36690249_220x277

そろそろ恒例の選抜予想を書こうと思います。

過去の選抜予想の記事は沢山の方にご覧頂いているのにハズしまくってますので、今回も当たるとは思っていませんが、予想するのが楽しいので書きますね。

【乃木坂46】 13th Single 選抜予想
http://burning.doorblog.jp/archives/44783374.html

【乃木坂46】 14th Single 選抜予想
http://burning.doorblog.jp/archives/45942514.html

【乃木坂46】 15th Single 選抜予想
http://burning.doorblog.jp/archives/47291912.html

毎回書いてますけど、「乃木坂工事中」での選抜発表回とシングル発売日の間隔は59日となっています。とはいえ、ここ2年くらいのシングルで見ても58日となっていますので2ヶ月弱です。

ちなみに14th、15thはいずれも51日となっています。デビューシングルの『ぐるぐるカーテン』の44日を除けば最短ペースで来ています。また妹分の”欅坂46”が”乃木坂46”の2週遅れでのシングルリリースが続いているのもポイントかなと思います。

実は過去の冬シングルのリリースは『制服のマネキン』が12月、『バレッタ』が11月なのですが、ここ2年は10月リリースとなっています。(『何度目の青空か?』は10月8日、『今、話したい誰かがいる』が10月28日です。

今年の年末の「紅白歌合戦」は勿論、運営としては「坂道シリーズ」の2組同時出場を狙っているでしょうから、”欅坂46”の3rd Singleは遅くとも10月以内のリリースで10月26日、”乃木坂46”は10月12日と予想します。勿論、1~2週の誤差はあると思います。

そうなると過去のパターンで分析すると、8月後半には選抜発表が行われる可能性があります。昨年の例もあるので、8月28日の「4th Birthday Live」の終了後の8月29日に選抜発表回があり、29日もしくは30日のライブで新曲披露の可能性もあり得ます。神宮でのサプライズは”深川麻衣”を含む卒業メンバーの登場、”小嶋陽菜”、”乃木坂AKB”で終わりそうですけどね。三期生のお披露目の可能性もあるか・・・いずれにせよ、神宮3日間参戦予定なので僕は楽しみにしてます。

まだ15thヒット祈願も終わってませんが、そろそろ選抜予想をしておきたいと思います。

今回の予想のポイントは3つあります。

①齋藤飛鳥のセンター続投

ココがポイントだと考えられている方が多いと思います。1期生最年少で、満を持しての次世代センター候補筆頭だった”飛鳥”をセンター1回で終わらせるのか・・・普通に考えると8th、9thでの”西野”の連続センターと同様のセンター継続パターンも十分にあり得ます。

一方、歌番組や朝の情報番組などで”飛鳥”のキャラも一般アピール出来ており(浸透までは分かりませんが)、”AKB48”の握手会事件の余波もあり、冒険できなかった9th"の西野”の時とは環境も大きく違っていると思います。となるとセンター交代の可能性も十分にあり得ます。なにしろ、一般人気トップの”白石”、「乃木坂46の至宝」とまで呼ばれた”生田”ですら、1回でセンター交代をしてきた運営ですからね。

僕は逆説的に後者だと予想します。

②紅白歌合戦

2年連続の紅白歌合戦出場はセールス実績、「NHK」との蜜月関係を考えると、ほぼ間違いないと思われます。肝心なのはどの曲を披露するかです。残念ながら、15thは初週前作割れとなりましたが、今後のセールス如何では披露される可能性もあると思います。流石にセンターの”深川”不在で『ハルジオンが咲く頃』を披露する訳にはいかないんじゃないかな・・・これも面白そうだけどね。

去年が5thの『君の名は希望』でしたので、今年は最新曲が披露される可能性が高いと思います。となると15thか16thのいずれか、もしくはメドレーの可能性も薄いですが、なくはないでしょう。

③二期生の処遇

三期生の募集が終わり、既に選考段階に入っています。三期生の抜擢は”欅坂46”、”けやき坂46”のファンへの紹介や育成の流れを見ても、どれだけ早くても17th以降だと予想します。(よほどの逸材でもいなければ、17thでの選抜抜擢の可能性も薄いと思ってますけどね)

となると、ここで二期生シフトを加速させておく必要があります。僕は二期生からの選抜は最低2人、フォーメーション次第では3名の可能性もあり得ると考えています。

【乃木坂46】 二期生売り出し中?
http://burning.doorblog.jp/archives/47837014.html

ということで僕の予想を書きます。

フォーメーションは16名を基本としますが、一応、18名の場合も想定して書きます。特に16thは「紅白歌合戦」での披露曲となる可能性もあり、流石に今年は全員出演は難しいと思うので、18名選抜の可能性も高いと思ってます。

