CDTV×音楽の日2016 朝まで夏フェス

【感想】 「音楽の日 2016」 ①
http://burning.doorblog.jp/archives/48027396.html

【感想】 「音楽の日 2016」 ②
http://burning.doorblog.jp/archives/48029551.html

”湘南乃風” 『睡蓮花』(With DRUM TAO)
”Perfume” 『Pick Me Up』~『PTAのコーナー』~『エレクトロ・ワールド』
”西野カナ” 『あなたの好きなところ』
”きゃりーぱみゅぱみゅ” スペシャルメドレー『つけまつける』~『もんだいガール』~『最&高』

最初から『睡蓮花』で大盛り上がりですね。”DRUM TAO”のパフォーマンスも格好良かったね。参加アーティストもタオル回しながらノリノリでしたね。って”Perfume”の大名曲『エレクトロワールド』じゃないですか!!!・・・いやー地上波での音楽番組では初披露じゃない? 大感動だね。素晴らしいね。”西野カナ”さんはようやく最新曲の披露ですね。『トリセツ』より全然良いと思うけどね。”きゃりー”のメドレーもなかなか良かったね。

【名曲】 Perfume 『エレクトロ・ワールド』
http://burning.doorblog.jp/archives/44836639.html

【名曲】 西野カナ 『Dear...』
http://burning.doorblog.jp/archives/44419418.html

”A.B.C-Z” 『Za ABC~5stars~』~『Take a “5” Train』
”ジャニーズWEST” 『ええじゃないか』、『人生は素晴らしい』

”A.B.C-Z”は恒例のスタジオへ移動しながらのパフォーマンスですね。『Za ABC~5stars~』はレビュー候補の名曲ですが、チャート的には大苦戦した『Take a “5” Train』って、初めて聴いたけど、なかなか良い曲だね。

”ジャニーズWEST”は『ええじゃないか』比率が高いね。僕はそんなに好きじゃないけどね。『人生は素晴らしい』のほうが流石のジャニーズクオリティで良いメロディで良いじゃない。

”aiko” 『花火』~MC~『もっと』
”ユニコーン” 『エコー』
”ポルノグラフィティ” 『サウダージ』~MC~『THE DAY』
”AKB48” 『光と影の日々』

”aiko”はらしいステージでしたね。僕は『花火』も好きだけど、『愛の病』か『桜の時』が聴きたかったけど、後者は夏うたじゃないか・・・。『二人』とかいっぱい良い曲あるんだからね。『もっと』はグッと来たね。いつもの煽りMCが聴けなかったのは寂しいな。

”ユニコーン”の『エコー』の出だしは”Bob Dylan”って感じで「エッ?」ってなりましたけど、彼ららしい良曲でしたね。あのパフォーマンスは意味不明でちょい気持ち悪かったけどね。音がブルースハープにピアニカと暖かみのある音だっただけに異様でしたね。

”ポルノグラフィティ”はいつも通りかな。間にMCが入る流れは良いよね。彼らのヒット曲はラテンっぽい感じのテイストがあるから夏には合うね。『THE DAY』は彼ら流のハードロックテイストの曲でだいぶ耳に心地よくなってきたけど、やっぱりVocal メロディが独特のクセがあっていいね。

やっぱり”AKB48”の『光と影の日々』は良い曲だね。ちょっと『GreeeeN』(=「Rookies」の一連の提供曲)っぽい匂いがするけど、僕にとっては『LOVE TRIP』より何倍も魅力的だな。

【Review】 aiko 桜の木の下
http://burning.doorblog.jp/archives/44410876.html

【名曲】 ユニコーン 『すばらしい日々』
http://burning.doorblog.jp/archives/45174105.html

【名曲】 AKB48 『BINGO!』
http://burning.doorblog.jp/archives/44087736.html

”EXILE THE SECOND” 『YEAH!! YEAH!! YEAH!!』
”GENERATIONS” 『RUN THIS TOWN』
”三浦大知” 『Cry & Fight』
”RADIO FISH”&”三浦大知” 『PERFECT HUMAN』

