今回の名曲レビューは”FOGHAT”の1975年発表の5th Album「Fool for the City」収録の『Slow Ride』を紹介します。

FOGHAT Fool for the City

昨日は久々に良い天気で暑いくらいでしたね。

昼ご飯は替え玉無制限の「とんこつラーメン」のお店に行き、都合3杯頂きましたけど、やっぱり「とんこつラーメン」は替え玉があってこそですよねえ。

ゴマは当然として、辛子高菜やにんにくを投入して、味を変えながらも楽しめるのが替え玉の醍醐味ですよね。

普通は2杯で終了なんですけど、少し気合いが入って、もう1杯食べてしまいましたが、ずっと胃もたれしちゃって、昨日の夜はあんまりご飯が食べられなかったなあ。

昨日はアッサリ系の「とんこつラーメン」でしたが、僕はドロドロしたような濃厚とんこつが好きで、営業や出張で昼ご飯なんかでラーメンを食べたいと思ったときはネットで調べて、足を運ぶんですけど、1杯でも夜までお腹いっぱいになっちゃいますけどねえ。やめられない魅力がありますね。

流石にしばらくラーメンは食べたくないけどね。

ごちそうさまでした。

今日の「名曲レビュー」は以前から気になっていた、歴史的にも重要なバンド”FOGHAT”の名曲なんですけど、ひょんな出会いがあった曲を紹介します。

以前にもレビューで取り上げた”The Killers”の『When You Were Young』と同じパターンですね。

【名曲】 The Killers 『When You Were Young』
http://burning.doorblog.jp/archives/44886557.html



「Wii」の「ギターヒーロー」の収録曲で勿論、「HM/HR」の有名曲もたくさん収録されてましたけどね。例えば、”Guns ’n' Roses”の『Welcome To The Jungle』とか、”Iron Maiden”の『The Number Of The Beast』とかね。





知っている曲をゲームでプレイするのも楽しいけど、知らない曲でゲームをプレイして、気がつけばその曲が大好きになっているということもありますよね。

心理学の基本理論と言える「ザイアンスの法則(単純接触の法則)」じゃないけど、何度もプレイして、聴いているうちにどんどんその曲が好きになっちゃうことってあると思うんですよね。

まあ、何度も聴き込んでいくと飽きが出ちゃうケースもあるので、なかなか難しいですけどね。

「ギターヒーロー」で、一番最初にトライする簡単な曲が”FOGHAT”の『Slow Ride』だったんですけど、「HM/HR」ファンにとっては”FOGHAT”、”Humble Pie”とか”Mott The Hoople”って、なかなか手が出しづらいバンドだったりするんじゃないかなあ?

僕もいつか”FOGHAT”はいつか聴かなきゃなあって思ってましたけど、これをきっかけに少し触れることができて嬉しかったし、しかも『Slow Ride』が素晴らしいリフが楽しめる名曲だったので最高でしたね。





「ハードロック」というよりは「ブギー」とかに近いけど、普通にカッコイイと思いますね。このスカスカの音像が逆に痺れちゃう。

それから熱心に”FOGHAT”をチェックしている訳ではないですけど、しっかりと聴き込んでみたいバンドの一つには繰り上がりましたね。

歴史あるバンドには歴史ある名曲が存在する訳で、どうしても新しい音楽に耳が行きがちだけど、しっかりと過去の音楽もチェックし続けていきたいね。

知らないで、やらないで後悔するのが一番ヤダからね。

P.S.カテゴリーは「HM/HR」の名曲にしても良かったけど、今回は「その他の名曲」にしました。

Fool for the City
Foghat
Rhino / Wea
1990-10-25


Foghat
Foghat
Rhino
1990-10-25


Best of
Foghat
Rhino / Wea
1990-10-25


Complete Bearsville
Foghat
Rhino
2016-04-22


FOGHAT 5CD ORIGINAL ALBUM SERIES BOX SET
FOGHAT(フォガット)
Warner Music
2010-02-27