36690249_220x277

そろそろ恒例の選抜予想を書きますね。

【乃木坂46】 13th Single 選抜予想
http://burning.doorblog.jp/archives/44783374.html

【乃木坂46】 14th Single 選抜予想
http://burning.doorblog.jp/archives/45942514.html

過去の予想はたくさんの方に見て頂いているのに、全く当たってないのが申し訳ないです・・・。

13thは”生田”センター予想、14thは”飛鳥”、”堀”、”星野”の次世代トリプルセンター予想で見事にハズレとなってますからね。事情通や関係者でもないし、当たるわけないんですけどね。

でも『ハルジオンが咲く頃』のパフォーマンスやMVを見るたびに元々はセンター”堀”で進めていたのに”深川麻衣”の卒業で変更したような気がするんですけどね・・・。(単なる妄想かな・・・)

ま、予想するのが楽しいし、僕なりの見解を述べたいと思います。

以前にも書いた通り、シングルのリリース日と番組での選抜発表の間隔はデビュー曲の『ぐるぐるカーテン』(2012年1月9日選抜発表⇒2012年2月22日発売)の44日という例外的に短いのを除けば、平均で62日です。約2ヶ月です。直近の13th、14thはそれぞれ58日、51日と短くなっているので、今回はどうでしょうか?

夏シングルでは唯一の8月リリースの『走れ!Bicycle』が65日、『夏のFree&Easy』が58日、『ガールズルール』、『太陽ノック』は共に72日です。平均すると67日ですね。過去最も多い7月1週目リリースとした場合、最速で4月後半~ゴールデンウィーク明けに選抜発表回が放送される可能性があります。2年連続でのセブンイレブンフェアの話も出ていますので、そこでは新曲を使う可能性も高いので、水面下では早めに動き出している可能性も考えられます。

予想にあたり、最初に3つのポイントを押さえておきたいと思います。

①14th Singleセンターの”深川麻衣”が卒業すること

”深川麻衣”卒業で枠が一つ空くのは確定ですが、それでも落とせないメンバーが多いので、激戦は変わらないですね。

【乃木坂46】 深川麻衣 卒業発表
http://burning.doorblog.jp/archives/46506803.html

②15th Singleは夏曲であり、年間を通しての勝負曲になること

ツアーも控えているし、春シングルと比べると、冒険しづらい時期ですね。

③「真夏の全国ツアー2016」及び「4th Birthday Live」の日程が確定していること

”深川麻衣”卒業コンサートで新曲披露はないと思われるので、実質ツアー初日となる7月22日の大阪での新曲初披露が予想され、「真夏の全国ツアー2016」は15th Singleを核としたセットリストになるでしょう。

【乃木坂46】 「真夏の全国ツアー2016」&「4th YEAR BIRTHDAY LIVE」決定!
http://burning.doorblog.jp/archives/47171801.html

そこで今回の予想ですが、10福神体制、選抜メンバーは18名、フォーメーションは5-5-8として予想します。

<センター>

テレビでの露出が増えまくっている”乃木坂46”の顔”生駒里奈”、大学生になり、一気に大人っぽさを増し、主演舞台も決定した”生田絵梨花”、人気抜群の”白石麻衣”、”西野七瀬”、最も勢いのある”齋藤飛鳥”となかなか悩みます。

本心では「ソフトバンク」の「ギガ200」で初フロントを務めた”齋藤飛鳥”を軸に考えたかったのですが、彼女がセンターで「真夏の全国ツアー2016」を仕切っていくイメージはないし、あまりに難易度が高いと考え、15th Singleの僕のセンター予想は”白石麻衣”とさせて頂きます。

昨年の「真夏の全国ツアー2015」はセンター”生駒里奈”を核に素晴らしいツアーになりましたが、今回の過去最大規模のツアーの座長を”白石麻衣”が務め、更にグループとしての勢いをつけていくのではないかと予想します。卒業は怖いけど、”深川麻衣”のドキュメントを見る限り、今回のツアーでどんな発表があっても、しっかり受け止めたいですね。

<フロント>

となるとフロント3名は久々の「御三家」復活でどうでしょうか? 『急斜面』は素晴らしい楽曲だったし、『ガールズルール』以来となる御三家フロントの夏の代表曲が出てくれば、古参ファンも盛り上がるし、一般層、女性ファンにも支持されそうな気がします。

【乃木坂46】 『急斜面』が神曲の予感
http://burning.doorblog.jp/archives/47054903.html

TVで初のレギュラーMC番組を獲得し、「ピザハット」のCMも好評な”西野七瀬”も勿論外せません。「ギガ200」でフロント起用した”齋藤飛鳥”も勿論フロント継続でしょう。次世代コンビの”星野みなみ”とは少し差がついたような気がします。

