今回の名曲レビューは”松崎しげる”の1979年発表の21th Single『ワンダフル・モーメント』を紹介します。

松崎しげる 『ワンダフル・モーメント』

「ミュージック・ポートレイト」は相変わらず面白いですね。

【感想】 ミュージック・ポートレイト「秋元康×黒木瞳 第2夜」
http://burning.doorblog.jp/archives/45950803.html

【感想】 ミュージック・ポートレイト「鈴木おさむ×友近 第2夜」
http://burning.doorblog.jp/archives/47515498.html

【感想】 ミュージック・ポートレイト「カンニング竹山×大久保佳代子 第2夜」
http://burning.doorblog.jp/archives/47919125.html

昨日の放送から「松崎しげる×テリー伊藤」に変わりましたけど、僕はお二人とは世代が随分違うんですけど、面白かったですね。”The Beatles”や”The Rolling Stones”は勿論ですけど、この世代にとっては”Vanilla Fudge”の衝撃って凄かったんでしょうね。音だけを聴いているとそこまでハードって感じはしないんですけどね。

どうしても僕は「HM/HR」の系譜で考えちゃうので、ハードロックの起源と言えば、”Black Sabbath"、”Led Zeppelin”あたりをイメージしちゃうんですけどね。ハードな音に衝撃を受けたのは”Vanilla Fudge”の『You Keep Me Hangin' On』という人は想像以上に多いんでしょうね。



”The Supremes”のカバーですけど、原曲との比較もあるんでしょうかね?



ちなみによく「ハードロックの起源」と言われる”The Beatles”の『Helter Skelter』なんかは1968年リリースですけど、『You Keep Me Hangin' On』は1967年リリースのヒット曲なんですよね。



時代の流れをしっかり掴まないときちんと理解出来ないのかもしれませんねえ。「アートロック」、「サイケロック」の世界はそこまで好きでもないんですけどね。いずれも素晴らしい楽曲だとは思いますけどね。

ということで、前置きが長くなりましたが、今回は”松崎しげる”さんを取り上げることにしました。

彼の代表曲は既に「ミュージック・ポートレイト」でも紹介された『愛のメモリー』ですよね。



確かに素晴らしい曲です。名作曲家”馬飼野康二”さんのペンによる楽曲で、素晴らしい旋律なんですけど、何と言っても”松崎しげる”さんの熱唱が来てますよね。大仰すぎるけど、良いですよね。

”布施明”さんの『キミは薔薇より美しい』もそうですけど、同時期にこういう歌手が歌い上げるパターンの曲がヒットしたのは何らかのトレンドがあったのかもしれませんね。



でも僕が”松崎しげる”さんと言えば思い出すのは以前にも記事で書いたかもしれませんが、テレビドラマ「噂の刑事トミーとマツ」ですね。

まあ、ドラマというよりは必殺ヒーローものと言った感じで”国広富之”さんが姿は変わりませんけど、変身して、悪党をやっつける「勧善懲悪」型のお笑い要素の強いドラマでしたけどねえ。当時の僕は大好きで良く見てましたし、学校でマネをしたりもしてましたね。

そのエンディングテーマに採用されたのが『ワンダフル・モーメント』なんですよね。





これがね。渋くて、本当に良い曲なんだよね。この曲をライブラリーに入れたいがためにベストアルバムを買ったし、未だに聴いているからね。尚、作曲は『およげ!たいやきくん』が有名な”佐瀬寿一”さんですね。”コーラス・アレンジに”ザ・ワイルドワンズ”の”植田芳暁”さんも参加されているんだね。

【名曲】 ザ・ワイルドワンズ 『想い出の渚』
http://burning.doorblog.jp/archives/48038320.html

”松崎しげる”さんの歌って、いろんな作曲家の方が関わっているんですけど、洋楽っぽさがあるんだよね。それは”松崎しげる”さんの歌唱によるものかもしれませんね。日本だけではとどまらないスケールの大きさがあるんだよね。

「マジョルカ音楽祭」で披露された『愛の微笑』を歌詞を変え、アレンジし直したのが代表曲である『愛のメモリー』だし、『ワンダフル・モーメント』では「東京音楽祭世界大会」の銀賞を獲得されたりしてますもんね。

まあ、歌手活動だけにとどまるスケールの人ではないけど、歌手としての”松崎しげる”さんが歌番組に出ても『愛のメモリー』やカバーだけっていうのは寂しいですね。

至極の名曲『ワンダフル・モーメント』を歌番組で聴ける日を僕は待ってますよ!

P.S.日焼けの効果もあるんだろうけど、とても66歳には見えないよね。

ゴールデン☆ベスト
松崎しげる
ビクターエンタテインメント
2011-12-14


ゴールデン☆ベスト
松崎しげる
ビクターエンタテインメント
2015-02-18


私の歌~リスペクト~
松崎しげる
AG
2015-06-10


Shigeru Matsuzaki 40th Anniversary All Time Best Old & New ~I’m a Singer~
松崎しげる
ハッツ・アンリミテッド
2011-05-25