今回の名曲レビューは”鈴木聖美 with Rats&Star”の1987年発表の1st Album「Woman」に収録され、同年に3rd Singleとしてシングルカットされた『TAXI』を紹介します。

鈴木聖美 with Rats&Star 『TAXI』

最近は、購入した”宇多田ヒカル”さんの新作「Fantôme」をメインとしながら、思い出したかのように「ナイアガラ」系の一連のアルバムを聴きまくっている毎日です。



まるで梅雨のようなスッキリしない天気が続いているのもあるんでしょうけどねえ。『Bachelor Girl』とかが似合う感じがします。

「雨は壊れたピアノさ~」・・・良い表現だよね。

今回は「ナイアガラ」人脈でもある”シャネルズ”~”Rats&Star”~ソロで活躍されている”鈴木雅之”さんの実のお姉さんで本格派のR&Bシンガーの”鈴木聖美”さんとの共演作を取り上げたいと思います。

【名曲】 シャネルズ 『ハリケーン』
http://burning.doorblog.jp/archives/48494055.html

【感想】 MUSIC FAIR(2016年7月30日放送分) ※鈴木雅之さん特集回
http://burning.doorblog.jp/archives/48129252.html

まあ、”鈴木聖美 with Rats&Star”名義だと有名なのはカラオケでのデュエットソングの定番『ロンリーチャップリン』でしょうね。



これも名曲ですよねえ。聴いているより、自ら歌った方が楽しめる感じの曲ではありますけど、歌っているとテンションの高まりが凄いですよねえ。『渋谷で5時』も同路線だけど、良い意味でのエロさが効いてます。

このユニットでの最初のシングル『シンデレラ・リバティ』もなかなかの佳曲ですね。



”鈴木聖美”姐さんのパワフルで日本人離れした黒っぽい歌唱がキテます。カッコイイねえ。

あ、ちなみに”クールスRC”の『シンデレラ・リバティ』は同名異曲ですので間違わないでね。

【名曲】 クールスRC 『シンデレラ・リバティ』
http://burning.doorblog.jp/archives/48137593.html

”鈴木聖美 with Rats&Star”名義ではアルバム1枚とシングル3枚のみしか音源リリースしてないけど、僕が選ぶなら、強烈な泣きを発する哀愁ラブソング『TAXI』かな。





本当に素晴らしい曲だよね。

最初のワンフレーズから曲の世界観にドップリはまっちゃうし、本当に沁みるねえ。

元々好きな曲だったんだけど、人気だった音楽プロデューサー”松尾潔”さん監修・選曲によるコンピレーションアルバム「SMOOTH」シリーズの「SMOOTH VINTAGE」に収録されていて、数多の名曲の中でも存在感はタップリだったもんね。

やっぱり”鈴木聖美”姐さんの歌唱が良いよね。こういう歌手になるために生まれてきたような人って、本当に凄いと思いますね。

ちなみに作曲はヒットメーカー”井上大輔”さんですね。流石です。

尚、『TAXI』はアルバムからのリカットということもあるんでしょうけど、オリコン最高位は75位なんですよねえ。

”鈴木聖美”姐さんはソロ名義ではヒットに恵まれず、レコード会社を転々とされているようですけど、彼女の歌唱が音楽特番とかで聴けると嬉しいんだけどねえ。

P.S.”岡田ふみ子”さんの歌詞の世界観も良いです。「タクシーに手を上げて、ジョージの店までと・・・」って凄いフレーズじゃない? 100%どこ?って聞き返されそうだけどね。

WOMAN
鈴木聖美 with Rats&Star
エピックレコードジャパン
1995-08-21


GOLDEN☆BEST 鈴木聖美
鈴木聖美
Sony Music Direct(Japan)Inc.(SME)(M)
2008-08-06


ゴールデン☆ベスト 鈴木聖美
鈴木聖美
EMIミュージックジャパン
2011-11-23