「LDH」コーナーですね。うーん、”EXILE THE SECOND”はノリが良いんだけど、メンツの問題なのかね? なんか地味だね。

さて、”RADIO FISH”と”三浦大知”さんとはなかなか楽しみなコラボですね。”三浦大知”さんの『Cry & Fight』のパフォーマンスはカッコイイし、凄かったね。でも何と言ってもコラボでの『PERFECT HUMAN』は普段の2~3倍くらい格好良かったんじゃない? いやーこれは良いモノ観れたなあ。

番組企画のガールズバンド”One Night Stand Sisters”ですね。メンバーはDr:”シシド・カフカ”、Key:”西内まりや”、G:”chay”、そしてプロデューサーは”本間昭光”さんと凄いメンツです。しかしビジュアルインパクトが強烈なガールズバンドですね。全員Vocalも出来るしね。なんでBass入れなかったの?

”One Night Stand Sisters” 『リンダ リンダ』、『CHE.R.RY』、『Let It Be』

パフォーマンスはバランスが悪くて、ちょっと厳しかったけどね。選曲にせよ、もうちょっと出来たような気がするけどね。まあ、番組企画の即席バンドに期待してもしょうがないか・・・。

”湘南乃風” 『はなび』
”東京スカパラダイスオーケストラ with さかなクン” 『Paradice Has No Border』
”flumpool” 『夜は眠れるかい?』
”Dream Ami” 『トライ・エヴリシング』(Dream Ami version)

『Paradice Has No Border』は格好良かったね。”さかなクン”はソロパートなかったね。でも、こういうインスト系は音楽特番には1~2曲は欲しいよね。

前にも書いたけど、”flumpool”の『夜は眠れるかい?』はハードでカッコイイね。それでいてメロディも美味しいし、流石ですね。センス良いし、もっとブレイクしても良いのにな。健康的すぎるのかな? 

”Dream Ami”は映画の曲ですね。”きゃりー”っぽいダンサーを従えてのパフォーマンスでしたね。

【名曲】 flumpool 『星に願いを』
http://burning.doorblog.jp/archives/45657251.html

”Flower” 『やさしさで溢れるように』
”秦基博” 『スミレ』
”欅坂46” 『サイレントマジョリティー』、『世界には愛しかない』

”Flower”の”鷲尾伶菜”さんは珍しく調子が悪そうで残念だったね。

『スミレ』はやっぱり良いね。爽快でメロディも良いよね。”秦基博”さんもちょっと声が枯れ気味だったね。遅い時間帯のライブはキツイのかな。

さあ、”欅坂46”ですね。個人的には一番の見所ですね。”守屋”の「小籠包」はもうちょっと気合い入れてやって欲しかったけどね。二曲やるんだね。このパターンはあると思ってたけどね。「坂道シリーズ」は随分扱いが良くなったね。まあ、売れているし、話題性もあるもんね。なんだかんだで音楽特番では『サイレントマジョリティー』は初披露か、意外だね。良いねえ。さて『世界には愛しかない』ですね。長く聴きたいけどね。無理かな。「ポエトリーリーディング」が生になってたね。これは名曲だねえ。大好きです。だいぶ「ポエトリーリーディング」にも慣れてきたかも・・・。

【名曲】 e-girls 『Mr.Snowman』
http://burning.doorblog.jp/archives/44987608.html

【名曲】 秦基博 『虹が消えた日』
http://burning.doorblog.jp/archives/47605284.html

【欅坂46】 全曲レビュー①~『サイレントマジョリティー』
http://burning.doorblog.jp/archives/47279198.html

【欅坂46】 2nd Single 『世界には愛しかない』 感想
http://burning.doorblog.jp/archives/47825226.html

”BREAKERZ” 『SUMMER PARTY』
”miwa” 『ミラクル』、『Princess』
”藤原さくら” 『Soup』
”家入レオ” 『君がくれた夏』、『僕たちの未来』
”西内まりや” 『ありがとうForever…』
”chay” 『あなたに恋をしてみました』、『それでしあわせ』
”大原櫻子” 『真夏の太陽』、『大好き』
”シシド・カフカ” 『朝まで sugar me』


