうなカッコ良さなんですよね。

とにかく圧倒される出来で、完全にノックアウトされ、中古CD屋へ向かいました。

中古CD屋でレンタル落ちのCDを安くでゲット出来たのはラッキーだったけど、気に入ったのは『LOL!』1曲のみでしたねえ。それでも『LOL!』が素晴らしくて、全然後悔はしてませんね。

しかし、女優やモデルがリリースする歌って、有名なソングライターが曲に関わり、品質も高かったり、お洒落だったりで、それなりに楽しめるものも多いですけど、圧倒されるレベルってなると、極めて少ない気がしますね。

例えば”柴咲コウ”、”沢尻エリカ”なんかは比較的成功している部類に入ると思いますけど、表現力は素晴らしいですが、曲もパッとしないし、そこまで圧倒される感じはしませんね。

最近だと”安田レイ”さんは結構良いですよね。アルバム「PRISM」は最近の僕のお気に入りの一枚でもありますし、今後に期待もしてますが、圧倒まではされないですね。

時代を遡っても、女優さんやモデルさんのヒット曲は多数ありますけど、そこまでインパクトを残してくれているケースって、実はないんですよね。

その意味でも”黒木メイサ”さんは凄い才能をお持ちなんだろうなあと思いましたし、彼女の音楽を創り出しているブレーン達が凄かったのかもしれませんけどね。

尚、『LOL!』は「ネスレ日本」の「キットカット」のCMソングにも採用され、オリコン最高位12位とスマッシュヒットを記録していますけど、そんなに評価されていない気がしてなりません。

”Perfume”とか好きな方は、バックトラックだけでも聴いて欲しいなあ。

ちなみに作曲は"W-inds.”やジャニーズ系への楽曲提供もされているソングライターで”WAZZ UP”にも所属されている韓国出身歌手の”JUNE”さんですね。この方の才能もモノ凄そうな気がします。(そもそもチェック出来てませんけど・・・)

元”KAT-TUN”の”赤西仁”さんと電撃結婚されたのも驚きましたけど、美男美女でお似合いですよね。

【名曲】 KAT-TUN 『喜びの歌』
http://burning.doorblog.jp/archives/46102234.html

ここまで凄い二人だと羨ましいとも思わなかったですねえ。二人ともスターのキラキラ感が凄かったですね。

出産を終え、女優としての活動は復帰されましたが、歌手活動は再開されてませんね。

旦那のソロアルバムは僕には全く刺さらなかったなあ・・・スイマセン。ジャニーズの新世代を担うはずだった、真のスーパースターが似非スターっぽくなっていくのを見るのは辛いですねえ。(最近は媒体露出も減ったねえ)

”黒木メイサ”さんには歌手活動を再開して、『LOL!』のような、グウの音も言わさないようなカッコイイ曲をまたやって欲しいと思いますね。僕はチェックしますよ。


LOL!(初回生産限定盤)(DVD付)
黒木メイサ
SMR
2010-10-06


LOL!
黒木メイサ
SMR
2010-10-06






hellcat 【初回生産限定盤】
黒木メイサ
SE(SME)
2009-04-08