今回の名曲レビューは”ザ・ワイルドワンズ”の1966年発表のデビュー1st Single『想い出の渚』を紹介します。

ザ・ワイルドワンズ 『想い出の渚』

そろそろ梅雨も明けそうですね。

今日も夏のイメージに合う楽曲を取り上げますね。

昨日もフレンチラコのポロシャツと短パン、お気に入りの「BIRKENSTOCK」のサンダルで買い物へ出かけてましたけどね。天気はイマイチでしたけど、暑さは十分でしたね。

そういえば先週の金曜日にランチ中に「ヒルナンデス!!」(金曜日の”有吉”さんのランキングコーナーが大好きで以前は録画してました・・・)を見たんですけど、なかなか興味深かったですね。

<20~50代の男女に聴いた 海の歌を歌う歌手 TOP10>

 1位 サザンオールスターズ
 2位 TUBE
 3位 加山雄三
 4位 桐谷健太
 5位 BEGIN
 6位 鳥羽一郎
 7位 北島三郎
 8位 湘南乃風
 9位 石川さゆり
10位 杉山清貴

「海の歌を歌う」というちょっと捻った聴き方ですけど、まあ「夏うた」ってイメージですよね。(『兄弟船』の”鳥羽一郎”や『北の漁場』などの”北島三郎”さんのような演歌勢は冬の海をイメージしますけどね)”杉山清貴”さんがランクインしてたのは嬉しかったけど、11位~20位に”The Beach Boys”がランクインしていましたのも結構印象的でしたね。

【名曲】 TUBE 『夏だね』
http://burning.doorblog.jp/archives/44781628.html

【特集】 BEST of TUBEst ~All Time Best~
http://burning.doorblog.jp/archives/44811631.html

【名曲】 杉山清貴 『最後のHoly Night』
http://burning.doorblog.jp/archives/46380763.html

【Review】 The Beach Boys Pet Sounds
http://burning.doorblog.jp/archives/44661558.html

僕が過去レビューしているのは”TUBE”の『夏だね』は夏をテーマにしているけど、恋人との夏の思い出を振り返る感じの曲だし、”杉山清貴”さんや”The Beach Boys”は「夏うた」って感じじゃないですね。

やっぱり夏といえば”The Beach Boys”の『Surfin' USA』って言うのが世界的にも鉄板ですよね。『kokomo』なんかも抜群に合うけどね。





”サザン”や”TUBE”もそうだけど、夏うたの代名詞的なアーティストはやっぱり夏に合う素晴らしい楽曲がいっぱいあって、そのインパクトが強すぎて、夏うたのイメージが強くなりすぎる嫌いがあるのかもしれません。

今回紹介する”ザ・ワイルドワンズ”もそんなバンドの一つでしょうね。

GSブームでも”ジャッキー吉川とブルーコメッツ”と並び、NHKへの出入りも許された健全なバンドで「日本の”The Beach Boys”」とも言える夏のイメージに合った爽やかなポップソングを歌うグループですね。

”ザ・ワイルドワンズ”と言えば何と言ってもミリオンセールスを記録している代表曲『想い出の渚』ですよね。



今からちょうど50年前、要は半世紀前の曲なんですけどね。今でも全然聴けますよね。芳醇でカラッとした夏っぽいメロディがあって、ほどよい哀愁が堪らない大名曲ですよね。

多くのアーティストにもカバーされていますが、”ザ・ワイルドワンズ”にとっても「虎の子」のヒットだったというのもあって、70年代、80年代、2010年代と何度も再録シングルをリリースしています。

尚、”ザ・ワイルドワンズ”の中心メンバーでメインソングライターの”加瀬邦彦”さんは”堺正章”さんや”井上順”さんも在籍された”スパイダース”~”寺内タケシとブルージーンズ”、そして”ザ・ワイルドワンズ”を結成するんですよね。(尚、”ザ・ワイルドワンズ”の名付け親は”加山雄三”さんです)

”加瀬邦彦”さんは”沢田研二”さんの楽曲制作、プロデューサーとしても大活躍されます。名曲『危険なふたり』、大ヒット曲『TOKIO』の作曲者でもあります。





日本の歌謡史においても凄い影響を与えた”加瀬邦彦”さんは2012年には”ももいろクローバーZ”とコラボするなど、活躍されていましたが、2014年に「下咽頭癌」を患い、2015年に自宅で自殺を図られます。

【名曲】 ももいろクローバーZ 『サンタさん』
http://burning.doorblog.jp/archives/46371451.html

享年74歳。昨年の「日本レコード大賞」では特別功労賞が授与されていますが、日本の歌謡史、J-Popの歴史にこれだけの影響力を残した”加瀬邦彦”さんはもっともっとリスペクトされて良い存在だと思いますね。

たぶん100年経っても『思い出の渚』は「J-Pop」のエバーグリーンだよね。本当に凄い曲です。

P.S.現在は残った3名のメンバーで活動されているそうです、末永く頑張って頂きたいですね。

オール・タイム・ベスト
ザ・ワイルド・ワンズ
ユニバーサル ミュージック
2016-03-23


ゴールデン☆ベスト ザ・ワイルド・ワンズ
ザ・ワイルド・ワンズ
EMIミュージックジャパン
2011-05-11