321506000206

発売されるのを知って、すぐに予約したんですけど、思いの外、到着まで時間が掛かりましたね。

とりあえず”乃木坂46”の特集本は制作側の視点だったり、マニアックで読み応えがあるものが多くて、大好きです。僕のお気に入りは「MdN」のムック本2冊ですね。今でも読み返してます。

過去の”乃木坂46”の書籍関連レビュー

【乃木坂46】 乃木坂46×週刊プレイボーイ2015
http://burning.doorblog.jp/archives/45449626.html

【乃木坂46】 MdN EXTRA Vol.3 乃木坂46 映像の世界
http://burning.doorblog.jp/archives/45718802.html

【乃木坂46】 「乃木坂46物語」
http://burning.doorblog.jp/archives/46398764.html

【乃木坂46】 「日経エンタテイメント! アイドルSpecial 2016」
http://burning.doorblog.jp/archives/46633285.html

基本的に彼女達のビジュアルも大好きですが、写真集は1冊も買ってません。そもそもグラビア記事自体にも興味はさほどないですね。過去に「写真集」って買ったことあったかなあ。あー、随分前になりますが、”菅野美穂”の「NUDITY」を八重洲ブックストアで発売日に買った記憶があるなあ。

当時は会社の独身寮にいて、その後、同期や後輩に貸してくれって言われて・・・そのまま借りパクされたんですよね。

・・・って話を戻しますけど、まだザックリしか読めていないんですけど、期待していた”ミッツ・マングローブ”と”生駒里奈”のSP対談はまあまあだったかな。”ミッツ・マングローブ”も70~80年代の歌謡曲マニアだけど、どうせならアイドルにも造詣が深い”マツコ・デラックス”のほうが面白かったんだろうけど、忙しいよね。「ハロプロ」好きだし、絡みもないもんね。

個人的に面白かったのが「NOGIZAKA46 My favorite PLAY-LIST」ですね。”衛藤”、”川村”、”西野”、”橋本”の好きな楽曲が載っていたんですけど、まあ、”橋本”は予想通り、”川村”も分かる、”衛藤”は予測不可能だったけど、まあ、そんなに驚きもない。でも”西野”は驚きましたね。いやー良い趣味だね。詳細はご覧頂いてからのお楽しみとしたいんですけど、あの歳であの選曲はなかなか出来ないよね。素晴らしい。

あとはSPECIAL GUESTSのインタビューも興味深かったなあ。ライブで共演している”氣志團”の”綾小路 翔”さんの”乃木坂46”の捉え方はなかなか的確でしたね。また共演して欲しいですね。バリバリのロックアレンジで名曲群をカバーして欲しいな。”THE COLLECTORS”の”加藤ひさし”さんのインタビューは今回一番面白かったかも・・・。でもこの感覚は正しいと思いますよ。非常に共感しました。卓球の”平野美宇”ちゃんは単なるファンの声でしたね。・・・。

【名曲】 氣志團 『One Night Carnival』
http://burning.doorblog.jp/archives/45540011.html

【名曲】 ザ・コレクターズ 『世界を止めて』
http://burning.doorblog.jp/archives/45988265.html

”深川麻衣”のロングインタビューも読み応えあったし、「乃木坂工事中」のバレンタイン企画でカップルになった「高山一実×伊藤かりん」、「橋本奈々未×伊藤純奈」もなかなか面白かったな。特に絶妙な距離感がある後者が良かったですね。

タイポグラフィーの記事もあったけど、マニアックで良いよね。振り切った記事でも個人的には全然OKなんですけどね。

228ページとボリュームもタップリで1,000円でおつりが来るんだから、気になる人はサクッと買っときましょう。

どうせなら運営委員長の”今野”さんのインタビューも入れて欲しかったなあ。

一応、vol.1と記載されているので、vol.2にも期待したいですね。

ちなみに裏表紙は”きいちゃん”と”蘭世”です。

321506000206裏

P.S.”土坂義樹”さんの本も購入予定なんですけど、読んだらレビュー書きますね。仕事が詰まっているので、読む暇あるかな・・・。