”BREAKERZ”の『SUMMER PARTY』はノリが良くてカッコイイよね。

”miwa”の『ミラクル』は楽しくて最高だったね。

ちょっと期待していた”藤原さくら”は想像の範囲だったな。PVを見ると”石原さとみ”さんのように見えたけどね・・・歌唱も声も迫ってくるものはなかったかな。実力者の多い中でのパフォーマンスはキツイかもね。僕は『Soup』のメロディ自体も今ひとつピンと来ないな。

”家入レオ”さんのパフォーマンスは素晴らしかったね。なんのギミックもなく、良い歌と良いメロディで最高だよね。『僕たちの未来』は良い曲だね。意外に間奏のギターソロもハードで良いねえ。アルバム買おうかな。

”西内まりや”さんの自己陶酔的バラードは僕はやっぱり苦手だな。「音楽の日」の一部の『Chu Chu』は良かったのにね・・・うーん。

”chay”はやっぱり『あなたに恋をしてみました』が良すぎたね。なかなかこのハードルを越える曲を生み出すのは難しいだろうね。1960~70年くらいのスタンダードポップスっぽい味わいがある大名曲なので、勿論レビュー候補ですよ。今は寝かしてますけどね。『それでしあわせ』はAメロが”The Beatles”っぽいな、悪くないけどね。

”大原櫻子”さんは最近はこの選曲だね。夏っぽいし、良いんだけどね。彼女には今後も期待したいけどね。僕は名曲『サンキュー。』が聴きたいっす。彼女の声は相変わらず魅力いっぱいだし、パフォーマンスも安定していて良いよね。やっぱりスターだよね。

”シシド・カフカ”さんの曲は結構好みだったんですけどねえ。売りのはずのドラムが僕にはピンと来ないです。彼女のオーラとか、存在感は凄いんだけどね。ごめんなさい。でも目力とふてぶてしさは強烈だね。

【名曲】 大原櫻子 『サンキュー。』
http://burning.doorblog.jp/archives/44842541.html

「CDTV週間シングルランキングTOP20」

”関ジャニ∞”が1位か、曲が短くしか流れないのも要因だろうけど、ピンと来る曲が少なかったな。


”SKE48” 『金の愛、銀の愛』
”NMB48” 『僕はいない』

”SPYAIR” 『アイム・ア・ビリーバー』
”クリープハイプ” 『百八円の恋』
”SPYAIR” 『THIS IS HOW ME ROCK』
”クリープハイプ” 『鬼』

”[Alexandros]” 『ワタリドリ』、『Swan』

”SKE48”の新曲はシリアスで重くて、らしくない曲ですね。これが夏曲で良いの? 『不器用太陽』とかは良かったのにね。

”NMB48”の”みるきー”卒業ソングは特番で聴き過ぎて、もうお腹いっぱいです。

”SPYAIR”はやっぱり曲が良いよね。演奏もタイトで良いね。

”クリープハイプ”は僕はVocalは嫌いじゃないけど、曲がなあ。フレーズはキラリと光るモノがあると思うんだけどね。ちょいとツメが甘い感じです。

”[Alexandros]”の『ワタリドリ』は最近のCMでも流れているけど、やっぱり良い曲だね。こういうキラーチューンを持っているのは大きいんじゃない? でもVocalが苦手なんだよな。『Swan』もハードで悪くないけどね。

【名曲】 SKE48 『チョコの奴隷』
http://burning.doorblog.jp/archives/47365989.html

「CDTV週間アルバム、DVD&Blu-rayランキングTOP10」


アルバムもDVD&Blu-rayも1位はドリカムか、強いな。”乃木坂46”の「3rd Birthday Live」は二位か。そうだ買ったのにまだ最後まで観れてないなあ。

”新山詩織” 『恋の中』
”Crystal Kay” 『何度でも』
”藍井エイル” 『翼』
”AAA” 『恋音と雨空』、『NEW』
”東京スカパラダイスオーケストラ with 片平里菜” 『嘘をつく唇』
”アルスマグナ” 『サンバ DE わっしょい! feat.九瓏幸子』


