乃木坂46 二期生

先週の「乃木坂工事中」、そして今週の「NOGIBINGO」を見ていて、少し違和感を感じました。

「二期生」が推されて来てない?

”深川麻衣”の卒業コンサートが終わり、「真夏の全国ツアー2016」再開まで少し間が空く時期ではありますけど、14th Single『ハルジオンが咲く頃』のパフォーマンスでセンターの”深川麻衣”から二期生の”堀未央奈”へバトンタッチする場面がありましたが、運営が完全に「二期生売り出し中」モードに入った感じがしました。

先週の「乃木坂工事中」は”白石”、”橋本”、”松村”、”中元”、”堀”といった主要メンバーが欠席となり、席の並びがかなり変わっていて、驚いたんですよね。特に”西野”が二列目だったのは驚いたなあ。

今まで先頭に立っていた”堀未央奈”ではなく、”北野日奈子”が完全に主役級で取り上げられ、”鈴木絢音”、”伊藤純奈”、”渡辺みり愛”などもガッツリとフューチャーされていて、画面でも抜かれるところが多かったしね。たまたま主力メンバーが欠席したということでもなさそうな気がしましたね。

勿論、勢いのある”井上”は15th Singleでのアンダー落ちをモノともしない感じで活躍していたし、バラエティ強メンの”高山”、”秋元”もしっかり活躍していたけどね。同じく不遇のアンダーの”樋口”や”中田”も活躍できたしねえ。

もしかして、運営は敢えて「二期生」の不遇状態を作ってきたのかな? なんて勘ぐってしまいますね。

13~14thとほとんどメンバーを変えずに来たのも戦略だったのかもしれませんね。現時点での最強の選抜メンバーをアピールし、ある程度メドがついたので、流れを変えたんじゃないかな?

二期生がココに来て、伸びてきたって感じもそんなにしていなかったので、急変したようなイメージです。

絶対に抜かれるであろう、15th Singleセンターの”飛鳥”の隣が「乃木坂工事中」は”北野”と”ちはる”、「NOGIBINGO」は”絢音”でしたもんね。

また企画の中で、意図的にメンバーに今までと少し違ったキャラ付けをしていこうという狙いもあったように思いましたね。

「三期生」も来るしね。そろそろ「二期生」を核にしないといけない裏事情もあるのかもしれませんけどね。

せっかくなんで僕も今までブログで「二期生」不遇を訴えてきているので、一言コメントで「二期生」メンバーをそれぞれオススメしようかなと思います。

”伊藤かりん” (選抜回数ゼロ)

伊藤かりん

将棋の世界ではTV、雑誌でレギュラーを持つトップアイドルで、何をやらせても有能。外仕事でも活躍出来そうだし、そろそろ初選抜が見えてきている感じ。

”伊藤純奈” (選抜回数ゼロ)

伊藤純奈

独特のキャラが少しづつ花開きそうな雰囲気あり。なにげにスペックも高くて、伸び出したら、一気にメンバーを捲っていくかも。

”北野日奈子” (選抜回数2回)

北野日奈子

既に「二期生」エースの風格。TV、ブログなどでも頑張っていて、下手するとグループ内でも最も勢いがあるメンバーかも。同期ライバルの”堀”を抜き去って、福神入りしてもおかしくない雰囲気。

”相楽伊織” (選抜回数1回)

相楽伊織

学業のため、出遅れデビューだったが、11thでアッサリ選抜入り。モデルとしての素質は十分でバラエティ適性もあり。男性人気がどこまで上げられるかがポイントか?

”佐々木琴子” (選抜回数ゼロ)

佐々木琴子

ビジュアルで言えば(僕の好みもあるでしょうけど)トップクラス。推せる雰囲気もあるけど、握手は苦戦。「さゆりんご軍団」の副軍団長として、どこまで魅力を伸ばせるか。間違いなく、次世代センター候補。

”新内眞衣” (選抜回数1回)

新内眞衣

「二期生」最年長メンバー。OL兼任でラジオレギュラーを持ち、安定感はあるが、「一期生」大人メンとの比較にさらされるのはキツイか。チャンスの順番待ちって感じ。モデルも出来そうだけどねえ。

”鈴木絢音” (選抜回数ゼロ)

鈴木絢音

徐々に弄られてきたキャラも魅力だが、ビジュアル面でも十分勝負できる期待の星。センター適性もありそうだが、どうか。もう一伸び欲しいところか。

”寺田蘭世” (選抜回数ゼロ)

寺田蘭世

握手では無類の強さを誇り、いつ選抜入りしてもおかしくなさそうなんだけど、今ひとつTV番組では弾ききれない印象。センター適性もありそうだけどねえ。

”堀未央奈” (センター1回、選抜回数7回)

堀未央奈

「二期生」筆頭の人気メンバー。独自のキャラも素晴らしいし、福神復帰を目標にしているが、センター復帰も全然ありそう。外仕事でも活躍できそう。最初にフューチャーされた分、ここからの伸びしろがどうか?

”山崎玲奈” (選抜回数ゼロ)

山崎玲奈

現役で慶応義塾大学に合格する”乃木坂46”トップクラスの才女。もう少しキャラ付けが欲しいところか。普通にスペックも高いと思うけどね。まずは冠番組で頭角を示すのが重要か、頑張って欲しいです。

”渡辺みり愛” (選抜回数ゼロ)

渡辺みり愛

”乃木坂46”最年少ながら、何をやらせてもそつなくこなすメンバー。センター適性もあると思うけどね。器用すぎるのがマイナスに作用しているような気も。演技でフューチャーされると面白そう。

いずれも魅力あるメンバーですけど、やっぱり”北野日奈子”の勢いが凄いね。後は「さゆりんご軍団」、「真夏さんリスペクト軍団」のメンバーが中心になっていきそうですね。いずれにも所属していないメンバーにうまく光が当たる機会を作って欲しいけどね。

”乃木坂46”が更に大きくなるためには「二期生」の飛躍がないとどうしようもないし、アンダーメンバーも腐らず、頑張って欲しいね。まだまだチャンスはあると思うけどねえ。

期待しましょう!

P.S.”深川麻衣”卒業で「NOGIBINGO6」のオープニングが変わるのかなと期待して見てたけど、オープニングはナシでしたね。なんか今回も2クール行きそうな雰囲気あるけどね。