今回の名曲レビューは”THE RiCECOOKERS”の2010年発表の『NAMInoYUKUSAKI』を紹介します。

THE RICECOOKERS 『NAMInoYUKUSAKI』

今週は”乃木坂46”の「4th Year Birthday Live」の3日間参戦に、”欅坂46”、”乃木坂46”の全国握手会でのミニライブ参戦(握手はなし)で現場浸りで存分に楽しんできましたが、疲労感が凄いです。

【乃木坂46】 「4th Year Birthday Live」①
http://burning.doorblog.jp/archives/48327142.html

【乃木坂46】 「4th Year Birthday Live」②
http://burning.doorblog.jp/archives/48333892.html

【乃木坂46】 「4th Year Birthday Live」③
http://burning.doorblog.jp/archives/48343401.html

【欅坂46】 2nd Single『世界には愛しかない』発売記念全国握手会 東京会場@幕張メッセ
http://burning.doorblog.jp/archives/48370676.html

【乃木坂46】 15th Single『裸足でSummer』発売記念全国握手会 東京会場@幕張メッセ
http://burning.doorblog.jp/archives/48377514.html

全国握手会の後はどうしてもその日のミニライブだけでは物足りない感じなので、シングルを何度かリピートするんですけどねえ。

疲労が溜まっているときは疾走感溢れるような「HM/HR」も良いんですけど、暑さも強烈なのでねえ・・・。

ということでコンパクトで疾走感のあるロックチューンを聴くことにします。

アメリカで結成された異色のバンド”THE RiCECOOKERS”ですね。

音楽性としてはオルタナ色強めのロックンロールという感じでしょうけど、インテリジェンスを感じさせる構成力が魅力ですね。

個人的に大ファンの”堤幸彦”監督と”THE RiCECOOKERS”が親交があり、伝説的な人気ドラマ「ケイゾク」の続編である「SPEC~警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿」で日本では全く無名だった彼らの楽曲を大抜擢したんですよねえ。

「SPEC~警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿」の本編はかなり素晴らしかったよね。映画で続編がいくつかリリースされて、それらも決して悪くなかったし、ファンとしては嬉しかったけど、やっぱり本編がベストでしたねえ。

「ケイゾク」の持つ世界観、雰囲気をうまく踏襲していて、一般層にもわかりやすい作りになっていたのも好感が持てましたね。

ドラマは問答無用で毎回録画して、極力リアルタイムで観てましたけど、主題歌の”THE RiCECOOKERS”の『NAMInoYUKUSAKI』にもハマっちゃったなあ。



徹底的に冷徹でデジタルな音なんだけどねえ。それでいて扇情的でスピード感があってカッコイイよね。

こういう音ってなかなか日本では勿論、海外でもあんまり聴けない感じがするね。その意味で音が強烈に個性的なんだよね。構成とアレンジなんだろうけど、なかなかクレバーで凄みがあるよねえ。

アルバム「【sélf】」も興味があって聴いたけど、僕の耳にはさほど刺さってこなかったなあ。根本的に好きな音楽ではないのもあるのかもしれませんけどねえ。

でも応援したいし、アメリカで本格ブレイクしてくれると嬉しいけど、アメリカよりヨーロッパのほうが受けそうな気もするんだけどねえ。

この個性を存分に活かせるフィールドはどこかにあるような気がするし、何かをきっかけに爆発しそうな気もするけどねえ。

まあ、期待して待っておきましょうか。

P.S.Vo&Gの”廣石友海”さんって、”CKB”の”廣石恵一”さんとは無関係なのかな? 
事務所も「Zazou Productions」だけど・・・。あ、ジャケ写はアルバムのほうにしました。このジャケはオシャレで、カッコイイよね。

NAMInoYUKUSAKI
THE RICECOOKERS
Sony Music Distribution inc. (JDS) =music =
2010-12-01




NAMInoYUKUSAKI~TV SPECial COLLECTION(DVD付)
THE RICECOOKERS
SMD itaku (music)
2010-12-22


[self]
THE RiCECOOKERS
インディーズ・メーカー
2011-07-13


parallax
THE RICECOOKERS
SMD itaku (music)
2013-11-27