今回の名曲レビューは”世良公則 & ツイスト”の1978年発表の2nd Single『宿無し』を紹介します。

世良公則 & ツイスト 『宿無し』

先日のフジテレビの特番「芸能界特技王決定戦 TEPPEN」を昨日見たんですけど・・・酷かったですねえ。

「芸能界特技王決定戦 TEPPEN」 公式HP
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/teppen/

誤解のないように書いておくと、僕はこの番組が大好きで毎回欠かさず見ているので、ファンと言っても良いくらいなんですけど、メインのピアノ競技は審査方式であり、毎回のようにその結果について、ネット上で物議を醸しています。

今回の採点方式について3つの疑問があります。

①なぜ一般審査員の採点を導入したのか?

ピアノ経験者であれば審査も出来るのかもしれませんが、素人の耳で聴く限り、なんとなくミスタッチは分かりますけど、ピッチの正確性などは判断しかねますし、審査結果の妥当性自体が全くピンと来ないのが現実的かと思います。

②なぜ審査曲を選択式にするのか?

難易度の差は大きいように思います。同じ曲であれば採点もしやすいと思うんですけどねえ。

③審査員の選定に疑問あり

これは毎回思います。例えばピアノコンクールの審査員を長年勤めているような識者であれば良いと思いますが、何度も審査員を務めている”服部克久”さんに”秦万里子”さん、今回はバイオリニストの”宮本笑里”さんというメンツでした。ピアニストである”秦万里子”さんはまだしもねえ。

明らかにスターを作りたいという意図もあって、審査をブラックボックスにしていた初期に比べると改善されているのかもしれませんが、ミスタッチのチェック以外は改悪になっているような気がします。

今回はわざわざ予選を行い、そこで絞り込んだ選手で準決勝、決勝で競うということでしたが、この審査方式であれば、どんな演奏であろうが、万人が納得できる結果にはなりそうにないですね。

しかも、この茶番を次回放送まで約4ヶ月引っ張るというのですから凄いです。

次回も絶対見ますけど、前回王者の”こまつ”さんと新生”山口めろん”さんの戦いになるのかな? ”さゆり”はまたも予選脱落したし、元”AKB48”の”松井咲子”さんの復活Vもシナリオ的にはなさそうだしね。うーん。

でも唯一良かったのは完全に手が止まってしまった”長野美郷”さんの巻き返しでのクリアでしたね。自分で「強心臓」って言っちゃうのは別にして、凄い精神力で感動しました。

で、今日はゲストとして出演されていて、何度も涙を浮かべられていた”世良公則”さんを取り上げます。

相変わらずカッコイイよね。僕にとって、”世良公則”さんは生まれて初めてのロックスターだったと思いますので、思い入れも大きいんですけど、やっぱり憧れますねえ。

”世良公則 & ツイスト”については過去に特集記事を書いてますね。

【特集】 ”世良公則” 「Premium BEST Songs&Live ~いつものうた~」
http://burning.doorblog.jp/archives/45773892.html

デビュー曲であり、「ポプコン」でロックバンドが初めてグランプリを獲得した『あんたのバラード』も良かったし、テレビ越しだったけど、マイクを振り上げ、熱唱する”世良”さんのパフォーマンスは鮮烈だったけどね。



でもやっぱり”ツイスト”と言えば『宿無し』ですよ。ブルージーでロックしていて、それでいてポップでキャッチーで日本のロック黎明期に燦然と輝く名曲だと思いますね。





”TWIST INTERNATIONAL”のバージョンは演奏が凄まじすぎて格好良すぎるくらいなんですけど、コッチもチェックして欲しいですねえ。

ヒットした『銃爪 (ひきがね)』もリフが秀逸過ぎて素晴らしいけど、『燃えろいい女』もキャッチーでカッコイイけど、僕の中では『宿無し』がダントツで一番ですね。





小学校のバス遠足で歌った記憶もあるんだよね。当時ってそもそもバスの中にカラオケもなかったので、アカペラで歌ったと記憶しているけど、思い出すと耳が真っ赤になるほど、恥ずかしいね。

でもそれだけ好きだったんだろうね。

若い音楽ファンには是非、”世良公則 & ツイスト”を聴いて欲しいな。

P.S.死ぬまでに見たいアーティストの一人なんだけどねえ。”野村義男”さんとの”音屋吉右衛門”だと、ちょっとなあ。絶対に楽しいだろうけどね。”Guns ’n' Roses”の「さいたまスーパーアリーナ」も行きたいし(VIP STANDING 30,000円は躊躇するなあ)、「ROUD PARK」の”Whitesnake”と観たいライブも多くてねえ。お金がいくらあっても足りないな。



Premium BEST Songs& Live ~いつものうた~
世良 公則
ドリーミュージック
2015-10-14


世良公則ツイストセルフカバー 照-Show-
世良公則
日本コロムビア
2003-09-25


ベスト
世良公則&ツイスト
キングレコード
2003-03-26


世良公則/ツイスト スーパーベスト・コレクション WQCQ-187
世良公則
ワーナーミュージック・ジャパン
2012-12-01