気がつけば全員モデルというフロントになってしまいましたね。ある意味バランスが良いような気もします。最近の女性マーケィングの集大成という意味合いもあるんじゃないですか。”松村沙友理”への批判が出るのは間違いないでしょうけど、元々フロント、福神のポテンシャルの持ち主だし、「さゆりんご軍団」で二期生をアピールしていたりとグループへの貢献もしているし、そろそろ3列目以外の彼女を見てみたいです。

”白石麻衣”、”橋本奈々未”、”松村沙友理”、”西野七瀬”、”齋藤飛鳥”

<二列目(10福神メンバー)>

こちらも激戦です。テレビでの活躍がめざましい”生駒里奈”を二列目センターに置き、”生田絵梨花”、”星野みなみ”と久々の「生生星」復活でいかがでしょうか? この組み合わせのほうが3人が活きる気がしますし(特に”星野”は置く場所が難しい)、「4th Birthday Live」での過去の楽曲披露ともうまくシンクロしていく気がしますね。

となると残りはすっかり福神が板に付いてきた”衛藤美彩”と”高山一実”かなあ。本音だと最近勢いのある”井上小百合”を入れたいところですけどねえ。

”生駒里奈”、”生田絵梨花”、”星野みなみ”、”衛藤美彩”、”高山一実” 

<三列目>

”秋元真夏”、”桜井玲香”、”若月佑美”、”井上小百合”は確定で良いでしょう。”伊藤万理華”は難しいところだけど、独自のポジションを築いているし、選抜には入るでしょう。”堀未央奈”も下げられないよね。

となると残り後2枠か・・・難しいね。アンダーセンターを長く務める”中元日芽香”、「夏女」の異名を取る”斉藤優里”、”サンクエトワール”メンバーの”中田花菜”、二期生で台頭してきている”北野日奈子”、”寺田蘭世”もいるしねえ。

難しいけど、僕の予想は”中元日芽香”と”北野日奈子”かな。これだけ頑張っている”ひめたん”を入れることでアンダーのガス抜きにも多少はなるだろうし、燻っている二期生も”きいちゃん”なら仕方ないって思えるんじゃないかな。本音はみんな選抜なり、ポジションを与えて上げたいけどね・・・。

穴予想になりますが、年齢的に”伊藤かりん”も一度選抜で使っておきたいところではあります。年功序列での抜擢は過去もありますからね。将棋界ではトップアイドルですしね。

”秋元真夏”、”桜井玲香”、”若月佑美”、”井上小百合”、”伊藤万理華”、”堀未央奈”、”中元日芽香”、”北野日奈子”

<フォーメーション>

中元 万理華 井上 桜井 若月 秋元 堀 北野

             衛藤 生田 生駒 星野 高山

             飛鳥 橋本 白石 松村 西野

こうやって整理していくと結構堅い予想になりましたね。でも5年目ということで歴史を振り返る意味もあると思うんですよね。この並びを見るだけでワクワクしちゃう。

”欅坂46”との絡みは当面なさそうですね。最近の”平手”ちゃんのインタビューを聴いていると姉妹グループであり、ライバル設定になっているような気がするんですよね。今の”欅坂46”の勢いを上回れそうなアイドルグループって”乃木坂46”くらいだし、”けやき坂46”のお披露目も控えているし、”乃木坂46”は3期生募集もあるし、無理にくっつける必要はないし、今やる意味はないでしょうね。

昔の「ハロープロジェクト」がやったような、お遊び的なシャッフルプロジェクトを「坂道シリーズ」でやれば面白いのにね。元祖は既にやってないし、焼き直しっぽいから運営は嫌いそうだけど、良い感じの組み合わせとか、新たに輝くメンバーが発見できたりするような気もするんだけどねえ。プロデューサーも変えてみたりとか。それこそ”つんく”にやってもらったりとか。アンダー、二期生のガス抜きにもなるしね。

「NOGIBINGO!」も復活するし、ツアーも始まるし、今年も”乃木坂46”の夏になりそうだね。ライブのチケット当たって欲しいなあ。

P.S.結局、追加で「AMAZON」で通常盤を買いました。しっかりと聴き込んで、『ハルジオンが咲く頃』の全曲レビューを週末に更新しますね。

【乃木坂46】 祝! 「NOGIBINGO!」 復活!!
http://burning.doorblog.jp/archives/47167636.html

【乃木坂46】 全曲レビュー⑯~『ハルジオンが咲く頃』
http://burning.doorblog.jp/archives/47154168.html

<追加>

【乃木坂46】 15th選抜発表の見所(いよいよ!)
http://burning.doorblog.jp/archives/47681456.html