今回の名曲レビューは”Axel Rudi Pell”の2000年発表の8th Album「The Masquerade Ball」収録の『Earls Of Black』を紹介します。

1000x1000

”Axel Rudi Pell”を皆さん、ご存じでしょうか?

ドイツ出身のギタリストで元”STEELER”(”Ron Keel”や”Yngwie Malmsteen”がいたアメリカの”STEELER”とは別)で、その後、ソロとして活動していますね。”STEELER”を結成した1980年から現在までと、キャリア36年を超える、大ベテランですね。

以前に紹介した”Lars Eric Mattson”と同様にギタリストでありながら、「下手くそ」、「イモ」と散々専門誌などでバカにされていた不遇のアーティストでもあります。

【名曲】 Lars Eric Mattson 『Surrender To Love』
http://burning.doorblog.jp/archives/46391131.html

でも彼ら二人ともHM/HR系のギタリストのソロアルバムにありがちな超絶テクニックを披露するインストアルバムをリリースすることはせず、ソロ名義ながら、歌モノのバンド形態で、しかも素晴らしい楽曲を生み出していて、個人的には大好きなんですよね。

”Rob Rock"、”Jeff Scott Soto” 、”Johnny Gioeli” と実力派Vocalistを起用していて、メロハーマニアにとっては要チェックの存在でもありますよね。

僕の”Axel Rudi Pell”との最初の出会いは1991年発表の2nd Album「Nasty Reputation」ですね。

某専門誌で高評価されていたのをきっかけに輸入盤屋で購入した記憶があります。なかなか高品質の楽曲が揃っていて、オープニングの『I Will Survive』とかはお気に入りでしたね。”Deep Purple”の『When a Blind Man Cries』のカバーも収録されてましたね。



そこからは結構アルバムを購入してますね。1992年発表の「Eternal Prisoner」は国内盤で買った記憶もありますね。お気に入りは疾走感タップリのメロディアスHRの名曲『Streets of Fire』、重厚でドラマティックなタイトルトラック『Eternal Prisoner』、バラードの『Shoot Her to the Moon』など、こちらもなかなかの佳作でしたね。



その後もバラードだけのアルバムやライブアルバムを発表、その後も毎年のようにオリジナルアルバムを発表してましたね。

国内盤を新譜で買った「Between The Walls」があまり手応えがなくて、その後の「Black Moon Pyramid」、「MAGIC」、「OCEANS OF TIME」といったオリジナルアルバムは中古で買ったのかな。いずれも悪くはないんだけど、曲自体のインパクトは薄かったですね。

そして某専門誌の高評価もあって、久々に新譜で国内盤の「The Masquerade Ball」を買ったんですけど、久々に手応えのある内容で愛聴しましたね。

その中でもオープニングの『The Arrival(Intro)』に続く『Earls Of Black』が最初のクッサクサのギターフレーズからメロディアスで疾走感も抜群で痺れちゃいましたねえ。



正直、”Axel Rudi Pell”に対しては、良質な曲を聴かせてくれるけど、メジャーになりきれないB級アーティストってイメージが払拭できなかったけど。メジャーなアーティスト、バンドと比べても十分に勝負できそうだなあと本気で思いましたね。

しかし、僕の期待ほどにセールスは芳しくなく、次作の「Shadow Moon」を最後に国内盤発売もなくなってしまったのは残念ですけどね・・・。相変わらず毎年のようにコンスタントにアルバムリリースが続いているので、頑張ってらっしゃるみたいですが、個人的には輸入盤屋かネットで仕入れるしかなくなったのは手間ですねえ。

最新作の「Game Of Sins」もまだ聴けてないんすよねえ。しかしこれだけ長く活躍できているってことはヨーロッパ、ドイツじゃ固定ファンもついていて人気なんでしょうね。”You Tube”でチェックした後で、Live DVD買ってみようかな。輸入盤だと規格の問題もあるし、この手のアーティストになると本当に情報が少ないので困っちゃうねえ・・・。

Masquerade Ball
Axel Rudi Pell
Steamhammer Europe
2007-02-19


Nasty Reputation
Axel Rudi Pell
Steamhammer Europe
1998-06-30


Eternal Prisoner
Axel Rudi Pell
Steamhammer Europe
2003-01-01


Live on Fire [DVD] [Import]
Axel Rudi Pell
Steamhammer
2013-03-25