”新山詩織”さんですね。声の成分が良いね。掠れそうで掠れない微妙なラインもフックになりますね。曲は彼女の声と比べるともうちょっと頑張った方が良いかな。

”Crystal Kay”は悪くないんだけどねえ。もう一歩かな。

”藍井エイル”は上手いんだけどね。一本調子なんだよね。やっぱり個性の問題があるよね。曲も悪くないけど、ちょい一本調子で捻りが少ないかな。

”AAA”は名曲『恋音と雨空』ですね。冬っぽい選曲だけどね。新曲の『NEW』はそんなに好きじゃないなあ。

”東京スカパラダイスオーケストラ with 片平里菜”はなかなか良かったね。独特の雰囲気もあって、楽しめましたね。

”アルスマグナ”の『サンバ DE わっしょい! feat.九瓏幸子』は楽しかったけどね。それくらいかな。”小林幸子”さん、もとい”九瓏幸子”さんがいろいろと活躍されているのは嬉しいね。

【名曲】 Crystal Kay 『Superman』
http://burning.doorblog.jp/archives/45377016.html

【名曲】 AAA 『ハリケーン・リリ、ボストン・マリ』
http://burning.doorblog.jp/archives/45438696.html

「CDTV週間レコチョクダウンロードランキングTOP10」

”AK-69”の曲はシングルチャートにもランクインしてたけど、良いね。”AAA”の『Yell』は『NEW』と打って変わってポップでキャッチーで良い感じだね。


”モーニング娘。’16” 『泡沫サタデーナイト!』
”℃-ute” 『人生はSTEP!』


『泡沫サタデーナイト!』は良い曲だよね。CMで聴いてて、ハマってきちゃった。こういう身体が勝手に乗っちゃう曲を作れるのは凄いね。ライブでも楽しそうだね。

”℃-ute”も良いねえ。曲はそこそこだけど、メンバーのオーラが凄いし、カッコイイね。もっと売れても良いのにね。正直、ハロプロ本体の”モーニング娘。’16”より、事務所は推していったら良いのにね。今の”モーニング娘。’16”にはチームとして、パフォーマンスの魅力はあるけど、個の魅力が感じられないからなあ。”℃-ute”はアイドルの枠を超えて、伸びる可能性もあると思うけどなあ。なんか売り方が勿体ないね。

【名曲】 モーニング娘。 『真夏の光線』
http://burning.doorblog.jp/archives/45286428.html

”anderlust” 『いつかの自分』
”瀬川あやか” 『夢日和』
”Brain the Sun” 『HEROES』
”GLIM SPANKY” 『怒りをくれよ』
”ふわふわ” 『恋のレッスン』
”Mrs. GREEN APPLE” 『サママ・フェスティバル!』

深い時間というか、早朝のお決まりのネクストブレイク候補のアーティスト紹介のコーナーですね。

”小林武史”さんのプロデュースによる”anderlust”ですね。曲は良いね。ちょっと女性Voが”akko”さんを思い出すところがあるけど、ちょっと魅力に欠けるかも・・・。

”瀬川あやか”さんって”乃木坂46”の”橋本奈々未”と同級生だったんだね。ふーん。低~中音域が不安定だけど、高音域はなかなか良いね。曲も悪くないね。

”Brain the Sun”ですね。Voの声が珍しく高音じゃなくて、籠もってるタイプだね。うーん、曲がもう一歩かな。Voパートよりもギターパートのほうが魅力的だったな。

”瀬川あやか”さんの天気予報を挟んで、”GLIM SPANKY”です。ダミ声の女性Voとは珍しいね。パンクがかったハードなロックサウンドはなかなかですね。普通にカッコイイね。正統的なロックの系譜にあるバンドだね。ちょっと覚えておこう。

”ふわふわ”です。楽しいステージだったけどね。うーん。

”Mrs. GREEN APPLE”です。曲はキャッチーだったけど、さほど個性は感じなかったな。Drが女性でキーボーディストがいるくらいですかね。

”GLIM SPANKY”が一番魅力あったな。”瀬川あやか”さんの『夢日和』は要チェックかな。

今日のMVPは”RADIO FISH”&”三浦大知”の『PERFECT HUMAN』と”欅坂46”かな。”GLIM SPANKY”はなかなか有望な感じがします。(今の「J-Rock」シーンでは受けなさそうだけど)

曲をしっかり聴かせてくれる構成は好印象です。やっぱりTBSの音楽特番は安心感があるね。

ありがとうございました。