4th Year Birthday Live

昨日の「4th Year Birthday Live」初日に参戦してきました。

雨もあってか、かなりの疲労度で帰宅後に記事を書くことは出来ず、そのまま寝てしまいました・・・。

物販に1時間半並んだのも影響しているかな・・・。二日間の前日発売もありましたが、生写真は10:00の段階で売り切れ、推しマフラータオルも売り切れが続出、欲しかった黒のツアーTシャツもほぼ売り切れと並んだ上に収穫なしで更に疲労度が増した感じです。

<セットリスト>

影アナ(白石・松村)

00.overture
01.ぐるぐるカーテン
02.会いたかったかもしれない
03.左胸の勇気
04.失いたくないから
05.乃木坂の詩
06.白い雲に乗って

~MC1~(VTR:『おいでシャンプー』、中田花奈メイン)

07.おいでシャンプー
08.ハウス!
09.心の薬
10.偶然を言い訳にして
11.狼に口笛を(深川ポジ:堀)
12.水玉模様 

~MC2~(VTR:『走れ!bicycle』)

13.走れ!bicycle
14.人はなぜ走るのか?
15.涙がまだ悲しみだった頃
16.音が出ないギター
17.海流の島よ
18.せっかちなかたつむり(深川ポジ:新内)
19.渋谷ブルース (ギター:川村&松村)
20.ここじゃないどこか
21.やさしさなら間に合ってる
22.Dance ~ 制服のマネキン
23.指望遠鏡
24.春のメロディー 

~MC3~(VTR『ギガちゃん?』)

25.200ギガあげちゃう(GIGA200)

~MC4~

26.謎の落書き
27.傾斜する(センター:白石)
28.誰かは味方
29.僕がいる場所
30.あなたのために弾きたい
31.革命の馬
32.ひとりよがり
33.自由の彼方

~VTR『君の名は希望』~

34.ロマンティックいか焼き
35.シャキイズム
36.サイコキネシスの可能性
37.でこぴん(深川ポジ:秋元)
38.13日の金曜日
39.君の名は希望

<EN>

01.ガールズルール
02.夏のFree & Easy
03.太陽ノック

~MC5~(佐々木琴子生誕)

04.裸足でSummer

本編ラストでの『君の名は希望』での花火以外に、全体的に凝った演出はなかったですね。(台風の影響で取りやめたのかもしれませんね)

モニターはリアルタイムでいろいろと演出がされてましたね。曲名もジュークボックスのような感じで別モニターで表示されてました。

曲をしっかりと聴かせ(フルサイズ披露が結構ありましたね)、MCも少なめで、かなりオーガニックでストレートなライブだったという印象です。勿論「Birthday Live」なので合間合間にシングルやアルバム紹介のVTRは挟まれてましたが、いずれもかなり短かったですね。

時系列で1st Single『ぐるぐるカーテン』から5th Single『君の名は希望』まででしたが、『制服のマネキン』以降に1st Album『透明な色』のアルバム収録曲8曲を入れてきたのは想定外でしたね。

<ちょっと細かい感想>

オープニングはメンバーの名前の書いたマイクをメンバーが一人づつ受け取り、ライブに向かう生中継のような形で、”桜井玲香”が登場し、そのまま円陣があり、”overture”へと繋がる演出でした。

『水玉模様』などでも顕著でしたが、”生駒”ちゃんはボイトレしたんでしょうか、歌唱法が以前と変わっていて、かなり安定してましたね。(「FNS」での『”いこ”マジョ』の歌唱も良かったよね)

”まい坂46”(?)の『傾斜する』はなかなか良かったです。(残念ながら”小嶋陽菜”さんは不参加でしたね)

終始シャワーのように心地よい感じで雨はパラついてましたが、『僕がいる場所』あたりから雨が激しくなり、”生田”ソロの『あなたのために弾きたい』は雨の影響もあってか、珍しく演奏も乱れたりと可哀想でしたね。

5th Singleはやっぱり良い曲が多いね。凄いな。

アンコールでは本降りになりましたが、夏曲連発で最後に『裸足でSummer』で締めというのは良かったですね。

今日もなんとか開催は出来そうですが、既に八丈島は大荒れですので、気をつけて参戦しましょう。

間違いなく雨は降るので、カッパは勿論ですが、濡れた服やカッパをしまうビニール袋、着替えなど、万全の体制で参加しましょうね。思っている以上に気温は低くて、寒いくらいですよ。

今日は『ガールズルール』スタートで『何度目の青空か?』で本編は締めかな。2nd Albumの曲披露もあるのかな? いずれにせよ、楽しみですね。