今回の名曲レビューは”SKE48” の2013年発表の11th Single『チョコの奴隷』を紹介します。

201506250200_17229

”乃木坂46”、”欅坂46”の記事を結構なペースで書いていることもあって、”AKB48”グループのファンと思われる方から、アンチコメントを頂くことがたまにあります・・・。(一応、目を通してから、瞬殺してますけど・・・)

ブログを読んでもらったら分かると思うんですけど、僕は”AKB48”自体も好きだし、支店も好きだし、「選抜総選挙」、「じゃんけん大会」、「リクアワ」などの大きなイベントはだいたいチェックしてます。”NGT48”の動きにも注目しています。現場には行ったことはないですが、TV番組も結構観てますし、ドキュメンタリー映画のDVDも一通り持ってますし、楽曲もそれなりにはチェックしてます。

比較して、俺の推しているアイドルのほうが優れているなんて意味の無いことを書き込んで何が嬉しいのか分かりませんけど、いろんなアイドルにはそれぞれの良さがある訳で、それぞれ美味しいところをしっかり楽しむのが一番賢いと思いますけどね・・・。逆に僕は天の邪鬼なので、みんなが好きになっていくと離れる傾向があります。

”AKB48”自体は過去にレビュー済ですね。2015年のシングル表題曲は『Green Flash』以外はアイドル界のトップに相応しい王道アイドル路線の曲が多くて、楽曲自体に手応えが感じられなかったんですけど、最近は新たな代表曲になった『365日の紙飛行機』、10周年記念シングルの『君はメロディー』などの素晴らしい楽曲もリリースされていて、良い感じですよね。レビューで取り上げた『BINGO!』をはじめ、『言い訳Maybe』、『桜の木になろう』等、過去のディスコグラフィーも名曲だらけですよね。

【名曲】 AKB48 『BINGO!』
http://burning.doorblog.jp/archives/44087736.html

”NMB48”だと優秀なアイドルポップ曲『オーマイガー!』、『ナギイチ』、美味しいメロディが楽しめるミドルテンポの佳曲『届かなそうで届くもの』、変則的メロディが魅力タップリの『ドリアン少年』、クセになる『カモネギックス』など、好きな曲は多いです。

”HKT48”の『12秒』は大名曲でレビュー予定です。(それ以外の表題曲はピンと来ないかも・・・。)

でも当時は”AKB48”以上にハマっていた”SKE48”は名曲が多くて、大好きでしたね。一時は”AKB48”を上回りそうな勢いもありましたが、大量の人気メンバー卒業は残念でしたね。

デビュー曲の『強き者よ』も悪くなかったけど、2nd Singleの『青空片想い』は大名曲で良かったですね。



僕が初めて”SKE48”の楽曲に出会った頃のポジティブなポップソング『1!2!3!4! ヨロシク!』、更に大須商店街でのMVが強烈な印象だった『バンザイVenus』も良いよね。





『片想いFinally』はレビュー候補で最後まで悩みましたね。これはグッと哀愁度が増したスピーディーなチューンですね。カッコイイねえ。MVのビンタも強烈なインパクトでした。



『キスだって左利き』、『強がり時計』、『不器用太陽』、”杉山勝彦”さん作曲の『前のめり』も良いよね。

本当にシングル表題曲の名曲率が高いですね。

でも個人的な1位は『チョコの奴隷』ですね。バレンタインソングの名曲としてもっと一般に認知されて欲しい素晴らしい曲ですね。



いわゆる典型的なアイドルソングの楽曲ではあると思うんですけど、作詞・作曲・編曲もできる”重永亮介”さん作曲の美味しいメロディラインが素晴らしいですね。アレンジも悪くないけど、もうちょっと振り切ったら、名ダンスチューンになっていたかもしれませんね。

尚、センターは”SKE48”の顔、”松井珠理奈”さんですね。彼女を最初に見たのは小学校5年生の頃の映像でしたかね。その頃のあどけなさが残る表情が好きだったな。最近は風格も出ていて、凄いですけど、まだ19歳なんだよね。逸材だけど、最近は少し影が薄いですね。

”松井玲奈”さんの卒業も痛かったね。W松井が並ぶと凄い迫力でしたよね。

『チキンLINE』の売上の低さに驚いてしまったけど、名古屋に行くとTVや看板なんかでもやっぱり”SKE48”が群を抜いて多く出ているし、全国区で勝負しなくても、地域密着で圧倒した方が良いでしょうね。元々の戦略はそうだし、全国区で敢えて戦わなくても良いんじゃない。

「選抜総選挙」でも強いけど、ファンも日本一熱いし、良い感じで活動していって欲しいですね。引き続き、応援してますよ!

P.S.去年の「真夏の全国ツアー2015」での豊田スタジアムとのライブ中継では神宮にいました。緑のサイリュウムの二つは僕です。その後のまとめサイトなどで、”SKE48”ファンから”乃木坂46”ファンへ感謝の言葉が書かれてたりしましたね。感動したなあ。やっぱり良いファンが多いよね。