今回の名曲レビューは”trf”の1996年発表の13th Single『Love & Peace Forever』を紹介します。

a220e13e93e2b9123b604dd4e213538a70d41d69_m

今回は”TRF”ですね。(細かいですが、本作までは名義は小文字の”trf”でした)

僕の”trf”との出会いは2nd Singleの『EZ DO DANCE』ですけど、”B'z”の初期を思い出すようなロックとダンスミュージックを融合したカッコイイ曲で一気に好きになりましたね。



『EZ DO DANCE』はオリコン最高位こそ15位ですが、ロングヒットして、80万枚のセールスを記録し、代表曲になっていますね。たまに歌番組でも披露されますが、”MUST”でやる曲でもないですね、

その後の”trf”初のオリコン10位以内にチャートインした『寒い夜だから…』も最近は演奏しないねえ。

勝手に「3部作」と呼んでいるですけど、初のオリコン1位を記録した『survival dAnce ~no no cry more~』、オリコン最高位3位ながら、代表曲として位置づけされている『BOY MEETS GIRL』、160万枚とキャリアハイのセールスを記録した『CRAZY GONNA CRAZY』あたりから2曲ほどピックアップしてメドレーをするパターンが圧倒的に多いですね。

この3部作と同時期のミリオンセラーの佳曲『masquerade』、”trf”の絶頂期とも言える、「日本レコード大賞」を獲得した『Overnight Sensation ~時代はあなたに委ねてる~』もTVで演奏するのを最近見た記憶がないですね。

個人的には上述の楽曲の中だと、『EZ DO DANCE』、『寒い夜だから…』、『CRAZY GONNA CRAZY』あたりが好きなんですけど、今聴くとアレンジも煌びやかで重いですね。人気のピーク後の楽曲のほうが断然好みだったりします。

ドラマ主題歌にもなり、ユニクロのCMタイアップもついた11th Single『Brand New Tomorrow』は良いよね。



TBSの「長野冬季オリンピック」テーマ曲にも選出された、”富樫明生”さん作曲の『Unite! The Night!』なんかも良い曲なんだけどなあ。(尚、この曲は初のセルフプロデュース作品です)



でも一番のお気に入りはダントツで『Love & Peace Forever』かなあ。



本作は「HONDA」のCMにも起用されましたが、ポップで明るくて、”小室哲哉”流のAOR風味のある軽快なダンスナンバーで”trf”ぽさは薄いかもしれませんけど、聴いていて心地良い素晴らしい曲だと思いますね。尚、作曲クレジットは”小室哲哉”&”久保こーじ”となっていますね。

アレンジもなかなか秀逸で”Earth Wind & Fire”などのファンク/ソウルミュージックを意識した作りで好きです。

【名曲】 Earth Wind & Fire 『September』
http://burning.doorblog.jp/archives/46996832.html

”小室哲哉”さんの曲は過去にレビューでも取り上げてますけど、これで3曲目か・・・意外に少ないですね。

【名曲】 TM NETWORK 『1974』
http://burning.doorblog.jp/archives/44148002.html

【名曲】 篠原涼子 with t.komuro 『もっと もっと…』
http://burning.doorblog.jp/archives/45548917.html

そういや至高の名曲『My Revolution』も未レビューですもんね。まだまだ紹介出来ていない”小室哲哉”さんの名曲はありそうですね。

P.S.「熊本地震」で被災されている皆様のご無事を心よりお祈り致します。

私も「阪神・淡路大震災」、「東日本大震災」で被災した経験を持つ人間であり、人ごとに思えません。益城を中心に大変な被害が出ており、余震が続いている状況というのは不安も増幅し、大変かと思います。

余震が収まるまでは、可能な限り、指定された避難所で命を守る行動をお願いしたいと思います。






WORKS THE BEST OF TRF
TRF
エイベックス・トラックス
1998-01-01