<センター>

2回目のセンターとなる”生田絵梨花”を僕の本命とします。

自身の夢でもあるミュージカル女優への道が「レ・ミゼラブル」も決まり、確固としたものとなってきた「乃木坂46の至宝」がセンターとして活動するラストチャンスではないかなと思ってます。前回の「紅白歌合戦」ではピアノ披露もなかったし、来年は「レ・ミゼラブル」の過密スケジュールもあり、休業は回避できないと思われるのも予想のポイントです。紅白歌合戦でのピアノ披露も見たいですね。(曲は『きっかけ』でも良いけどね)

<フロント>

15th Singleのフロントは過去最強の布陣であり、盤石と考え、メンバー自体は継続かなと考えます。

唯一気になるのが体調不良で休みがちの”橋本”をどうするかです。彼女も順調に外仕事が増えていますし、2列目に下げて負担を回避させる可能性もあると思います。正直、ココに割り込んでくるような伸び盛りのメンバーが見当たらないのも実情なんですけど、僕はその一番手に来るのが”北野”であり、二番手は”松村”だと思ってます。ただ”北野”は福神経験させてからだと思いますし、”松村”をピンチヒッター的にフロントに置く可能性は捨てきれません。

”白石” ”飛鳥” ”生田” ”西野” ”橋本”

<二列目(10福神メンバー)>

悩みますが、15thで福神復帰を果たした”松村”は確定でしょう。福神に定着している”秋元”、”衛藤”、”高山”も下げる理由が見当たりません。唯一、”桜井”は体調不良もあり、負担を避け、3列目へ下げる可能性があると思います。僕は一旦”桜井”を下げ、”北野”を上げる予想とします。

”衛藤” ”高山” ”松村” ”秋元” ”北野”

<三列目>

ここも激戦ですね。”桜井”、”生駒”、”若月”は確定で良いと思います。”堀”、”星野”も上記の3名ほどの信用度はありませんが、とりあえずは次世代メンバーなので確率としては高いでしょう。

久々の選抜復帰となった”中元”は16名選抜だと当落ラインでしょう。僕の予想は”井上”かな。やっぱり彼女の15th Singleの代打での活躍は評価すべきだし、相次ぐメンバーの欠席でも全ポジションをしっかりと勤め上げ、しかも魅力を十分に発揮したのは凄いですし、ビジュアルも安定して、仕上がりも良い感じですし、福神での選抜復帰まであり得ると思います。

”堀” ”井上” ”生駒” ”桜井” ”若月” ”星野”

フォーメーションが18名となった場合は”中元”の選抜継続と”かりん”の抜擢だと思います。あと可能性があるのは、アンダーセンターの”樋口”、握手人気で”寺田”、久々の復帰というストーリーで”優里”、”中田”、”ちはる”もあるかな。

”堀” ”中元” ”井上” ”生駒” ”桜井” ”若月” ”かりん” ”星野”

<フォーメーション(16人)>

”堀” ”井上” ”生駒” ”桜井” ”若月” ”星野”

”衛藤” ”高山” ”松村” ”秋元” ”北野”

”白石” ”飛鳥” ”生田” ”西野” ”橋本”

<フォーメーション(18人)>

”堀” ”中元” ”井上” ”生駒” ”桜井” ”若月” ”かりん” ”星野”

”衛藤” ”高山” ”松村” ”秋元” ”北野”

”白石” ”飛鳥” ”生田” ”西野” ”橋本”

いかがでしょうか?

いずれにせよ、「激動の年」と運営委員長自らがコメントをしてますからね。こんなコンサバティブな予想は敢えてハズれてくれたほうが面白いかもしれませんね。

17th Singleでは三期生が選抜に入ってくる可能性も高く、16th Singleは現有戦力をどう活かすか、本当の意味での次世代シフトへの流れを作るのか、大きな潮目になってくるように思います。それこそ、アンダーメンバーにとっても重要なシングルになるのは間違いないし、”寺田”、”琴子”、”絢音”、”みり愛”あたりの選抜入りがあれば一気に次世代シフトの可能性もありますが、現時点では”齋藤飛鳥”のライバルになり得るメンバーが育つまではもう少し時間が掛かりそうな気がします。

昨日の夜に放送された「バズリズム」でも”北野”の活躍が目立ってましたが、”北野”VS”堀”の構図をうまく使いながら、二期生が底上げされ、二期生が徐々に台頭してくるのが”乃木坂46”の将来を考えるとベストだと個人的には考えてます。史上最強のビジュアルで圧倒し、独特の雰囲気の良さ、品の良さを併せ持ち、次々と素晴らしい楽曲を生み出してくれるアイドルグループなので、益々の活躍を期待したいな。

坂のてっぺんはまだまだ先だと僕は信じて応援していきます!

P.S.皆さんの予想もドシドシ書き込んでくださいね! ”欅坂46”の3rd Single予想のほうが遙かに難しそうだけどね。これも来週か再来週に予想書きますね。