今回の名曲レビューは”Lionel Richie”の1984年発表の10th Single『Say You Say Me』を紹介します。

Lionel Richie 『Say You Say Me』

”Lionel Richie”は全世界でのアルバムセールスが1億枚を超える「ブラックミュージック」界のスーパースターですね。

僕は今でこそ、「HM/HR」のマニアであり、「J-Pop」は毎週のようにチャートをチェックして、相当数のCDや音源を保有していますけど、昔はTVやラジオで普通にヒット曲を聴いているくらいでした。

学校の先生の影響で「フォーク/ニューミュージック」が好きになり、ミュージックテープを買ったのが僕にとって初めての音楽を買うという体験でしたね。(一番最初に買ってもらったレコードはまた違ったりするんですけどね)

【名曲】 チューリップ 『魔法の黄色い靴』
http://burning.doorblog.jp/archives/44908106.html

【名曲】 アリス 『ジョニーの子守歌』
http://burning.doorblog.jp/archives/44910058.html

【名曲】 吉田拓郎 『外は白い雪の夜』
http://burning.doorblog.jp/archives/44907129.html

【名曲】 ばんばひろふみ 『SACHIKO』
http://burning.doorblog.jp/archives/45133644.html

【名曲】 加藤和彦と北山修 『あの素晴しい愛をもう一度』
http://burning.doorblog.jp/archives/46434364.html

【名曲】 柳ジョージ&レイニー・ウッド 『雨に泣いてる…』
http://burning.doorblog.jp/archives/46829256.html

【名曲】 桑名正博 『月のあかり』
http://burning.doorblog.jp/archives/47175205.html

【名曲】 ふきのとう 『風来坊』
http://burning.doorblog.jp/archives/47274074.html

合わせて、親戚で凄く面倒を見てもらっていた、音楽好きの従兄弟がいて、”The Beatles”や”Stevie Wonder”とかのモータウン系の音楽を聴かせてもらったのも大きかったと思います。この影響があったからこそ、邦楽/洋楽に拘りなく、音楽と接していけたのは従兄弟のおかげですね。

従兄弟のレコードライブラリーの中で、”Lionel Richie”も知ったと思います。

”Lionel Richie”は全世界でのアルバムセールスが1億枚を超える「ブラックミュージック」界のスーパースターです。

『Say You Say Me』は従兄弟の家で、ステレオで最初に聴いたときから、大好きになって、テープに録音してもらって、何度も家で聴いた記憶がありますね。





メロディは単調といえば単調なんですけど、ストレートで沁みます。”Lionel Richie”の歌唱も凄い包容力があって、堪らないですね。

ちなみに『Say You Say Me』は”Lionel Richie”にとって、5曲目の全米No.1ソングとなり、「アカデミー歌曲賞」も受賞したんですけど、その後、約10年間、第一線から退いちゃうんですよね。

その後、復帰して、離婚問題などで、騒がれたりもしてましたけど、相変わらずヒットチャートを賑わせておられますが、6月20日で67歳になられるそうですね。いつまでも頑張って欲しいですね。

従兄弟には当時、「White Nights」のサントラを聴かせてもらってたのかなあ。アルバム「Dancing on the Ceiling(邦題:セイ・ユー、セイ・ミー)ではなかったと思うんですけどね。映画のサントラアルバムも結構あった記憶があるんだよなあ・・・。

従兄弟とは諸々あって、その後、お会いすることが出来なくなったんですけどね。

僕より15歳くらい年上だったと思うけど、お元気で過ごされているんでしょうかね?

”Lionel Richie”の『Say You Say Me』、”Stevie Wonder”の『I Just Called To Say I Love You』とか、”The Beatles”の「Rubber Soul」とか聴いていると、その当時を思い出すんだよねえ。

【Review】 The Beatles Abbey Road
http://burning.doorblog.jp/archives/45560612.html

P.S.『We Are The World』での歌い出しも”Lionel Richie”だし、「King Of Pop」”Michael Jackson”と共作曲しているんだよねえ。『Hello』、『Endless Love』とかも良いし、これだけのスーパースターだから、是非、ベスト盤を聴いて試して欲しいなあ。

セイ・ユー、セイ・ミー
ライオネル・リッチー
ユニバーサル ミュージック
2013-10-16


Gold
Lionel & Commodor Richie
Motow
2006-09-22


Lionel Richie
Lionel Richie
Universal I.S.
2003-05-06


Definitive Collection (Remastered)
Lionel Richie
Motown
2003-02-04