FNS うたの夏まつり 2016

【感想】 「2016 FNSうたの夏まつり~海の日スペシャル」①
http://burning.doorblog.jp/archives/48041295.html

【感想】 「2016 FNSうたの夏まつり~海の日スペシャル」②
http://burning.doorblog.jp/archives/48042843.html

夜フェスの部が始まりましたね。ドラマを見ながらの「心のベストテン」は面白かったな。でもゴメンなさい。ドラマ自体には興味ないですね。

あとちょっとで終わっちゃうんだね・・・多くの音楽特番があったけど、終わっちゃうと思うと寂しいな。

151.『fragile』TOKIO
152.『LOVE TRIP』AKB48
153.『KSK』DAIGO
154.『Beautiful World』V6
155.『薔薇と太陽』Kinki Kids
156.『恋を知らない君へ』NEWS

やっぱり『LOVE TRIP』はちょっと苦手かな。指原センター曲だと『恋するフォーチュンクッキー』が良すぎてねえ。『ハロウィンナイト』もそんなに好きじゃないなあ。
『KSK』はまたか・・・って感じです。
”TOKIO”は勿論素晴らしいですが、それ以外も流石にジャニーズクオリティで安心感がありますし、良い曲が多いね。チェックするまではいかないけどね。

157.『チョコレイト・ディスコ』Perfume
158.『FLASH』Perfume
159.『魔法って言っていいかな?』平井堅
160.『サイレントマジョリティー(欅坂46)』48&46 ドリームチーム

何と言ってもドリームチームによる『サイレントマジョリティー』ですよね。僕も投票しましたけど、今年はコレで良かったんじゃない? ”生駒”がセンターというのは唯一の兼任経験者ということでバランスを取ったのかもしれませんけど、逆に”指原”センターで見てみたかった気もするなあ。もう1~2曲聴きたかったけど、練習時間も厳しいもんね。でも1曲だけっていうのは消化不良だなあ。まあ、お祭りですから、肩肘張らずに楽しみましょうよ! 練習時間がどれだけ取れたか分かりませんけど、あの難易度の高いダンスを企画でやったんですからね。
ブラボー!

【欅坂46】 全曲レビュー①~『サイレントマジョリティー』
http://burning.doorblog.jp/archives/47279198.html

161.『罪と夏』関ジャニ∞
162.『Overflows』ナオト・インティライミ
163.『Friend Ship』星野源
164.『PON PON PON』きゃりーぱみゅぱみゅ

全体的には楽しいけどね。流石にちょっと疲労感が出てきましたね。

165.『島唄(THE BOOM)』島袋寛子&家入レオ&島谷ひとみ
166.『DESIRE(中森明菜)』石井竜也&DAIGO
167.『お嫁においで(加山雄三)』THE ALFEE&NMB48
168.『RIDE ON TIME(山下達郎)』新妻聖子&水樹奈々&さかいゆう
169.『夏が来る(大黒摩季)』華原朋美&相川七瀬&小柳ゆき&平原綾香
170.『ビューティフル・ネーム(ゴダイゴ)』高橋みなみ&クリス・ハート&DAIGO
171.『ふたりの愛ランド(石川優子とチャゲ)』Chage&西内まりや&大原櫻子
 
なかなか良いコラボでしたね。特に『DESIRE』、『RIDE ON TIME』とかのアレンジも新鮮だったですけどね。やっぱり本人登場の『ふたりの愛ランド』は最高だったね。盛り上がりましたね。あまり考えずに楽しめる曲が良い時間帯ですね。

<二千人が選ぶ今聴きたい夏の名曲100選(VTR)> Part.5

『流星のサドル』久保田利伸
『タマシイレボリューション』Superfly
『情熱☆熱風☽セレナーデ』近藤真彦
『シンデレラ サマー』石川優子
『君がいた夏』Mr.Children
『CAT'S EYE』杏里
『夏のクラクション』稲垣潤一
『SUMMER SONG』YUI
『SUMMER TIME LOVE』EXILE
『さとうきび畑』森山良子
『真夏の果実』サザンオールスターズ
『少年時代』井上陽水
『夏色』ゆず

”稲垣潤一”さんもレビューしなきゃなあ。悩んでいるんですよね。『夏のクラクション』も候補だけど、本当に良い曲がいっぱいあるんだよね。この辺りになると名曲率が高いね。聴き飽きるっていうレベルの曲はないね。流石です。『シンデレラ サマー』は実はこのところレビュー書こうかなって悩んでたんだけどね。書こうかな?

172.『百万本の赤い薔薇』桑田佳祐

「ユアタイム」のテーマソングなんですね。知らなかったなあ。今回のシングルの中では結構好みの曲なんですけどね・・・。

フィナーレです。良い番組だったと思いますね。

次回は年末か・・・楽しみだし、待ち遠しいけど、どれだけ「J-Pop」シーンは変化しているかな?

アーティストの皆様、良質な番組を制作頂いた皆様、ありがとうございました。十分楽しませてもらいましたが、録画分でも何度か楽しませてもらいますね。

P.S.「心のベストテン」の裏中継は面白かったな。いつもより音楽談義は大幅に減ったけど、面白かったね。次回以降もお願いしたいな。ラストの”森山直太朗”さんとの絡みも面白かったなあ。こういうのは良いね。副音声にしても良いんじゃないの?