今回の名曲レビューは”ヒャダイン”の2011年発表の1st Single『ヒャダインのカカカタ☆カタオモイ-C』を紹介します。

81oNRXkD3pL__SL1018_

先週の「Love Music」で俳優の”千葉雄大”さんがゲストだったんですけど、彼のソフトで可愛らしいイメージからロックフェス好きというのは意外でしたが、それ以上に好きな曲として、本作を紹介されていたのに驚いて、僕も便乗して紹介することにしました。

いつかレビューしようと思っていた曲なんですけど、僕もこの歌、大好きですよ。

一応、テレビアニメ「日常」のオープニングテーマなのでアニソンと言って良いんでしょうけどね。京都アニメーションのアニメ作品は丁寧でしっかりした作りの作品が多いので、ちゃんと見たいなと思っているんですけど、後回しになっちゃってますね。ということで今回もちゃんとアニメは見てないけど、アニソンを紹介しますね。

【過去のアニソンのレビュー記事】

【名曲】 ランカ・リー=中島愛 『星間飛行』
http://burning.doorblog.jp/archives/44886344.html

【名曲】 放課後ティータイム 『天使にふれたよ!』
http://burning.doorblog.jp/archives/45034586.html

【名曲】 涼宮ハルヒ 『God knows...』
http://burning.doorblog.jp/archives/45837582.html

【名曲】 グッドモーニングアメリカ 『拝啓、ツラツストラ』
http://burning.doorblog.jp/archives/46952277.html

【名曲】 Mao 『夢をかなえてドラえもん』
http://burning.doorblog.jp/archives/47098999.html

【名曲】 LAGOON 『君の待つ世界』
http://burning.doorblog.jp/archives/47469256.html

”ヒャダイン”さんの作る音楽って、非常にカラフルというか、雑多というか、いろんな要素を詰め込み過ぎて、混沌としているんですけど、聴き込んでいくと、その構築美にハマっていく、独特の音世界が魅力ですよね。

非常に面白い感性を持たれているミュージシャンだと思います。

僕はゲームが好きで、「スーパーマリオ」の投稿動画で”ヒャダイン”さんを知ったのですが、投稿動画からプロミュージシャンになるというのも凄いことですよね。実際に絶賛されまくってましたしね。

挿絵や切り口の面白い歌詞も良かったけど、曲のアレンジがカッコイイので「只者ではない」感じはしてましたけどね。その後、”ももいろクローバーZ”などへの提供曲を大ヒットさせ、タレントとしても最近はテレビで相当な頻度で見かけるようになりましたね。深夜放送の「久保みねヒャダこじらせナイト」は録画まではしませんけど、独特の面白さがありますよね。

【名曲】 ももいろクローバーZ 『サンタさん』
http://burning.doorblog.jp/archives/46371451.html

「久保みねヒャダこじらせナイト」 公式HP
http://www.fujitv.co.jp/kojirasenight/

正直、”ももいろクローバーZ”にハマっていた時期もあったけど、”ヒャダイン”さんが全面的に関わらないようになってから、徐々に距離が出来たからねえ。(二枚同時発売のアルバムの”清竜人”さんの提供曲は素晴らしかったね)

ですので、”ヒャダイン”さんがソロでシングルをリリースされるというのは楽しみにしてましたが、良い意味で予想通りの雑多な感じで、一人二役の”ヒャダル子”とのデュエットも良いし、PVも面白かったね。



個々のメロディが抜群に良いし、独特の世界観というべきアレンジが楽しいし、ウキウキさせられますよね。

その後もシングル、アルバムと買いましたけど、僕は『ヒャダインのカカカタ☆カタオモイ-C』が今のところ、一番好きかなあ。

”ヒャダイン”さんの曲で好きなのは一杯ありますし、これからのレビュー候補の曲もあるんですけど、”ゆず”の”北川”さんとのコラボも面白いね。”でんぱ組.inc”の『おつかれサマー』は純粋に楽しいし、”ゆず”の『終わらない歌』なんかはちょっと彼のイメージと違う部分もあるけど、結構好きですね。





【名曲】 でんぱ組.inc 『あした地球がこなごなになっても』
http://burning.doorblog.jp/archives/45521711.html

【Review】 ゆず ゆず一家
http://burning.doorblog.jp/archives/45513115.html

”ヒャダイン”さんは、これからの「J-Pop」シーンで間違いなく、中心になっていく作曲家、プロデューサーだと思いますが、世間がアッと驚くような新たな音、音楽を開発して欲しいですね。新しいものを生み出してくれそうなワクワクする方って、意外に少ないからね。期待ですね。

P.S.”乃木坂46”へも楽曲提供も期待したいですね。新たな一面を引き出して欲しいね。

ヒャダインのカカカタ☆カタオモイ-C
ヒャダイン
ランティス
2011-04-27


20112012(初回限定盤)(DVD付)
ヒャダイン
ランティス
2012-11-28