250px-欅坂ロゴ


遅くなりましたが、”欅坂46”の3rd Singleの選抜予想の記事を書きたいと思います。

【欅坂46】 1st Single 選抜発表について
http://burning.doorblog.jp/archives/46958601.html

【欅坂46】 ひらがなけやき メンバー決定&2nd Single 選抜予想
http://burning.doorblog.jp/archives/47540126.html

2nd Single『世界には愛しかない』は”けやき坂46(ひらがなけやき)”兼任の”長濱ねる”を含む、”欅坂46(漢字けやき)”の全21名の選抜となり、大きな話題となった1st Single『サイレントマジョリティー』をも上回る売上を記録し、握手会売上も絶好調で相変わらず勢いがあります。

「TIF」での扱いも良かったし、デビュー1周年となる「サマステライブ」(僕は見事に抽選ハズレました)も盛り上がったようですね。

さて、2nd Singleでは”長濱ねる”のソロ曲が収録され、『ひらがなけやき』では”ねる”と”柿崎芽実”のダブルセンターで”けやき坂46”名義の楽曲も収録されており、3rd Singleがどんな布陣で来るのかが全く予想が出来ない状況です。

過去2枚のシングルはいずれも”乃木坂46”のシングルリリースの2週後の発売となっており、「紅白歌合戦」への初出場も狙っているでしょうから、10月後半くらいのリリースではないかと予想しています。(”乃木坂46”の16th Singleの選抜予想でも書きましたが・・・)

【乃木坂46】 16th Single 選抜予想
http://burning.doorblog.jp/archives/48173093.html

今回の選抜を考える上で、重要なポイントが一つあります。

「”けやき坂46(ひらがなけやき)”の位置づけはどうなるのか?」

元々、「欅って書けない?」では”けやき坂46”は”欅坂46”のアンダーという位置づけでMCから説明されていました。しかしながら、時間差で加入した”けやき坂46”の”長濱ねる”が2nd Singleの選抜発表で”欅坂46”との兼任と発表され、選抜入りしました。

仮に”けやき坂46”がアンダーの位置づけであるならば、”長濱ねる”はアンダーから選抜へ昇格したということになりますので、「兼任」というのはおかしな表現です。ということは”欅坂46”と”けやき坂46”は既に別グループであると考えるべきでしょう。

考えられるのは”けやき坂46”を”ねる”をエースとして、”欅坂46”とは別に活動させる、もしくはデビューさせる可能性があるということではないでしょうか?

現在の”欅坂46”、”けやき坂46”のメンバーは合計で32名になっており、16名ずつシャッフルして、別グループとしてライバル関係にする可能性もあるでしょう。

1st Singleの”ねる”センターの『乗り遅れたバス』、2nd Singleの”ねる”のソロ曲『また会ってください』と歌詞の内容を裏読みしたところで何も浮かんでこないですねえ。そんな中で選抜を予想するというのは非常に難しいです。シナリオが描けないんですよね。

”けやき坂46”のデビューが決まれば、状況はガラッと変わると思いますけど、そうなれば”ねる”を中心としたメンバー構成になるのは間違いないでしょう。そうなればグループコンセプトを明確にしたメンバーになる可能性もありますね。

ですので、現行32名のメンバーで”欅坂46”としての選抜を予想してみたいと思います。フォーメーションは20名、21名と大所帯の選抜が続いていましたので、いきなり16名はショックが大きそうですが、”けやき坂46”の動きがどうなるか分からないので、予想は「5・6・7」の16人とします。

<センター>

現時点で最も可能性があるのはカップリングでソロ曲を披露している”平手”、”ねる”のいずれかでしょう。差はあると思いますが、現フロントの”渡辺”、”渡邉”、”今泉”までは可能性があるかもしれません。”けやき坂46”からの抜擢もあり得ると思いますが、あってもお披露目でもセンターで『ひらがなけやき』でも”ねる”とセンターを務めた”柿崎芽実”くらいでしょうか?

僕の予想は”平手”の3連続センターを本命で、”ねる”を対抗、”柿崎”を大穴とします。

<フロント>

『世界には愛しかない』の「ポエトリーリーディング」に選ばれていたメンバーは全員フロントに入る可能性があるように思います。従って、”今泉”のフロント継続は堅そうな雰囲気がします。今の推され具合、人気を踏まえても”ねる”のフロント入りは間違いないでしょう。(但し、”けやき坂46”の動き次第で変わるでしょうけどね)

連続フロント入りの”渡辺”も堅いでしょう。となると残りの椅子を現フロントの”渡邉”、”志田”、二列目でキャプテン候補の”菅井”、復活で”鈴本”の4名で争う格好でしょうか? 僕は話題性を考え、”けやき坂46”の”柿崎芽実”の抜擢を予想します。

今泉 柿崎 平手 ねる 渡辺

<二列目>

”菅井”、”守屋”の二人は盤石のように思います。勿論、”渡邉”、”志田”も3列目はないでしょう。となると残りはフロント経験のある”小林”と”鈴本”で決まりでしょう。5名でも良かったのですが、センターを二列目の”菅井”、”守屋”で支えるフォーメーションは強力なので6名にしちゃいました。

渡邉 小林 菅井 守屋 鈴本 志田

<三列目>

この流れでは”土生”は当確でしょう。その他の”欅坂46”メンバーでは序列的には”小池”、”長沢”、”上村”・・・って感じでしょうか? ”けやき坂46”メンバーでは、”柿崎”を除く、お披露目時のフロント4名の”高瀬愛奈”、”影山優佳”、”加藤史帆”、”佐々木久美”くらいまでは可能性アリでしょうか?

なんとなく”けやき坂46”からの抜擢はもう1名くらいありそうな気がしていて、ネットでも既に人気になっている”加藤”を抜擢する形にしました。

石森 上村 長沢 土生 小池 加藤 織田

<予想>

石森 上村 長沢 土生 小池 加藤 織田

渡邉 小林 菅井 守屋 鈴本 志田

今泉 柿崎 平手 ねる 渡辺

うーん、整理した後の予想を改めて見ても、自分でもこんな予想で良いの?って思っちゃいますね。今回は難しすぎて、ワカンナイですね。予測不可能な状態で無理繰り予想したって感じが出てますね。でもなんとなく”けやき坂46”からは”柿崎”、”加藤”が抜擢されそうな雰囲気がしてます。

まあ、こんな形になるんだったら、年内は穏やかに現行メンバーの21名選抜で良いような気もしてきましたね。「欅って書けない?」でしっかりと”けやき坂46”メンバーをピックアップして、ある程度、仲良くしてからやらないと、やっぱり残酷すぎてキツ過ぎますね。

いずれにせよ、3rd Singleの選抜は”乃木坂46”の16th選抜よりも遙かにワクワクしますね。

P.S.でも自信ないなあ。